• ベストアンサー

パソコンが小爆発しました・・・

おはようございます。 今すごく悩んでいます。誰か助けてください。 昨日の夜、僕はパソコンをやっていたのですが、結構重い作業をしていたのでハードディスクがかなりうなっていた(?)んです。 パソコンが置いてある部屋は居間なので家族もいて、いっしょにテレビを見ていました。親にパソコンの音がうるさいと言われたので、 ハードディスクに厚い布みたいなのを被せていました。 ハードディスクがうるさいときはいつもは薄いビニールカバーみたいなのを被せていたのんですが、今回だけは厚い布を被せていました。 すると、効果覿面でハードディスクの音がかなり小さくなりました。 それで僕も安心してパソコンを続けていました。 そろそろ終わろうかなと思い、被せていた厚い布生地をハードディスクからとりました。するとハードディスクが少し熱くなっていたんですが、あまり気にせずパソコンを終了させてしばらくすると、 いきなり「パンッ!」と高く大きい音で鳴り響きました。 家族全員が気づいて「どうした?」とこちらに聞いてきたので、 大きい音だったと思います。 そのとき僕もなんだか分からなくて、床に落としていたPSPを踏んでしまったとてっきり思ってしまい親にもそう伝えました。 しかしPSPには外傷もなく普通の状態でした。 パソコンの電源をいれようと思い、スイッチを入れるとつきませんでした。ハードディスクが熱くなっているからつかないんだな、と僕はおもっていたのですが、朝になってもう一度電源を入れてみてもつきませんでした。 これが僕の悩みです。パソコンに関してはあまり詳しくないので こういうことはあまり分かりません。 修理しないと直らないと思いますが、こういうものは何円ぐらいかかるのでしょうか?おおよその金額でいいです。 もしも修理に出さないといけなくなったら、もうすぐで僕の誕生日なので修理費用を誕生日プレゼントにあてるつもりです。 パソコンに詳しい方、実際にこういう現象が起きた方、 是非教えてください。長々とすいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tonji_W
  • ベストアンサー率26% (36/136)
回答No.6

見なさのご指摘のようにコンデンサの破損の可能性が濃厚です。 CPU周辺のヒートシンク(金属のギザギザしたもの)にファン(扇風機)がついたものがCPUの熱を逃がしている訳ですが、これに埃が積もってしまって排熱がうまくいかなくなるとファンがより速くまわりなんとかしようとするわけです。 ここで適切な処置、つまり掃除をするべきでしたが、布で覆うというさらに負荷をかけてしまったわけです。 CPUそのもの破損の可能性もありますが、 http://enc.apiste.co.jp/products/img/concept/enc_pdf_01.pdf#search='コンデンサの寿命 熱' コンデンサの寿命は10℃上昇で半分になります。 それなりに古いパソコンのようなのでコンデンサの破損ではないかと思います。 器用な方が身近にいればコンデンサの交換は「超」素人でも可能ですが何せ手間がかかります。一番高いのは人件費なので、これを期に買い替えもいいかもしれません。 中のHDDはおそらく生きています。 HDDケースなるものが売っています。これにパソコン内のHDDを入れてUSBの外付けドライブとして再利用すれば、データも継続できます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B000NQRF04/ref=nosim/?tag=yahoo-ps-22&creative=380333&creativeASIN=B000NQRF04&linkCode=asn
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#200163
noname#200163
回答No.10

厚い布のようなものを被せたのは、本当にハードディスクですか? パソコン本体ではないですか? 文面からはあまりパソコンに詳しくないようにお見受けしますが、外付けハードディスクでも使っているのでしょうか。 ハードディスクの故障では、パソコンが起動しなくなることは有っても、電源が入らなくなることは少ないと思います。ましては外付けなら起動自体は問題無いはず。 本体と仮定して、「パンッ!」という音がするのは、コンデンサの爆発。電源かマザーボードのコンデンサが壊れたのでは無いでしょうか。修理は壊れた電源などの交換。もし、電源が壊れていたら、その影響が他にも広がっているかもしれません。修理に出してみないと分かりませんが、最悪はPCを買いなおしたほうが安い場合もあるでしょう。 いずれにせよ、PCがうるさいからといって何かを被せるのはもっての外です。PCは数100Wの電気を消費していますので、ファンで空気を流して冷やしています。電熱器と同じですから、これを塞いだら内部は高温になり、仮にすぐ壊れなくても寿命が著しく短くなります。説明書に書いてあると思いますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81592
noname#81592
回答No.9

考えるまもなくすでにHDDは死んでいます。修復不可能 新品のHDDを購入するしかないのでは? ていうか修理するより新品を購入する方が安くて済みますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58762
noname#58762
回答No.8

パソコンにお詳しくないとの事なので、たとえ話で。 パチンコをしたかったのですが、子供が邪魔なので駐車場の車中において来ました。 とても暑い日で子供が泣き止まないので、頭から毛布を掛けて車窓を閉め切ってみました。 効果覿面で泣き声がかなり小さくなりました。 帰る時間になったので、車のドアを開けました。 子供が熱中症で死んでいました。 こんなところでしょうか。 精密機器は鍋ではないので、定格温度を超えるとあっという間に劣化・破損します。 破損・故障箇所を特定するのは、たとえプロのエンジニアでも簡単ではありませんし、時間(時給)もかかります。 修繕作業にも時間(時給)がかかります。 修理後の動作確認も時間(時給)がかかります。 なぜこんなに時間を掛けるのかというと、メーカーにとって質問者様は客であり他人なわけですから、雑な修理をしたパソコンで人(他人)が怪我をしたらまずいからだと思います。 安易で乱暴な使い方をすると膨大な時間が失われるのですね。 今回のケースは、部分的に修理・交換しても完全復活するするのは困難かと。 パソコンに詳しくても、このような事故が起きたマシンを使い続けるのは、かなり引きますよ。 修理費用を挙げられている方のおっしゃる通り、買換えが時間的・金銭的な面で有益かと思います。 次回購入される際は、暑い所に閉じ込めることなく大切に扱いましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.7

No3ですが、 メーカー公表概算修理価格表です。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/pcom/m51bw.html 相変わらずこのメーカーはぼったくりですね。 ディスプレイ裏にあるPC本体に布をかけて使用したのですね........ 修理するなら一度見積もりして貰わないと新しいPCが買えるくらいの値段になる可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)
回答No.5

ノートPCですね? カバーをかぶせたということはハードディスクは外づけでしょうか。 外づけのハードディスクが壊れてもPCが起動しなくなることはありません。問題があるとすれば本体にトラブルが起きています。 ノートPCの修理代は高く、誕生日プレゼントではまかなえない金額かもしれませんね。 うるさいからといって薄いビニールや厚い布をハードディスクにかけてはいけません。熱は大敵です。次はハードディスクが壊れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.4

以前、知り合いが「静音パソコン」を作る、といって、 ケースのファンを全部取り払い、排気口を全部アルミ板でふさいで、 CPUクーラーをファンレスにして、電源ファンしか無い状態にして使っていました。 確かにとても静音でしたが、一週間もしないうちに、ヘルプの電話をかけてきました。ボン、と音がして、焦げ臭い臭いがして2度と作動しなくなった、と。 確認に行ったら、電源内部の大型のコンデンサーが4つ破裂して、黄色い液が飛び散っていました。内部にあったヒューズも飛んでいました。 そのヒューズのおかげでマザーボードにダメージはそんなに無かったらしく、ケースを元の状態に戻して電源ユニットを交換したら、使用できるようになりました。 そんな訳で、電源が逝ってしまった可能性もあります。ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.3

ハードディスク自体がうなってたのではなくて(うなることは無いカリカリとか音がするだけ)CPUクーラーファンが重い作業のせいで高負荷すなわち高温になったCPUの温度を下げるために高回転になって音が大きくなっただけすが、厚い布をかぶせてたせいでPC内に溜まった熱い空気が排出されずにどこかのパーツが壊れたのでしょう。たぶんコンデンサーが破裂したのかも、マザーボード交換かもしれませんね。 修理は必要ですが何分メーカー型番などとても大事な情報が書かれてませんよね。 ですから参考までにですがメーカー修理による代金はかなりの高額(数万円)になると思いますよ。 PC内部に溜まった熱は排気しなければならない その当たり前の事を妨げた貴方の責任ですが授業料にしては少し高いですし親御さんにちゃんと説明して謝った方が良いでしょう。

yuuki629
質問者

お礼

製品番号などを書くのを忘れていました。 製品番号は、 SONY VAIO VGC-M51B/W http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M51B/ です。 そんなかかるのですか。。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

ハードディスクに布をかけたとありますが、パソコンのケースを開けっ放しでお使いでしょうか?。 それともパソコン本体に布をかけたのかな?。 ハードディスク自体はビデオテープくらいの大きさの部品ですよ。 いずれにしても放熱を妨げる行為は故障につながります。 お使いのパソコンのメーカーや型番が判らず推測でしか言えませんが、ハードディスクの交換+リカバリーで数万円。 電源ユニットのみ交換なら1万円以上でしょうか。 音がうるさかったとのことですが、CPUのファンにごみが溜まっていたかもしれません。 その場合CPUが壊れたかもしれません。(数万円コース) 原因が複数の場合、新しいパソコンが買えるくらいの修理代金になるかもしれません。 新しいパソコンは直販メーカーなら20型モニター込みで7万円くらいからありますよ。(悪魔の誘惑)

yuuki629
質問者

お礼

製品番号などを書くのを忘れていました。 製品番号は、 SONY VAIO VGC-M51B/W ​http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-M51B/​ です。 そんなに値段がかかるんですか。。。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

抵抗やコンデンサなどが破裂した音だと思います。 そのような臭いがしないですか? 修理大は故障箇所次第ですから、素直にメーカのサポートへ連絡して見積もりを取る様にして下さい。 見ないと分からないと言われたら、金額次第で修理をするしないを選択すればいいです。ただし、修理しないときは見積もり代を取られます。

yuuki629
質問者

お礼

破裂したときに少し焦げたにおいがしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンが焦げ臭い!?

    最近、部屋の中が焦げ臭いというか、仏壇の近くにいる時の線香の臭いにも似た臭いがします。 (別の部屋に仏壇があるので・・・) 同じ部屋の中にあるパソコンかなとも思い、パソコンのハードディスクを臭ったんですが、臭うような臭わないような感じです。 心当たりあるとすれば、ハードディスクを横置きしていますが、その上のホコリをフワフワのハタキで掃除しました。通気孔がハードディスク上部にあるので、そこからホコリが入って内部で燃えているのでしょうか? ただ、パソコンの電源を切っているときも臭いはするような気がします。あと、ハードディスクの駆動音、ガガガガという音が大きくなったような気がします。パソコンは休みの日は1日電源をつけています。 いずれにせよ、そうであればいち早く修理に出さないといけないのですが、その可能性は考えられますか????

  • ハードディスクが爆発

    先ほど、別マシーンのハードディスクからとっても焦げ臭い匂いがしだし、 ガリガリ大きな音を立てた後、突然内部から爆発音がして電源が切れました。 と同時に、家のヒューズが飛びました・・・。 故障したのは分かりますが、怖くて電源入れて確かめる気になれません。。 こういった現象は、主にどんなことが原因なんでしょうか。 修理に出せばまた使えるようなものですか? 仕様は、8年前に買ったショップブランドのパソコンで、HDDを一度入れ替えたことがあります。(中古品) 海外に住んでいて、日本語版のWindows98を入れてます。

  • パソコンの電源が入りません

    パソコンのファン?の前に布が置いてあるのに気が付かず、2時間程使用してました。 使用中に突然電源が落ち、画面が真っ暗になり… すぐに布をどけて、パソコンの裏を触るとすごく暑い!! その後電源コードを抜いてみたり、バッテリーを抜いてみたり… 少し熱が冷めた頃に一度電源を入れてみたら NECと出たのですが、すぐに電源が落ちてしまい それからは全く動きません… パソコン詳しくないし、機械は苦手でどうしたら… 修理とかするしかないんでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • デスクトップパソコンの本体にお茶をこぼしてしまいました。

    デスクトップパソコンの本体にお茶をこぼしてしまいました。 昨日の晩にパソコンの本体にお茶をこぼしてしまいました。 やばいと思ってすぐに強制終了をして電源のコードを抜きました。 本体のカバーを開いて濡れた箇所を確認しようとみてみたのですが、 こぼした量があまり多くなかったのでそんなに被害はないように見えました。 しかしすぐにまた電源をつけるのはさすがに危ないだろうと思ったので、一日本体のカバーを開いたまま乾かしました。 そして今日、大丈夫かなあと心配しながらも電源のコードを差してみたら、 いきなりその電源を差す部分から火花らしきものが出て「バチン」と二回大きな音が鳴りました。 これは本格的に危険そうだ、と思ったので今はコードをはずしたまま放置しています。 この場合、早く修理に出したほうがいいのかということと、 ハードディスクの中身を移動させる(ほかのパソコンに付け替えるなど)方法があるのか、それをしてもいいのか知りたいです。 修理に出す場合には大手の家電店に持っていけばいいのでしょうか。 また、修理に出した場合、ハードディスクの中身(保存したテキストや画像など)はそのまま帰ってくるのでしょうか。 わかりにくい文章で答えにくいところもあるかと思いますが、よろしければご回答のほどよろしくお願いします。

  • パソコン起動中のシーク音?について教えて下さい

    コンパック プレサリオ3524JP(2001年夏モデル)をつかってます。 カリカリ、ガ、ガ、ガというような変な音がしてます パソコン起動時は小さい音です(本体に耳を傾けなければ聞こえないぐらい) だんだん大きくなりパソコンの前に座っていても聞こえます ソフトの起動とかのハードディスクのアクセス音ではないみたいです。 カリカリ、ガ、ガ、ガというような変な音はパソコンをなにも手をつけず そのままの状態です。 サポート電話して異音が出る症状を言い修理にだしました。 修理内容は、異常は確認されませんがハードディスクの交換をしました という事でした。 さっそく帰ってきたパソコンに電源を入れましたが同じ音が出ます 納得いかなく色々やってみました スピーカーを本体から外して起動したり、TVケーブル、パラレル、部屋の 冷房止めたり、電源のコンセント別の所にしたりしましたがだめでした。 ですが、突然 音がとまるときがあります、デフラグ等を終了した時の5分~10 分位の間です(その音が出ていない時はファンの音がでかいです) パソコンそのものは特に、フリーズとかもなく、ハードディスクのエラーも 正常です。 このような音は故障ではなく正常でしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンの電源がはいらなくなった

    パソコンはパソコン工房で購入した自作パソコンです。1日パソコンの電源をぬいていました。入れた瞬間ばちんと音がなってそれから電源がまったく入りません。ここ数日家のブレーカーが何度もおちてしまいそのとき何度もパソコンがばちんと切れてしまったのでハードディスクがいたまないかどうかは心配していました。古いパソコンがあったのでそのタワーとモニターをつなげたところつながるところをみるとモニターではなくてパソコン本体です。電源がついて真っ暗とかではなくて電源自体がまったく入りません。後ろの電源スイッチをいれたりしましたがまったくはいりません。これは基盤がいかれたしまったのでしょうか? いままでこんなことなったことがないので不安です。ハードディスクとか部品がこわれていたら明日購入してなおそうとおもうのですがもしマザーボードなら新品のパソコンを購入しようと考えています。 なにか考えられることはありますか?あと、今度はノートパソコンを購入予定です。もし今のパソコンのマザーボードが壊れている可能性があった場合ですが、ハードディスクとかメモリなどの使える部品はとっておこうと思っています。しかし家にある古いパソコンはIBMAptivaのWindows98のころのでメモリは形があわず使うことができません。ハードディスクは使用できるものなのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • パソコンの電源が入りません

    パソコンの電源が入りません パソコンの不具合で、パーツを交換、修理しました。 ほとんど自作のような状態です。 電源を入れてみたのですが、 スピーカーからは何も音がせず、画面にも何も表示されません。 ファンと、グラフィックボードのファンとは回っています。 また、ハードディスクが回るような音がします。 マザーボードのランプも点いています。 ケースは SCY-T33 マザーボードは P4C800-E Deluxe 電源は DPS-300KB-1A あとはほとんど Dell Demension8300 の部品を使っています。 何を調べたらよいのでしょうか。

  • 雷のあとパソコンが壊れました。落雷?

    先週の水曜日にひどい雷がありました。 木金とパソコンを使用していなかったのですが、土曜日パソコンをつけると、はじめはよかったのですが、永遠に勝手に再起動をするようになり電源も落とせなくなり、修理にもっていきました。ハードディスクがやられてるようだということでした。同時に、そのパソコンにつなげていた外付けのハードディスクも電源がはいらなくなり、壊れてるといわれました。 パソコンは10年前に友人に10万円ほどで作ってもらった自作パソコンです。外付けもわりと古いのですが、同時に壊れるなんてあるものでしょうか? 雷の影響などありそうですか? 動産の保険に入ってるのですが、補償されそうでしょうか? 詳しくなくて、わかりづらいかもしれませんが、回答お願いします。

  • パソコン

    パソコンが起動しません。パソコンは、NECのLAVEです。電源を入れても、necのロゴ画面までいくんですがその先には、いきません。セーフモードにも行けません。やっぱりハードディスクが壊れたのでしょうか?修理できるのでしょうか?

  • パソコンが落ちてしまいます。

    2001年に購入したノートPCですが、 ここ半年くらいで、急に電源が落ちるようになりました。 立ち上げて10分で落ちる日もあれば、1日中大丈夫な日、5分に1回の日、ひどい日だと、電源が入った瞬間、電源が落ちるを永遠に繰り返したりします。 会社の人に預けたところ、念のためハードディスクを新しいのにしておいたけど、私が言うような症状の再現は一度もなかったと言われました。 以前はジージーどこからか音がしていたのですが、確かにハードディスクを変えてからは、そういう音はしなくなりました。 しかし、戻ってきた翌日から電源が落ちる症状は変わらずおきます。 もう買い換えるしかないでしょうか? ただ、かなりキーボードの左底が異常に熱いのが気になってます。 それも関係あるのでしょうか? 本当に困ってます・・・・。