• ベストアンサー

ハードディスクドライブの容量の割合を変えたい

店員さんに相談して予算的に折り合いが付いたのでソフマップオリジナルのパソコンを買いました。 モニタ-は余ってるのを友人に譲ってもらいその時にOSのインストールというのもやってもらいました。そのくらいパソコンについて無知です。 CPU CeleronD330(2.666Hz) HDD 80G と書いてあり、OSはWindowsXPです。  で、調子よく使っていたのですが「ボリューム(E:)がいっぱいです」みたいな警告が出るようになりました。ゴミ箱は消したのですがまだ出ます。マイ コンピューターを見てみるとHDDの項目に ローカルディスク(C:)とボリューム(E:)とあって(C:)は合計サイズ37.2GBに対し空き領域が30.7GB (E:)は37.2GBに対し73.8MBでした。 (C:)の方がだいぶ余ってるので、データを入れたまま(C:)の容量を(E:)に移したいと思っていますがやはりPartitionMagic等のソフトを使わないと難しいのでしょうか?またパーティショニング・ツールのソフトは他にもありますがお勧めはありますか?あとCDになっているソフトとダウンロードするものがあるようですがどちらがいいのでしょうか?またヤフオクで中古のものが売ってますが一度使った物を他のパソコンに使える物なのでしょうか? 他にも容量を他から移す以外にお勧めの方法がありましたらそれも是非教えてください。分からない事が多く沢山書いてしまいましたがどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • all5per
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私も、 移動できるファイルをCに移すのが一番楽で無難と思いますが・・・ インストールされたアプリ、またはアプリのデータについては、単純に移動させちゃうと使えなくなるものもあるので、 その場合は一度アンインストールしてから、移動させたい先に再インストール、データに関しては元アプリの設定の確認。 等など、ファイルによって注意すべき点は色々あるので、インストールしてもらった友人の方に相談の上で、をお奨めします。 パーティション設定ソフト買って危険承知でやるくらいなら、 あるいは別でHDD増設した方が、 よほど安心で将来性もある、というのも。

nino-kankanboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Eドライブにまとめて置いた方が使いやすいのでなんとかCの空きを移せないかと思ったのです。 大変そうだしコワイのでNo.4さんのおっしゃるように今後のことを考えてHDD増設を検討します。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • si811
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.5

こんばんは。 一番のお勧めは大容量のHDDを買い増しすることですかね。 ご質問者さんは、既に37GBも使ってしまっているんですよね。 これからもっとデータは増えそうな感じですし。 思い切って倍の160GB以上にしてみたら良いかと。 お使いのHDDのタイプが分からないのですが、SATAやU-ATAでも1万円程度から購入できますし、新しいHDDにOSインストールしてからデータをコピーすれば安心だし。 まず簡単にできることで言えばバックアップを取ってなるべくデータを消すことをお勧めします。あとはCドライブにフォルダを作ってそのショートカットをEドライブに作って使うとか。 ドライブを圧縮するという手もありますが、どれも一時しのぎでしかないです。 これから2台、3台とPCが増えるなら外付けHDDを検討されても良いですし。 よくよく考えて決めてください。 パーティションツールは難しくないですが、ソフトを買うくらいならHDD買い増しがいいと思われます。

nino-kankanboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.4さんの回答を見てHDDの増設を考えていたところです。 HDDタイプは私もわからないのですが(^^;)これからも増えそうなのでパソコンを買ったソフマップに行ってHDD増設の方向で相談してみます^^ ありがとうございました!!

  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.3

要するに80GB容量があって  CDEに分けているのですね Cドライブが37.2GB  Dドライブが 5.6GB Eドライブが37.2GB Cが約7GB使用している >(E:)は37.2GBに対し73.8MBでした。 意味がわかりません 何故37.2GBの容量に対して使用量が73.8MBなのでしょうか?

nino-kankanboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山書いているうちに文字数が多すぎて書き込みが出来なくなってしまったので文章をいくつか削ったのですがここのところもスグ前に >(C:)は合計サイズ37.2GBに対し空き領域が30.7GB と書いたので  >(E:)は(合計サイズ)37.2GBに対し(空き領域が)73.8MB と読んでもらえるかと思い省略してしまいました。 使用量と書いたつもりは無かったのですが省略せずに書かないと読み間違える人もいますよね^^ 申し訳ありませんでした。  

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 パーティションの操作に関しては、パーティションマジックがメジャーなソフトですね。下手なフリーソフトなどは使わない方がいいでしょう。最悪、OSの再インストールが必要になるかも知れません。  作業を始める前に、データなどはバックアップを取っておく方がいいでしょう。ちょっとした操作ミスで深刻なトラブルを起しかけないです。それくらい、パーティションの操作は気を遣います。  初心者であれば、CDで提供されているパッケージ版を購入した方がいいかも知れません。ダウンロード版は安価ですが、マニュアルがPDFファイルだったりして、場合によってはいちいち印刷しておく必要があります。  又、こういったソフトの中古品には手を出さないようにしてください。ソフトウェアの著作権と所有権はメーカーにあります。メーカーの承諾なしにユーザーを変更することは出来ません。使用者契約書(必ずソフトに同梱されています)によっては、ソフトウェア使用権の譲渡を認めていないものもあります。  Eドライブの内容がソフトウェアではなく、単なるデータであれば、容量に余裕のあるドライブにフォルダを作成して、そちらに移動させるという方法もあります。ソフト等の動作に直接関連する設定ファイルなどでなければ、ドライブ間の移動は問題ありません。パーティションを切り直すよりよっぽど安全で手っ取り早いです。

nino-kankanboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Eドライブにまとめて置いた方が使いやすいのでなんとかCの空きを移せないかと思ったのです。 やはり中古は駄目なんですね。聞いておいてよかったです。 初心者ですしバックアップとか大変そうなのでパーティショニング・ソフトは辞める事にし、今後のことを考えてパーティションマジックを買うお金をHDDを増設するお金に回そうかなと思っています。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

cドライブにある移動しても良さそうな物、写真、音楽などアプリケーション以外のものをEに移動しては? すべてアプリなら一度アンインストールしてEドライブにインストールするとか? だめでしょうか? 私は個人的にソフトを使ってパーティション変更は気がひけます、不都合がありそうで(汗)

nino-kankanboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Eドライブにまとめて置いた方が使いやすいのでなんとかCの空きを移せないかと思ったのです。 そうですね、パーティショニング・ソフトはこわい気がしてきました。それにパーティションマジック買うお金をHDD増設するお金に回した方が後々いい気がしてきました。

関連するQ&A

  • ハードディスクドライブの空き容量について

    最近パソコンをしていたらハードウエアの容量がたりませんというメッセージがでるので、調べてみたらなぜかc:の容量が3.41GBしかなく、逆にD:の容量が8.68GBとなっていました。Dの容量はこんなにいらないと思うので、D:の容量を減らしてC:の容量を増やしたいと思っているのですがどうしたらよいでしょうか? パソコンはFUJITSUのFMVです。 OSは98からXPにしてあります。 アドバイスお願い致します。

  • Cドライブの空き容量について

    自作パソコンです。 HDDは、500GBあるんですが、最初パーティションを2つにした時に、Cドライブを20GBにしてしまいました。 追加でインストールしたソフトやデータは、全部もう一方のドライブに入れるようにしているのですが、使い始めて半年ほどの現在、空き容量は2GBほどになっています。 そこで質問です。 (1)空き容量はこのままで大丈夫でしょうか? (パフォーマンスに影響があるかという意味で) (2)ドライブのクリーンアップ、レジストリクリーンの他に空き容量を増やす方法はありますか? (3)Cドライブの容量自体を増やす方法はありますか? OS:Vista Home Premium SP2 32ビット CPU:Core2Duo E8400 3.00GHz HDD:500GB メインメモリ:2GB よろしくお願いします。

  • ハードディスクドライブの空き容量についてなのですが…

    NECのLaVie Lを買ったばかりなのですが、 購入する時に店員さんに「ハードディスクの容量は80GBです」と説明されました。 ですが、買ってからまだほとんどデータを入れてない状態で 「マイコンピュータ」のプロパティで見てみたら既に15GBほど使用されていて、 空き容量は39GBしかありませんでした。 おかしいと思いコンタクトセンターにも電話して聞いてみましたが、 あまり説明もなくおかしくはないと言われました。 サポートナビゲーターの「(この)パソコンの情報」でも調べてみましたが、やはり空き容量は同じでした。 PC-LL850GDを使っています。 説明書には、 ハードディスクドライブ約100GB Cドライブ/空き容量 約73GB/約59GB Dドライブ/空き容量 約6.5GB/約5.7GB と書いてあります。 実際に使用できる容量は60GB程と言う事でしょうか…? やっぱり間違いや異常ではないのでしょうか。 使用歴は長いのですが、知識はほぼ初心者なので、 どなたかわかりやすく説明して頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • ハードディスクドライブのの空き容量を増やすには?

    Windows Vista NECのバリュースター770JGを使用してます。 ソフトを起動させようとすると「仮想メモリが足りません」と出ます。 「ハードディスク中のCドライブの容量が足りないので、全く使用していないローカルディスクに入れ替えたらいい」 といわれたのですが、どのデータを移動させればいいのか分かりません。 (Cドライブ内にはVistaだけでも大丈夫、とも聞いたのですが、どれがVistaでどれがそうじゃないのかも良く分からず…) ちなみに、今は Cドライブ 空き領域5.82GB/48.5GB ローカルディスク 399GB/404GB です。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ハードディスクドライブの空き領域

    初歩的な質問で恐縮なのですが・・・・教えて下さい。 マイコンピュータのハードディスクドライブを見ると、 ローカルディスク(C)使用領域26.6GB,空き領域3.31GB ボリューム(D)空き領域202GB となっていて、Dの方はほとんど使われていません。 ボリューム(D)にローカルディスク(C)から容量の大きな自分で作成したファイルを 移行させてもいいものなのかが分かりません。 このままではディスクCが容量不足になってしまいます。 そもそもボリューム(D)が何かも分かっていません。 教えて頂けないでしょうか?

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    NEC VALUESTAR VL150/C を使って主にメール、ネットの閲覧をしているだけなのですが、 Cドライブの空き容量が、2.5GB/386GBになってしまっていました。 特に何かをダウンロードしたり、インストールしたりしているわけではないのですが、 日に日に空き容量が減ってきています。 ディスククリーンアップをしてもほとんど削除できません。 Cドライブのその他のファイルをみても、どれを削除していいかわかりません。 Cドライブの空き容量を増やしたり不要のファイルを見つけるためには、 どのようにすればよいのでしょうか。これからもCドライブの空き容量を 減らさないように使い続けるためには、どのようにすればよいのでしょうか。 何かのデータを保存するのがCドライブに設定されているからなのでしょうか。 わかりやすく説明していただけると助かります。 ちなみにDドライブは空き容量が24GB/65GBとなっていて、 外付HDDのEドライブは空き容量が145GB/465GBとなっています。 OSはWin7です。よろしくお願いいたします。

  • お勧めの外付けハードディスクドライブを教えて下さい

    ノートパソコンのハードディスクの容量が、20GBしかありません。 ノートパソコンのスペックは、OSがWindows2000proで、CPUがCeleronDの2Gくらいで、メモリが256MBです。IBMのThinkPad R40です。 今までは、サブで使っていたので特に問題ないですが、メインで使うことになり、外付けHDDを探しています。希望のサイズは、200GB~320GBくらいです。オークションで1万円くらいで買える価格でお願いします。持ち運びはほとんどしませんが、できれば小さいサイズ希望です。 質問の点としては、 ●コンセント接続でなく、USBバスパワーで供給するのが良いか(ノートパソコンが非力なので、容量電源を超えないか心配です。USBハブで接続する予定です。) ●ファン有り、ファン無しどちらが良いか(静かな方が良いですが、ファン無しは壊れやすくないか心配です。) お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • ハードディスクドライブについて

    どの様にすれば解決しますか。 現在使用しているパソコンのハードディスクドライブが現在(C,F,G,H)の4つが有りますがこのうちの(H)に付いてボリュームが赤表示で下記領域が19.6GB/440GBとなっており他の3つに付いては全然空き領域があり偏っているようです。 このまま使用しても問題ないのであれば好いのですが、改善の方法が有りましたら教えて頂けないでしょうか。

  • Cドライブの容量を増やしたいと思い・・・

    OSとかプログラムを入れてるCドライブの容量が少なくなってきたので外付けHD(Gドライブ)80GBから、10GBほどをGドライブから抜き取ってCドライブに結合させたいと思い、PartitionMagic8.0で結合しようと試してみました。しかしヘルプを見ても説明書読んでもよく分からないっていうか結合出来ないしあとあと変になったら困るので質問しました。詳しいやり方を知ってる方どうか教えてください。もし足りない情報があれば後で補足します。 OSはXPです。 よろしくおねがいしますm(._.*)m

  • ハードディスクドライブについて

    使っているパソコンはかなり古く、当然低スペックなんですが、前からわからないことがあったので質問します。 ハードディスクドライブってCとDの二つあるんですが、まずCの容量が、使用領域2.5GB・空き領域1.5GBです。Dの容量が、使用領域が2.8GB・空き領域が21.5GBです。 何かのソフト(ゲーム等)などをダウンロード・インストールする際、Cは容量が少なすぎるので、Dの領域を使いたい思い、インストール先をローカルディスクD、に設定してやってるんですが・・・インストールしてる時、なぜかCの容量が減っていってしまいます。最終的に、Cドライブは容量が足りないため・・となり、インストールできないことがあります。Dは20GB以上あいてるのに、わざわざ少ないCでやらざるを得ない状態です。。。 スペックは、 OS 名 Microsoft Windows XP Home Edition バージョン 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600 OS 製造元 Microsoft Corporation システム名 ☆☆☆ システム製造元 NEC システムモデル PC-MA70HRZLTBG8 システムの種類 X86-ベース PC プロセッサ x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 GenuineIntel ~697 Mhz BIOS バージョン/日付 American Megatrends Inc. /176A1200, 2001/04/04 SMBIOS バージョン 2.2 Windows ディレクトリ C:\DOCUMENT システム ディレクトリ C:\DOCUMENT\system32 ブート デバイス \Device\HarddiskVolume1 ロケール 日本 ハードウェア アブストラクション レイヤ バージョン = "5.1.2600.2180 (xpsp_sp2_rtm.040803-2158)" ユーザー名 ☆☆☆ タイム ゾーン 東京 (標準時) 合計物理メモリ 320.50 MB 利用可能な物理メモリ 196.34 MB 合計仮想メモリ 2.00 GB 利用可能な仮想メモリ 1.96 GB ページ ファイルの空き容量 773.86 MB かなり昔に親が事務所で使っていたPCです。 質問内容は、自分知識ないので大きな勘違いをしてそうな気もしますが、アドバイスお願いします><