• ベストアンサー

ポータブルリムーバルハードパック

普段、ノートパソコンを使用しています。  先日、それとはなしに人が話しているのを聞いたのですが、      ポータブルリムーバルハードパック  だったと思います。(ちょっと、うろ覚えで自身はありません、、、) 「何でも、A のノートパソコンのハードディスクを取り出し、それようのパックに入れて付属しているケーブルで、B のノートパソコンの USB だったか、PCスロットル だったかに接続すれば、B の ノートパソコンで、パックに入れたハードディスクを使用できる。」  との事でした。 本当でしょうか? もし、そんな便利な物があれば、是非、購入したいと思います。誰か知っている人が居れば、メーカーと商品名を教えてください。     宜しく、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

SCSI、ATAPI、USB等いろいろ出回ってます。 が、箱だけのくせに結構な値段が・・・

参考URL:
http://www.zoa.co.jp

その他の回答 (1)

  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.2

ひょっとして、こんなのをご希望ですか??? 私はIEEE1394の方を使っていますが、速度的にも 十分ですし、結構楽しめます。 速度的には100Base-TのLANより早いです。 ただ、USB版はコンパクトで機種を問わず、価格は安い 反面、速度が犠牲になってます。 HotPlug&HotSwapできて便利ですが、できるだけ稼動中の 取り外しは止めたほうがよいです。(接続は問題ないです) NotePCなら、TaskトレイのPCCARDアイコンから接続解除したほうが安全です。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/drive/rxindex.htm
sho-tarou
質問者

お礼

有難う御座います!  参考に成りました!! 早速、購入しようと思います。(^o^)/  

関連するQ&A

  • ハードディスクドライブポータブルについて質問です。

    HDDP(ハードディスクドライブポータブル)をamazonで買おうと思っています。パソコンはmouse computerのノートパソコン(EGPN585DR25XP)を使っています。HDDPは320GBの物を考えていますが、 1:BUFFALO ポータブルハードディスク レッド HD-PEU2-RD/N 2:I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 320GB HDPSK-U320 のどちらを買うか迷っています。レビューを見ると、HDDPの大容量を使うためにはフォーマット?コンバート?をしなければならないらしいです。それについて調べてみたのですがイマイチ理解できません。商品を買って直ぐに使える訳ではない、というのは分かるのですが...具体的に商品が届いて何をすれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 電源不要のポータブルハードディスクについて

    以前、電源が必要なBUFFALOの外付けハードディスクを購入したのですが、取り扱いが面倒で、そうパソコン関連の知識に詳しくない私にとって、やっかいなものでした。もっと簡単で、暗号機能や電源不要な大容量外付けハードディスクはないかと探していたら、BUFFALOの ポータブルハードディスクHD-PCT1TU2-B/N というのを見つけました。ちなみに、現在使用しているパソコンは、レッツノートCF-T5AW1DJSで、USBは2.0です。 この外付けハードディスクは、私のレッツノートで使用できるものなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 外つけハードについて 教えてください。

    今まで使用していたPCのハードディスクを外つけハードに入れ ノートパソコンと外つけハードを繋いでいます。 私の、イメージでは 外つけハードをノートパソコンに接続し アクセスしたら、今まで使用していたPCのデスクトップが出てくるのかと思っていました。 (壁紙・エクセルのショートカットなどがある以前使用していた状態に) 以前使っていた状態にはできないのでしょうか。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポータブル(携帯用)ハードディスクが開かなくて困っています。

     ポータブル(携帯用)ハードディスクが開かなくて困っています。  パソコンにつなぐと、 「ファイルまたはディスクが壊れているため、 読み取れません。」 という表示が出ます。ハードディスクにあるデータを取り出し、別のハードに移し変えるにはどうすればよいでしょうか。  どなたか教えてください。

  • Windows8でのポータブルHDDについて

    Windows8のノートパソコンを使用しているのですが、 ポータブルハードディスク(バッファロー、HD-PSG500U2)を安全に取り外す作業をしても 取り外したいポータブルHDDが黒字になっていないため、選択できず、 安全に取り外すことができません。 安全に取り外す方法はありますか? 教えてください。

  • ポータブルハードディスクの調子がおかしい

    ポータブルハードディスクのHD-PVR320U2-BKの調子がおかしいです。 2010年9月上旬に購入し10月の中旬ごろ調子がおかしくなりました。 ポータブルハードディスクとパソコンをUSBで接続するとプーンという音がします。そしてパソコンが固まります。しかしポータブルハードディスクを抜くとまた何事もなかったかのように動き始めます。 USB給電なので電力不足を疑ってマウスとポータブルハードディスクのみを接続してもプーンと音がして前述の状況に陥ります。 次にパソコンの構成がおかしくなったのかと疑い、リカバリーをしました。しかしやはりおかしいです。 はたまた、USBのポートがおかしいのではと疑い、いろいろなところに接続しましたがやはりだめ。 USBポートが全部壊れてるんじゃないかと思い、他のUSB外付けハードディスクやメモリースティック、外付けDVDドライブ、SDカードリーダー/ライターを接続すると普通に動きます。 TurbUSBが悪さをしているんじゃないかと無効にしてみましたがやはりだめです。 しかしたまにしっかり働くことがあり、一度接続に成功してしまえば大容量のファイルのコピーやらデフラグ、フォーマットなんかも実にスムーズです。 これは故障を疑ったほうがいいのでしょうか? しかし故障になるような改造はもとより、USBケーブルもBUFFALO純正の付属の物を使い、床に落としたということもありません。書き込み中や読み込み中にいきなりUSBケーブルを抜いたということもありませんし…考えれば考えるほど謎です。 寿命なのでしょうか? しかし1ヶ月で寿命だなんてありえないですし… OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3 CPU:Pentium 4 2Ghz RAM:1152MB SSD:16GB パソコンの通常のUSBポートはUSB1.1にしか対応していないためPCカードスロットにUSB2.0のインターフェイスがついているものを接続しています。 ファームウェアは最新のものを使っています。 SSDが16GBしかないのでポータブルハードディスクの320GBがないのは非常に痛いです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pvru2-bk/ - ポータブルHDD ブラックモデルHD-PVRU2-BKシリーズ 長々書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • 薄型のデスクトップのハード交換。

     hp pavilion pc2265 のハードディスクが先日壊れました。 このパソコンは薄型なんですが、バルク品のハードでも入りますか? それとも、薄型には薄い(ノートに使用されているような)ハードが入るのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ポータブルHDDのUSBケーブル

    こんにちは。 ポータブルHDD(アイ・オー・データHDPG-SU250)を、購入したのですが 付属のUSBケーブルが短かったため、USBの延長ケーブルに繋いでみると、 動くことは動くのですが、少し動作がおかしい場面も見られたため、 結局、直接PCに付属のUSBケーブルを繋いで、使っています。 (一応、延長ケーブルもUSB2.0に対応しています) そこで、色々調べていると「ミニBタイプのUSBケーブル」 http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/usb-fsm5/index.asp というのを、見つけました。 (ポータブルHDDもミニBタイプの端子がついているので合ってると思うのですが) 付属のものではない、ミニBタイプのUSBケーブルを 使っても、大丈夫でしょうか。 やはり、付属のもののままの方が、いいですか。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクがリムーバルディスクとしか認識されない

    自作のディスクトップパソコンでWIN98SEですが作った当初より、エクスプローラーでCドライブをみると、ハードディスクではなく、リムーバルディスクと表示されており、フリーソフトの「復元」で完全削除をしようとしても「リムーバルディスクが読み込めませんでした」と表示されたり、「窓の手」で不要ファイルの削除をしようとしても対象のドライブとしてCドライブが表示されません。それ以外には問題はなく、他のアプリケーションなどは正常に稼働しています。どうすればハードと認識させられるか対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 自作ポータブルハードディスクを作りたい

    不要になったノートパソコンのハードディスクをポータブルな外付けハードディスクとして再利用したいのですがやり方がわかりません(そういう知識はゼロ)。 参考になるホームページやそんな事の可能なキットはありますでしょうか? ちなみにパソコンはSONYの505シリーズです(おおよそ10GB)。