• 締切済み

ハードディスクドライブの交換・増設について教えてください

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 Win98が入っているノートパソコンを使用しております。 ノートパソコンのCドライブがいっぱいというような メッセージがでるので、ハードディスクドライブを 増設ないし交換したいと考えております。 交換は、自分でもできる簡単なことなのでしょうか? また、ハードディスクドライブは、価格的にいくらくらい、また、どの容量がよいのでしょうか? ノートパソコンは、今はだいたい10GBぐらいの容量です。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.6

http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/thinkhdd2.html こういった業者に頼むのも一手です。 値段を見ると、技術料が1万円少々で、後がHDD代といった感じです。 これで見る限り、120GBまでいけそうですね。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど、業者に頼むのも1つの手なのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

下記URLにマニュアルがあります 読んで理解できればチャレンジして下さい。 HDDは、30Gまでは問題ないと思います。 http://www-06.ibm.com/jp/pc/home/manual/0003/a8869211.pdf

wahahawahaha7
質問者

お礼

再度ご返信ありがとうございます。 マニュアルは、技術者用なのですね。 自分、素人なので難しいと思います。 ただ、情報、ありがとうございました。

回答No.4

ノートの場合、パソコンの裏側からふたを開ける タイプなら簡単ですが、 それ以外は、キーボードを外したり、 タッチパッド辺りの手首を置くところを 外さないといけないので、かなり難しいかも しれませんよ。 この場合は、裏のネジを数本外して、 マイナスドライバー2本(先が薄いタイプ。 そうでないと隙間に入らない)を用意して、 まず、どこかドライバーの先が入りやすい 所を探って突っ込みましょう。 その後、1本のドライバーを突っ込んだまま もう1本で、ちょっとづつあけていきましょう。 つめを壊さないように、左側右側というように 交互に少しずつ行うといいでしょう。 無理な場合は、外付けHDにしましょう。 USBが1.1なら、PCカードのUSB2.0カードを 使いましょう。 また、バスパワータイプだと、電流不足で フリーズすることも良くあるので、 コンセントから電源を取るセルフパワー タイプがいいですよ。

wahahawahaha7
質問者

お礼

詳しいご解説、ありがとうございます。 内蔵のHDDがいいのです。 ただ、難しいかもしれないのですね。 もうちょっと、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • sai1989
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

ノートPCではHDDの交換は無理と考えていいと思います。そうなると次は増設ということになるのですが、外付けHDDがお手軽でいいと思います。98ならUSBが付いていると思います。価格的には15000円あれば買えると思います。参考に  http://www.bestgate.net/exthdd/all/ 容量ではGB単価は250Gがお買い得だと思います。外付けHDDなら、新しくPCを買ったときにもまた利用することができますしね^^ あとはHDDの中を掃除するのも手だと思います。下記のサイトを参考に。

参考URL:
http://isara.biglobe.ne.jp/useful/cleaning/sp_a_01.html
wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 難しいのですか。。。。 非常に残念です。 ただ、もうちょっと検討してできるかどうか 考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.2

パソコンのメーカー、型番位は書いて欲しいのですが

wahahawahaha7
質問者

お礼

すみません、 IBMの2621-445です。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

ノートの増設は、外付けになりますから、モバイルなどをするなら、せっかくの携帯性が失われますから、交換がよいでしょう。 交換方法は http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/menu.html http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm 物理的には、厚さに気をつければ入りますが、マザーボードにより容量を認識しない場合が有りますから、情報を集めて決めてください。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 参考URL、ありがとうございます。 大変、役にたちました。 もっといろいろ情報を集めて、考えようと 思います。

関連するQ&A

  • ハードディスクドライブの容量について

    ノートパソコンでも、ハードディスクドライブの容量を増やすことは可能なのでしょうか?

  • ハードディスクドライブのローカるディスクについて

    ノートパソコンなんですが、マイコンピューターのハードディスクドライブのとこに、ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)の2つがあるんです。 ローカルディスク(C)の容量がいっぱいになってしまったので、いろいろと不便な思いをしています。 でもなぜか、ローカルディスク(D)のほうはまったくのカラッポになってるんです。 これはどういうことでしょうか?(D)の方も使うことはできないのでしょうか? できるのであれば、どなたか方法を教えてください。お願いします!

  • ノートパソコンのハードドライブ交換

    現在Dellのノートパソコンを使っています。ハードドライブの容量が少ないので250GのinternalHDに交換したいと思っているのですが自分でノートパソコンの中のハードドライブは交換できるのでしょうか?あとどのハードドライブを選んでもパソコンに影響はないものでしょうか?

  • フロッピーディスクドライブをハードディスクドライブに

    ハードディスクを内蔵で増設したいのですが,3.5インチベイが2つしかないため,フロッピーディスクドライブをハードディスクドライブに交換しようと思っております。技術的には特に問題ないでしょうか。

  • ハードディスクドライブについて・・・

    ハードディスクドライブには「ローカルディスク(C:)」と「ローカルディスク(D:)」がありますよね? 今(C:)の方を使ってる(?)んですが、そろそろ容量が無くなってきています。(1GBぐらい) それで(D:)の方は63.4GBもあります。 そろそろ(D:)の方にいれてきたいんですがやり方がわかりません。 教えてください(´・ω・`)

  • ハードディスクドライブについて教えてください

    ノートパソコン(LIFEBOOK AH700/5B)を使用しています ハードディスクドライブにローカルディスク(C) ローカルディスク(D)  BFRD-DORIVE(F)と3つありますが、このBFRD=DORIVE(F) が分かりません、ユーチューブを見ていましたらいきなりこのBERD-DORIVEの容量不足の表示が出ました、ローカル(C)の容量は、たまにプロパティを開き行っているので、同じ要領でやりましたが、なかなか増えませんでした。容量の増やし方とこのドライブは何なのか、ご存知の方教えてください 

  • ・・ハードディスクドライブ性能にについて・・

    ・・ハードディスクドライブ性能にについて・・ ●HP 500GB SerialATA 3Gb/s ハードデ ィスクドライブ PV943A ヒューレット・パッカード ●Seagate Barracuda 7200.12 ST3500418AS (500GB SATA300 7200) 同じ500GBですが、なにが違うのか、お聞きしたいのですが。現在 HPxw6400 Workstationを3台使用しております。1台はハードディスクドライブは、PV943A(500GB)価格は(HPのカタログ)57,750円です。2台と3代目目は、80GBです。80GBを500GBに交換したいのですが。2月にドスパラ様から、上記の(500GB SATA300 7200)2個購入いたしましたが、(まだ交換していない)価格の違いがあるのは、なぜなのか、性能などが違うのか、故障の時の取り換え、予備として、あと2個購入したいのですが、専門的な知識が無いのでよろしく、お願いいたします。

  • 外付けハードディスクドライブの相場について

    ズバリ! いくらだったら買いますか? I.O DATA 120GB ハードディスクドライブ HDA-iU 120 小売価格17700円 ほとんど新品です。

  • ハードディスクドライブについて。

    はじめまして。今回FMV SH76Hを購入しました。SSDは128GBあるものです。 ハードディスクドライブを開くと cドライブとDドライブに分かれており cドライブが64.9 Dドライブは25.9しかありません。 初期設定の状態でcドライブはすでに30GB以上くっています。 SSDはこの容量ということなのでしょうか? 店頭に飾ってある残り一つでなおかつ未使用出戻り品でした。 クリーンにその場でしてもらってから問題ないと言われたので購入したのですが。 もしもこのcとDドライブがSSDの容量だとしたら どうなっているんだ?と腑に落ちないいのです。 当方 このパソコンが2代目購入であまり知識がないもので どなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクドライブの空き容量についてなのですが…

    NECのLaVie Lを買ったばかりなのですが、 購入する時に店員さんに「ハードディスクの容量は80GBです」と説明されました。 ですが、買ってからまだほとんどデータを入れてない状態で 「マイコンピュータ」のプロパティで見てみたら既に15GBほど使用されていて、 空き容量は39GBしかありませんでした。 おかしいと思いコンタクトセンターにも電話して聞いてみましたが、 あまり説明もなくおかしくはないと言われました。 サポートナビゲーターの「(この)パソコンの情報」でも調べてみましたが、やはり空き容量は同じでした。 PC-LL850GDを使っています。 説明書には、 ハードディスクドライブ約100GB Cドライブ/空き容量 約73GB/約59GB Dドライブ/空き容量 約6.5GB/約5.7GB と書いてあります。 実際に使用できる容量は60GB程と言う事でしょうか…? やっぱり間違いや異常ではないのでしょうか。 使用歴は長いのですが、知識はほぼ初心者なので、 どなたかわかりやすく説明して頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。