• 締切済み

友人→恋人への発展って、やっぱり難しいんですかねぇ??

「友人→恋人への発展って、やっぱり難しいんですかねぇ?? 」 私は学生です。 凄く気になる人(女性:学生)がいるのですが、その人とは5年来の友人です。 1対1で、話したり、遊んだり、食事したり、家に上げてもらったりもします。 しかし、その女性は自分が親しくしている4,5人のグループ内の1人なので、 “自分が勝手に告白して、他の仲間に悪くないかなぁ”とか、 “5年も親しくしていると、自分のことは友人以上には見れないのかなぁ”とか、 かなり気になります。 以上のような状況から、 友人→恋人への発展って、やっぱり難しいんですかねぇ?? ご意見して頂けると幸いです。

みんなの回答

noname#59489
noname#59489
回答No.4

私の長年(笑)の経験からすると、大丈夫!!です。 「すでに、彼女には別の彼氏が存在している。それで、グループ遊びは別にしている。」と言う状況であれば、これは駄目ですけれども(苦笑) 私の経験で申し訳ないですが、サークルをやっていて、女ですが会長などもやったりして、正直アプローチはありました。でも、別の人を好きになり・・・積極的にサークル活動とは違う場所で会って貰うようにお願いしました(男女逆ですけれどね) 結果、振り返ると(10数年前!)2人の男性(サークル内)と、周囲からは「付き合ってるんだって。」と、ばれても全然気にせずに付き合いました。 ただ、質問者様の懸念されるように、他の方の目線がありますから、 サークル内(グループ内とも言い換えられますね)では、絶対に、2人しか分からない話はしない。いちゃいちゃ(笑)ムードの態度は取らず、どちらかと言えば離れて座ったりする。(鉄則ですね!) 筋を通して、付き合えば他の仲間も悪い気持ちはしないはずです。 一番良くないのは、折角好きになったのに、もう、5年もグループ活動してるからなあ・・・・と、そのまま友人で、お茶を濁す事だと思いますよ!そのほうが、長く付き合えると言う利点もあるのですが、これは、質問者様の気持ちの重さと比較して! どちらか選ぶのがいいと思います。 頑張って下さい!ユーミン世代のちょっと、恋愛先輩?(笑)より。

  • bigata
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

わたしの場合はいきなり恋人になるよりも、友達→恋人のケースの方が多いですよ。気心が知れている分、色々相談しやすいし安心できるというか。 いきなり告白すると彼女もびっくりしちゃくから、一緒に過ごしたり話したりする時間をグループの他の人よりも長くしていって、それとなく自分の気持ちを出していったらいいと思います。 でも、グループとしてはやっぱり、抜け駆けしたみたいでちょっとギクシャクしちゃうかも。事前に他の友達に相談することをお勧めします!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

そうですね~性別を越えた部分で繋がっている関係だと、 そこに異性という感覚が入ることでものすごく距離感がとりにくくなってしまう事はありますからね。特にグループだとそういう関係は直ぐに表に出てしまいますし、他との兼ね合いとか微妙に絡んできますからね。仮に告白するにしても、仮に断られたとしてその後にお互いにギクシャクしないように 気持ちを整理できるか、またもとの告白前に様に振舞えるかなど 考える事は沢山ありますよ☆

回答No.1

けっこう難しいかもしれません。 でも、かといって可能性がないわけじゃないですよ! あなたの懸念しているように、彼女は友人関係に落ち着いてしまって今更恋愛対象として見られないという状況だと思います。 しかし逆に言えば、あなたに異性としてではないにしても好意を持っているということです。だって、好きじゃなければ友達にならないでしょう。 告白することを前提に話を進めますが・・・ ほぼ確実に、告白すれば気まずくなると思います。 でも、彼女の意識を大きく変えるきっかけになり、そこから異性としてみてもらえるようになる可能性も大きいはずです。 5年来の友人なら、あなたのいいところもたくさん知っているでしょう。それが告白を機に好きになる要素になることだってありえるのです。 一度や二度断られただけで諦めず、長期戦になることを覚悟すれば友人から恋人への発展は可能だと思いますよ(^^) 同じグループの友人に相談するというのも手です。 けっこう親身になって応援してくれるんじゃないでしょうか。 かく言うわたしも同じような経緯で彼氏と付き合い始めました。 付き合いだす前に2回ふられましたけど・・・(´∀`; がんばってください♪

関連するQ&A

  • 恋人が社交的じゃなかったら嫌ですか?

    恋人が社交的じゃなかったら嫌ですか? こんにちは 私は20代後半の女性です。 恥ずかしながら、この年になっても人と話すのが苦手です。 飲み会などでも一対一になるとすぐに会話が途切れてしまいます。 私には付き合ってる人がおり、その人とは普通に話せます。 しかし、その人の友人達と一緒に遊んでもあまり仲良くなれません。(かなりの回数会ってはいます) 世間話は出来ます。 しかし、それ以上の会話は出来ません。 せっかく彼氏が気を使って仲間の女の子を紹介してくれても、誰とも知り合い以上の関係にはなれませんでした。 このように、自分は社交的なのに、恋人が社交的じゃなく自分の友人達とあまり仲良くなれないと嫌ですか? ちなみに… 彼氏は仲間とかなり仲が良く、休日もほとんど仲間との予定で埋まっています。 なので私が仲間との集まりに参加しなかったら、彼氏と会えるのもかなり減ってしまいます。

  • 友人から恋人へ

    こんにちは。 私には付き合って数週間という彼氏がいます。 バイト先が一緒でたまたま共通の友人がいることが分かり、グループでとてもよく遊ぶ仲でした。 私は友達感覚でグループで遊んでおり、彼とは気が合うなぁ…くらいの感覚で遊んでいました。 しかし、告白される前から2人で遊びに誘われるのが多くなり、もしかして…と考えるようになりました。 そして告白され、その時私は彼のことはずっと見てきているし、一緒にいて楽しいと思えるから、彼なら大丈夫と思い、付き合うことにしました。 しかし付き合い始めて、やはり友達として好きなのかな…とか、好きってなんだろう、彼のことを恋人として、恋愛対象として好きなのか、と考えてしまう自分がいます。 彼のまっすぐな気持ちを知れば知るほど自分に自信がなくなってきます。 私は昔から恋愛について、重く考えてネガティブになってしまう性格みたいです。 まだ付き合い始めだから、不安定な時期なのかもしれません。 でも、彼は真剣な気持ちでいるのに、私はこんな気持ちでいいのか不安になります。 人を好きになるってどんな気持ちなのでしょうか。 最初自分は友人としか思っていなかった人が恋人になったとき、相手をすぐ恋人と見れますか? 分かりにくい文章ですみません。 わかってもらえれば幸いです。

  • 友人関係からの発展

    友人関係(とはいってもそれほど親しくはない)の女性に片思いをしています。(他の仲間も含めた複数人でいつも遊んでいるため、告白しづらい状態ですが) 私はひとめ惚れということがほとんどなく、しばらくその人に接してから好きになるというのがいつものパターンです。そのため友人関係から好きになってしまうことが多いです。 そこで質問ですが、友人関係から恋愛関係に発展させる場合、相手方は迷惑なものなのでしょうか。 乱文ですが、よろしくお願いします。

  • 恋人に発展することは?

    お世話になっています。学生の私には好意をもっている女性がいます。その女性には彼氏がいて最近、彼氏の方から別れ話が出たぐらいうまくいっていないようです。しかし、彼女の方は彼氏とは別れるつもりがないぐらい彼氏のことが好きだそうです。 私とその女性との関係は友達関係(彼女曰く)で恋愛相談の相手になっています。別れ話になった時などは、私の所に来たときもありましたし、連絡などもありました。所謂、女性にとって私は寂しさを紛らわすための男だけの関係とも思っていますが、どうしても好意を持っている自分がいます。 ひょっとしたら女性の方は私が好意を持っていることを気づいていると思います。 これから、私はその女性とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?こういう状況で、恋人関係へ発展することはあるのでしょうか? もう、女性とは友達関係のままで新しい恋を進んでいった方がよいのでしょうか?

  • 10年来の異性の友人⇒恋人として

    長期間異性の友人として接していた人と 恋人として交際してうまくいった人に質問です。 どのようにお付き合いするまでにもっていきましたか?  10年間、仲良くしてる仲間がいます。 その中の一人を、友人としてではなく いつからか異性として見ている自分に気が付きました。 私は今まで 好きになった人には自ら告白していましたが 離婚経験があるため 積極的になることにためらいがあります。 仲間らに彼と付き合わないか?と奨められ 色々考えているうちに 意識するようになったのです。 彼にも私と付き合ったら?と打診しているようです。 彼を「どこか遊びに行かないか」と誘えば 「いいよ」と気持ちよく答えてくれ 私と二人で出かけてくれるのですが 実際のところの彼の気持ちがよくわかりません。 気軽に付き合える女友達としか見ていないと思うのですが。 彼は女性に奥手で 人見知りをするため なかなか出会いはないようです。 年末あたりに 彼と一緒に出かけたとき 彼に腕を回してみました。 嫌がる様子なし。 自分なりにアプローチしたつもりです。 鈍感な性格ならば はっきりと「好きなの」と伝えないと気づいてもらえないのかなぁ。

  • 「友人」と「恋人」について切実な質問です

    こんにちは、恋愛経験のない20歳♂大学生です。 辞めたバイトで一緒だった女の子が好きで好きでたまらないので食事に誘ってみようと思うのですが、どう好意を伝えれば良いか…恋愛経験なく男女の「友人」「恋人」と違いがイマイチよくわからないので質問です。 先月、通学の事情で飲食のアルバイトをやめてしまいました。 職場に、ずっと片思いしていた同い年の子がいたんですが、辞めるときに積極的になれずに、結局友人から進展することのないまま会えなくなってしまいました。 しかし辞めてから一ヶ月あまりして、会ってもいないのに彼女への思いが膨れるばかりで辛いので、食事に誘ってみることにしました。 以前から趣味などで気が合って仲が良かったので、たぶん「友人」としては認識してもらえていたのだと思います。 しかしながら、自分をいわゆる「魅力的な異性」として見てもらえている自覚はありません。 よく店長や先輩に怒られていたし、ルックスも良くはないので、たぶん友人としてしか見られていないのだと思います。 だからこそ、今度食事したときに自分の正直な気持ちを彼女に伝えるべきか、非常に迷っています。 もうバイトで一緒なわけでもないのに何度も会う理由がなかなかつけられないので、できれば今度会った時(辞めてから初めて会う) 男子校出身で、「異性の友人」というポジションが理解できない自分からすると、好意を押し殺して友人のふりをするのもおかしな話だと思うのですが、 いろいろ調べたり「モテる人」に聞いて見ると、「いきなり告白しても怖がられるだけ」だとか「初デート告白は失敗率100%」みたいなことを言われます。 また、女性は「恋愛対象外だが友人の男性」から好意を告白されると、どういう気持ちでしょうか? 男の自分からすると、友人として仲良くしてもらってる女性であれば好意は嬉しく感じますし、恋人同士とはならなくともよい友人でありつづけられると思います。 しかし、男性が女性に対して告白して振られると、疎遠になってしまったり嫌われてしまう場合が多いような話もよく聞きます。 正直、バイトも辞めてしまったし失うものはなにもないので、人生初の告白をして、自分の想いを洗いざらい話してしまってしまおうと思っているのですが、もしも彼女に「恋人として振り向かせること」もしくは、友人としてでも仲良くやっていきたいと思っているので、良い方法があれば、教えてください。 まとめると 1、恋愛対象外で友人の男性から告白されると、女性はどういう反応をするか 2、今度の食事で僕はどう彼女に接すればよいか を質問させていただきます。 厳しい意見でもお待ちしています。 彼女がフリーなのは確認済みです。

  • 恋人、友人はいるがどうでもいい、自分の持つ価値感

    普段は明るくうるさい奴なので友人もそれなりにいます。しかし本当に他人に興味をもてないんです。 他人からの自分の評価は気になりますが、他人がどうしようとどうなろうと本当に興味が湧かないんです。 たとえそれが恋人、友達でも・・・ 俺ってめっちゃエゴイストな奴なんでしょうか?それともこれって普通?自分から好きになって告白したことなんて一度もないです。好きな女性芸能人すらいません。まわりに話は合わせて、好きでもない女性芸能人を好きだと言っています。 告白されたら付き合うようにしていますが、自分から好きになってその子に自分からアピールした経験は皆無です。好きな人のハードルが高いんですかね? 家族は大切にしていますが、友達や恋人なんて一生付き合うものでもないじゃんと考えてしまいます。また価値観(例えば何を大切にするか、人生において何が重要か)が友人、恋人と全然違うのでちょっとしんどいです。 また俺と本当の同じ価値観を持つ人がめちゃくちゃ少ないとも思っています。 どうすればいいですか?

  • 友達の関係になったら恋人に発展できない

    自分にはちょっと珍しい友達がいます。 その子(女)は、可愛くてスタイルも良くて性格も悪くないのに生まれて25年間彼氏が出来ません。 大学時代は友達や先輩や後輩に何度も告白されていますが、全部断っています。 なぜ断るのか理由を聞くと、 『一旦友達になると恋人になるのが有り得ない』 『先輩は憧れの存在』 『後輩は可愛がる存在』 『告白されるよりしたい』 と言い張ります。 そのような恋愛理論を頑なに譲らず、好きな人が出来ずに困っています。 (彼氏はものすごく欲しいらしいです) 自分を含む周りの友人は、嫌いじゃない人なら付き合うだけ付き合ってみるようアドバイスしたのですが、『最初に付き合う人は好きな人が良い』と言います。 恋人とはいちゃいちゃしたいのではなく、一緒に遊びたいらしいです。 (友達とどう違うんでしょうか…) このような理論を持っている人は恋人と友達をどう分けて考えているのでしょうか? また、この子にはどうやったら好きな人が出来ると思いますか? 大きなお世話かもしれませんが、気になるのでみなさんの意見をお聞きしたいです。 ちなみに自分は、『大事なのは最初に付き合う人じゃなくて最後に付き合う人だ』とアドバイスしましたが、跳ね返されました。

  • 発展

    今日ついに告白しましたがう~ん付き合っても今までと変わんないし今までどうり友達以上恋人未満で良くないって言われました。 これってもうこれ以上発展は無いと思いますか。 取り合えず気持ち変わったら教えてとは言いました。 まぁなんか実際お互い終始笑っていたので今もフラれた実感がありません。

  • なかなか発展しません・・

    27才の会社員(女性)です。 1ヶ月以上前に知り合った彼とのことでご相談です。 ちなみに彼は28才の会社員です。 彼とは友人を通じての飲み会がきっかけで、個人的にデートするようになりました。 ほぼ毎週末に、映画や食事を一緒にしています。 いつも彼がご馳走してくれます。 手をつないだりして雰囲気はいいのですが、なかなか発展しません。 私としては、彼と付き合いたいと思っています。 できれば彼からきちんとした告白をして欲しいのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみに彼は、シャイでまじめな性格のようで、あまり沢山の女性と付き合ったことはないタイプの人です。 アドバイスをお願いします。