デスクトップパソコンの本体にお茶をこぼしてしまった場合の対処法と修理について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンの本体にお茶をこぼしてしまうと、適切な対処が必要です。すぐに強制終了し、電源のコードを抜くことで被害を最小限に抑えることができます。
  • 本体のカバーを開いて濡れた箇所を確認し、乾燥させることが重要です。ただし、火花や異音が出ている場合は自己修理は危険です。修理専門の家電店に相談し、早めに修理を依頼することがおすすめです。
  • 修理に出した場合、ハードディスクの中身はそのまま帰ってくる場合がありますが、念のためバックアップを取っておくことが望ましいです。修理に関しては大手の家電店が安心できる選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップパソコンの本体にお茶をこぼしてしまいました。

デスクトップパソコンの本体にお茶をこぼしてしまいました。 昨日の晩にパソコンの本体にお茶をこぼしてしまいました。 やばいと思ってすぐに強制終了をして電源のコードを抜きました。 本体のカバーを開いて濡れた箇所を確認しようとみてみたのですが、 こぼした量があまり多くなかったのでそんなに被害はないように見えました。 しかしすぐにまた電源をつけるのはさすがに危ないだろうと思ったので、一日本体のカバーを開いたまま乾かしました。 そして今日、大丈夫かなあと心配しながらも電源のコードを差してみたら、 いきなりその電源を差す部分から火花らしきものが出て「バチン」と二回大きな音が鳴りました。 これは本格的に危険そうだ、と思ったので今はコードをはずしたまま放置しています。 この場合、早く修理に出したほうがいいのかということと、 ハードディスクの中身を移動させる(ほかのパソコンに付け替えるなど)方法があるのか、それをしてもいいのか知りたいです。 修理に出す場合には大手の家電店に持っていけばいいのでしょうか。 また、修理に出した場合、ハードディスクの中身(保存したテキストや画像など)はそのまま帰ってくるのでしょうか。 わかりにくい文章で答えにくいところもあるかと思いますが、よろしければご回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1758
回答No.2

こんばんは、状況が解りにくいのですが、コンセントプラグを差し込む時にプラグから火花が出たのだと思いますが、デスクトップパソコンの後ろのメインスイッチを切ってからプラグをコンセント差し込みましたか。  メインスイッチが入ったままプラグをコンセント差したなら、すぐ通電されてしまうのでプラグから 火花が出ますので、パソコンがまだ故障したかはわからないとおもいます。  一日ぐらいだとまだ乾ききらないので、後数日してから、メインスイッチを切ってからコンセントに 差し込んでみて起動する確認してみてください。  故障していた場合、別なデスクトップパソコンあって内蔵に空きがあるなら、そこに接続して、必要なデータを別のハードディスクに移してください。  空きない場合やノートパソコンなどの場合、HDDの外付けケース等、接続する方法がありますので。販売店などで相談してみてください。  パソコンの修理出した場合、ハードディスクのデータの保証はしていませんので、データは必ず取り出してから修理出してください。  後、水をこぼした場合、保証期間であっても、保証が聞かないので、マザーボートの交換等になるとかなり高額に成りますので、メーカーに見積もりとってから 修理するか決めた方がいいです。  とりあえずもう一度パソコンが、起動するか確認してみてください。

ameya_22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メインスイッチは入ったままでした。 故障したかどうかはまだわからないということで、 一度様子を見て電源をつけてみて故障しているかどうか確認してみることにします。 もし故障していた場合はアドバイスいただいた通り、 ハードディスクの内容を移し替える方法を試してみます。 修理に出す際にもいろいろ検討してから出すことにします。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

修理に出すなら、まず、その業者と、打ち合わせをおこなってください。 HDDのデータを取り出すなら、他のPCに接続するのがいいでしょう。 業者によっては、HDDの中身は保障しない。。と来ます。

ameya_22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他のPCに接続というのはハードディスクを取り外して付け替えるということですよね。 様子をみてからしてみたいと思います。 ハードディスクの中身については保障されないかもということで、 修理に出す際は事前に確認をしようと思います。 ありがとうございました。