• ベストアンサー

パソコンが小爆発しました・・・

おはようございます。 今すごく悩んでいます。誰か助けてください。 昨日の夜、僕はパソコンをやっていたのですが、結構重い作業をしていたのでハードディスクがかなりうなっていた(?)んです。 パソコンが置いてある部屋は居間なので家族もいて、いっしょにテレビを見ていました。親にパソコンの音がうるさいと言われたので、 ハードディスクに厚い布みたいなのを被せていました。 ハードディスクがうるさいときはいつもは薄いビニールカバーみたいなのを被せていたのんですが、今回だけは厚い布を被せていました。 すると、効果覿面でハードディスクの音がかなり小さくなりました。 それで僕も安心してパソコンを続けていました。 そろそろ終わろうかなと思い、被せていた厚い布生地をハードディスクからとりました。するとハードディスクが少し熱くなっていたんですが、あまり気にせずパソコンを終了させてしばらくすると、 いきなり「パンッ!」と高く大きい音で鳴り響きました。 家族全員が気づいて「どうした?」とこちらに聞いてきたので、 大きい音だったと思います。 そのとき僕もなんだか分からなくて、床に落としていたPSPを踏んでしまったとてっきり思ってしまい親にもそう伝えました。 しかしPSPには外傷もなく普通の状態でした。 パソコンの電源をいれようと思い、スイッチを入れるとつきませんでした。ハードディスクが熱くなっているからつかないんだな、と僕はおもっていたのですが、朝になってもう一度電源を入れてみてもつきませんでした。 これが僕の悩みです。パソコンに関してはあまり詳しくないので こういうことはあまり分かりません。 修理しないと直らないと思いますが、こういうものは何円ぐらいかかるのでしょうか?おおよその金額でいいです。 もしも修理に出さないといけなくなったら、もうすぐで僕の誕生日なので修理費用を誕生日プレゼントにあてるつもりです。 パソコンに詳しい方、実際にこういう現象が起きた方、 是非教えてください。長々とすいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tonji_W
回答No.6

見なさのご指摘のようにコンデンサの破損の可能性が濃厚です。 CPU周辺のヒートシンク(金属のギザギザしたもの)にファン(扇風機)がついたものがCPUの熱を逃がしている訳ですが、これに埃が積もってしまって排熱がうまくいかなくなるとファンがより速くまわりなんとかしようとするわけです。 ここで適切な処置、つまり掃除をするべきでしたが、布で覆うというさらに負荷をかけてしまったわけです。 CPUそのもの破損の可能性もありますが、 http://enc.apiste.co.jp/products/img/concept/enc_pdf_01.pdf#search='コンデンサの寿命 熱' コンデンサの寿命は10℃上昇で半分になります。 それなりに古いパソコンのようなのでコンデンサの破損ではないかと思います。 器用な方が身近にいればコンデンサの交換は「超」素人でも可能ですが何せ手間がかかります。一番高いのは人件費なので、これを期に買い替えもいいかもしれません。 中のHDDはおそらく生きています。 HDDケースなるものが売っています。これにパソコン内のHDDを入れてUSBの外付けドライブとして再利用すれば、データも継続できます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B000NQRF04/ref=nosim/?tag=yahoo-ps-22&creative=380333&creativeASIN=B000NQRF04&linkCode=asn

その他の回答 (9)

noname#200163
noname#200163
回答No.10

厚い布のようなものを被せたのは、本当にハードディスクですか? パソコン本体ではないですか? 文面からはあまりパソコンに詳しくないようにお見受けしますが、外付けハードディスクでも使っているのでしょうか。 ハードディスクの故障では、パソコンが起動しなくなることは有っても、電源が入らなくなることは少ないと思います。ましては外付けなら起動自体は問題無いはず。 本体と仮定して、「パンッ!」という音がするのは、コンデンサの爆発。電源かマザーボードのコンデンサが壊れたのでは無いでしょうか。修理は壊れた電源などの交換。もし、電源が壊れていたら、その影響が他にも広がっているかもしれません。修理に出してみないと分かりませんが、最悪はPCを買いなおしたほうが安い場合もあるでしょう。 いずれにせよ、PCがうるさいからといって何かを被せるのはもっての外です。PCは数100Wの電気を消費していますので、ファンで空気を流して冷やしています。電熱器と同じですから、これを塞いだら内部は高温になり、仮にすぐ壊れなくても寿命が著しく短くなります。説明書に書いてあると思いますが・・・

noname#81592
noname#81592
回答No.9

考えるまもなくすでにHDDは死んでいます。修復不可能 新品のHDDを購入するしかないのでは? ていうか修理するより新品を購入する方が安くて済みますが

noname#58762
noname#58762
回答No.8

パソコンにお詳しくないとの事なので、たとえ話で。 パチンコをしたかったのですが、子供が邪魔なので駐車場の車中において来ました。 とても暑い日で子供が泣き止まないので、頭から毛布を掛けて車窓を閉め切ってみました。 効果覿面で泣き声がかなり小さくなりました。 帰る時間になったので、車のドアを開けました。 子供が熱中症で死んでいました。 こんなところでしょうか。 精密機器は鍋ではないので、定格温度を超えるとあっという間に劣化・破損します。 破損・故障箇所を特定するのは、たとえプロのエンジニアでも簡単ではありませんし、時間(時給)もかかります。 修繕作業にも時間(時給)がかかります。 修理後の動作確認も時間(時給)がかかります。 なぜこんなに時間を掛けるのかというと、メーカーにとって質問者様は客であり他人なわけですから、雑な修理をしたパソコンで人(他人)が怪我をしたらまずいからだと思います。 安易で乱暴な使い方をすると膨大な時間が失われるのですね。 今回のケースは、部分的に修理・交換しても完全復活するするのは困難かと。 パソコンに詳しくても、このような事故が起きたマシンを使い続けるのは、かなり引きますよ。 修理費用を挙げられている方のおっしゃる通り、買換えが時間的・金銭的な面で有益かと思います。 次回購入される際は、暑い所に閉じ込めることなく大切に扱いましょう。

• wax7
回答No.7

No3ですが、 メーカー公表概算修理価格表です。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/pcom/m51bw.html 相変わらずこのメーカーはぼったくりですね。 ディスプレイ裏にあるPC本体に布をかけて使用したのですね........ 修理するなら一度見積もりして貰わないと新しいPCが買えるくらいの値段になる可能性があります。

• _l-o-l_
回答No.5

ノートPCですね? カバーをかぶせたということはハードディスクは外づけでしょうか。 外づけのハードディスクが壊れてもPCが起動しなくなることはありません。問題があるとすれば本体にトラブルが起きています。 ノートPCの修理代は高く、誕生日プレゼントではまかなえない金額かもしれませんね。 うるさいからといって薄いビニールや厚い布をハードディスクにかけてはいけません。熱は大敵です。次はハードディスクが壊れますよ。

• kogechibi
回答No.4

以前、知り合いが「静音パソコン」を作る、といって、 ケースのファンを全部取り払い、排気口を全部アルミ板でふさいで、 CPUクーラーをファンレスにして、電源ファンしか無い状態にして使っていました。 確かにとても静音でしたが、一週間もしないうちに、ヘルプの電話をかけてきました。ボン、と音がして、焦げ臭い臭いがして2度と作動しなくなった、と。 確認に行ったら、電源内部の大型のコンデンサーが4つ破裂して、黄色い液が飛び散っていました。内部にあったヒューズも飛んでいました。 そのヒューズのおかげでマザーボードにダメージはそんなに無かったらしく、ケースを元の状態に戻して電源ユニットを交換したら、使用できるようになりました。 そんな訳で、電源が逝ってしまった可能性もあります。ご参考までに。

• wax7
回答No.3

ハードディスク自体がうなってたのではなくて(うなることは無いカリカリとか音がするだけ)CPUクーラーファンが重い作業のせいで高負荷すなわち高温になったCPUの温度を下げるために高回転になって音が大きくなっただけすが、厚い布をかぶせてたせいでPC内に溜まった熱い空気が排出されずにどこかのパーツが壊れたのでしょう。たぶんコンデンサーが破裂したのかも、マザーボード交換かもしれませんね。 修理は必要ですが何分メーカー型番などとても大事な情報が書かれてませんよね。 ですから参考までにですがメーカー修理による代金はかなりの高額(数万円)になると思いますよ。 PC内部に溜まった熱は排気しなければならない その当たり前の事を妨げた貴方の責任ですが授業料にしては少し高いですし親御さんにちゃんと説明して謝った方が良いでしょう。

yuuki629
質問者

お礼

製品番号などを書くのを忘れていました。 製品番号は、 SONY VAIO VGC-M51B/W http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M51B/ です。 そんなかかるのですか。。。ありがとうございました。

• ferretlove
回答No.2

ハードディスクに布をかけたとありますが、パソコンのケースを開けっ放しでお使いでしょうか?。 それともパソコン本体に布をかけたのかな?。 ハードディスク自体はビデオテープくらいの大きさの部品ですよ。 いずれにしても放熱を妨げる行為は故障につながります。 お使いのパソコンのメーカーや型番が判らず推測でしか言えませんが、ハードディスクの交換+リカバリーで数万円。 電源ユニットのみ交換なら1万円以上でしょうか。 音がうるさかったとのことですが、CPUのファンにごみが溜まっていたかもしれません。 その場合CPUが壊れたかもしれません。(数万円コース) 原因が複数の場合、新しいパソコンが買えるくらいの修理代金になるかもしれません。 新しいパソコンは直販メーカーなら20型モニター込みで7万円くらいからありますよ。(悪魔の誘惑)

yuuki629
質問者

お礼

製品番号などを書くのを忘れていました。 製品番号は、 SONY VAIO VGC-M51B/W ​http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M51B/​ です。 そんなに値段がかかるんですか。。。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

抵抗やコンデンサなどが破裂した音だと思います。 そのような臭いがしないですか? 修理大は故障箇所次第ですから、素直にメーカのサポートへ連絡して見積もりを取る様にして下さい。 見ないと分からないと言われたら、金額次第で修理をするしないを選択すればいいです。ただし、修理しないときは見積もり代を取られます。

yuuki629
質問者

お礼

破裂したときに少し焦げたにおいがしました。 ありがとうございました。