• ベストアンサー

ハードディスクドライブの容量の割合を変えたい

店員さんに相談して予算的に折り合いが付いたのでソフマップオリジナルのパソコンを買いました。 モニタ-は余ってるのを友人に譲ってもらいその時にOSのインストールというのもやってもらいました。そのくらいパソコンについて無知です。 CPU CeleronD330(2.666Hz) HDD 80G と書いてあり、OSはWindowsXPです。  で、調子よく使っていたのですが「ボリューム(E:)がいっぱいです」みたいな警告が出るようになりました。ゴミ箱は消したのですがまだ出ます。マイ コンピューターを見てみるとHDDの項目に ローカルディスク(C:)とボリューム(E:)とあって(C:)は合計サイズ37.2GBに対し空き領域が30.7GB (E:)は37.2GBに対し73.8MBでした。 (C:)の方がだいぶ余ってるので、データを入れたまま(C:)の容量を(E:)に移したいと思っていますがやはりPartitionMagic等のソフトを使わないと難しいのでしょうか?またパーティショニング・ツールのソフトは他にもありますがお勧めはありますか?あとCDになっているソフトとダウンロードするものがあるようですがどちらがいいのでしょうか?またヤフオクで中古のものが売ってますが一度使った物を他のパソコンに使える物なのでしょうか? 他にも容量を他から移す以外にお勧めの方法がありましたらそれも是非教えてください。分からない事が多く沢山書いてしまいましたがどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • all5per
回答No.4

私も、 移動できるファイルをCに移すのが一番楽で無難と思いますが・・・ インストールされたアプリ、またはアプリのデータについては、単純に移動させちゃうと使えなくなるものもあるので、 その場合は一度アンインストールしてから、移動させたい先に再インストール、データに関しては元アプリの設定の確認。 等など、ファイルによって注意すべき点は色々あるので、インストールしてもらった友人の方に相談の上で、をお奨めします。 パーティション設定ソフト買って危険承知でやるくらいなら、 あるいは別でHDD増設した方が、 よほど安心で将来性もある、というのも。

nino-kankanboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Eドライブにまとめて置いた方が使いやすいのでなんとかCの空きを移せないかと思ったのです。 大変そうだしコワイのでNo.4さんのおっしゃるように今後のことを考えてHDD増設を検討します。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• si811
回答No.5

こんばんは。 一番のお勧めは大容量のHDDを買い増しすることですかね。 ご質問者さんは、既に37GBも使ってしまっているんですよね。 これからもっとデータは増えそうな感じですし。 思い切って倍の160GB以上にしてみたら良いかと。 お使いのHDDのタイプが分からないのですが、SATAやU-ATAでも1万円程度から購入できますし、新しいHDDにOSインストールしてからデータをコピーすれば安心だし。 まず簡単にできることで言えばバックアップを取ってなるべくデータを消すことをお勧めします。あとはCドライブにフォルダを作ってそのショートカットをEドライブに作って使うとか。 ドライブを圧縮するという手もありますが、どれも一時しのぎでしかないです。 これから2台、3台とPCが増えるなら外付けHDDを検討されても良いですし。 よくよく考えて決めてください。 パーティションツールは難しくないですが、ソフトを買うくらいならHDD買い増しがいいと思われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.4さんの回答を見てHDDの増設を考えていたところです。 HDDタイプは私もわからないのですが(^^;)これからも増えそうなのでパソコンを買ったソフマップに行ってHDD増設の方向で相談してみます^^ ありがとうございました!!

• kvm
回答No.3

要するに80GB容量があって  CDEに分けているのですね Cドライブが37.2GB  Dドライブが 5.6GB Eドライブが37.2GB Cが約7GB使用している >(E:)は37.2GBに対し73.8MBでした。 意味がわかりません 何故37.2GBの容量に対して使用量が73.8MBなのでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山書いているうちに文字数が多すぎて書き込みが出来なくなってしまったので文章をいくつか削ったのですがここのところもスグ前に >(C:)は合計サイズ37.2GBに対し空き領域が30.7GB と書いたので  >(E:)は(合計サイズ)37.2GBに対し(空き領域が)73.8MB と読んでもらえるかと思い省略してしまいました。 使用量と書いたつもりは無かったのですが省略せずに書かないと読み間違える人もいますよね^^ 申し訳ありませんでした。  

• char2nd
回答No.2

パーティションの操作に関しては、パーティションマジックがメジャーなソフトですね。下手なフリーソフトなどは使わない方がいいでしょう。最悪、OSの再インストールが必要になるかも知れません。  作業を始める前に、データなどはバックアップを取っておく方がいいでしょう。ちょっとした操作ミスで深刻なトラブルを起しかけないです。それくらい、パーティションの操作は気を遣います。  初心者であれば、CDで提供されているパッケージ版を購入した方がいいかも知れません。ダウンロード版は安価ですが、マニュアルがPDFファイルだったりして、場合によってはいちいち印刷しておく必要があります。  又、こういったソフトの中古品には手を出さないようにしてください。ソフトウェアの著作権と所有権はメーカーにあります。メーカーの承諾なしにユーザーを変更することは出来ません。使用者契約書(必ずソフトに同梱されています)によっては、ソフトウェア使用権の譲渡を認めていないものもあります。  Eドライブの内容がソフトウェアではなく、単なるデータであれば、容量に余裕のあるドライブにフォルダを作成して、そちらに移動させるという方法もあります。ソフト等の動作に直接関連する設定ファイルなどでなければ、ドライブ間の移動は問題ありません。パーティションを切り直すよりよっぽど安全で手っ取り早いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Eドライブにまとめて置いた方が使いやすいのでなんとかCの空きを移せないかと思ったのです。 やはり中古は駄目なんですね。聞いておいてよかったです。 初心者ですしバックアップとか大変そうなのでパーティショニング・ソフトは辞める事にし、今後のことを考えてパーティションマジックを買うお金をHDDを増設するお金に回そうかなと思っています。

• horopon
回答No.1

cドライブにある移動しても良さそうな物、写真、音楽などアプリケーション以外のものをEに移動しては? すべてアプリなら一度アンインストールしてEドライブにインストールするとか? だめでしょうか? 私は個人的にソフトを使ってパーティション変更は気がひけます、不都合がありそうで(汗)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Eドライブにまとめて置いた方が使いやすいのでなんとかCの空きを移せないかと思ったのです。 そうですね、パーティショニング・ソフトはこわい気がしてきました。それにパーティションマジック買うお金をHDD増設するお金に回した方が後々いい気がしてきました。