パソコンからキーンという異音がする原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンからキーンという異音がする原因として、パソコン本体の電源部分の不具合やコンセントの問題が考えられます。
  • 自分で対策する方法としては、まずコンセントとパソコン本体の接続を確認し、ケーブルがしっかりと繋がっているか確認してください。
  • また、コンセントや電源部分に異常がない場合は、パソコン本体の内部のファンやコンデンサなどが原因の可能性があります。修理を検討する際は、専門の修理業者に相談してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンからキーンという異音がします。

パソコンからキーンという異音がします。 最近、パソコンの電源を切っていてもキーンという異音がしていることに気付きました。 どこから鳴っているのか調べてみたところ、パソコン本体の電源部分から鳴っているようです。 パソコン本体の電源部分のコードをコンセントに繋ぐと、パソコン本体の電源を入れていなくても異音が発生します。 コンセントからコードを抜いたら異音は発生しません。 パソコン本体の電源を入れないで、コードを繋いでいるだけで異音が発生するなんて事あるのでしょうか? これはどのような事が原因ですか? またこれは修理にださないといけないのでしょうか? 自分で治せる方法など何か対策はあるのでしょうか? 何か、わかることがありましたら教えて下さい。 パソコンは、mouse computer 型番などはどこに書いてあるのか分かりません…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今のまま使っていても壊れることは無いとはおもいますけれど どうしても気になるのであれば電源交換になると思います 近所のパソコンショップ等があれば相談されるといいですよ 電源の機器代金と数千円の実費で交換してくれるところもあります 電源の機器代金は数千円から1万円ちょっとぐらいと思います そのショップに置いてある電源機器によりますので値段は不明です 値段により品質が変わりますので、極端に安いのはさけましょう

minokitirou
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり以前と変わらず異音がしていてパソコンをずっとつけていると頭が痛くなってくるので、相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

この症状は時々あります。 パソコンは電源を落としても電源回路は働いていてACから直流にして高い周波数で一定電圧を発生させています。 この時にキーンという音が出ます。 電源回路の部品や設計で音がかなり出る場合があるようです。 電源部分を交換すると音がなくなることもありますが、やってみないとわかりません。 故障ではないので保障対象になる可能性は低いので金銭的な余裕があるなら交換をしてみてください。

minokitirou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源部分の交換・・・PC素人でもできますでしょうか? もしこのままの状態で使い続けた場合、PC自体が壊れてしまうということもあり得ますか?

回答No.1

コイル泣きのようが気がします パソコンは電源を入れていなくても 待機電源は通電されていますので 電源ユニットは動いています 自分で修理をすると保証が無くなりますので 保証期間であれば販売店に連絡するのがよいと思います 一応、修理に出すときは必要なデーターは バックアップして保存しててください

minokitirou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら保障期間は過ぎています。 修理に出すとなると、費用は高額になってしまうのでしょうか・・・?