• ベストアンサー

パソコン本体から異音がします。

パソコンの電源を入れると、本体がガガガとかブオ ーンとか(時にはカリカリという錆付いたような音も 混ざり)異音を発生させます。 買ってまだ一年半ほどしか経っていないのですが、 先日、急にこのような状態になりました。 私は知識に乏しく、もし何か心当たりや、対処方法 を知っている方は、お手数ですが是非、アドバイス をよろしくお願い致します。

• zprc
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honyachan
回答No.4

内部でハーネス等がばらけてしまうと、 それが冷却ファン等に干渉し、 異音が発生することがあります。 針金やインシュロックできちんと束ねておいたほうがよいです。 いずれにせよ一度本体のカバーを取り外し、 内部を目視することをお薦めします。 方法は説明書に明記されていると思います。 案外原因がすぐに分かるかも知れませんよ。

zprc
質問者

お礼

お礼が遅くなって大変申し訳ございませでした。 アドバイスどおり束ねたら異音がしなくなり ました。 本当に助かりました。 ご回答本当にありがとうございました。 (重ね重ねお礼が遅くなって申し訳ございませんでした)

その他の回答 (3)

• kkr519
回答No.3

状況を確認できないので推測ですが HDDが壊れかけているんだと思います 早めにバックアップをとりメーカ修理に出しましょう 自分で交換することも可能ですが質問内容から 察するあなたのスキルでは(失礼)リカバリーも 難しいでしょうから最近のものはリカバリー データがHDDに内蔵されていて自分で リカバリーディスクを自分で作製しなければなりませんので 数万円の費用はかかりますが早めのバックアップで 修理に出しましょう今ならまだデータも救えます 動かなくなってからだと手遅れです

zprc
質問者

お礼

早速、バックアップをとります。 本当はメーカーに修理に出した方が いいのかもしれませんが、以前、不 具合が起き、確認に出した時、パソ コンが帰ってくるまで二週間かかり、 しかも戻ってきたパソコンの不具合 が解決されていないままでした。 再びメーカーに出し、私の元へ戻って くるまで、また一週間、計三週間もか かってしまい、私はこのメーカーを信 用しておりません。 必要なバックアップだけをとって、最 悪の場合はまた新しいパソコンを買う ことを念頭にいれたほうがいいかもし れません。 できれば私のような素人でも解決で きる方法があればよかったのですが。 ご回答ありがとうございました。

• uruz2
回答No.2

ガガガという音が非常に大きいようならファンのアライメントが崩れている かもしれません。 同時に筐体も大きく振動しているようならファンを交換します。 さもないと、他の部品も壊れてしまいます。 振動でHDDのシークミスが連発してカリカリ音が増えることもあります。 どのファンから異音がするか特定しましょう。 電源ファンなら電源ごと交換します。

zprc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異音が大きいのは起動させてから数十 秒間だけなのでやはり電源ファンが原 因と見たほうがよいのでしょうか。 後は時たま思い出したようにブーンという 音がしますが、それほど大きな音ではあ りません。

zprc
質問者

補足

振動に関しては、気になるようなことは ないのですが、異音は大きいです。

• ShowMeHow
回答No.1

ガガガ 光学デバイス(dvd-romとか)を起動させる音。 ブオーン 電源もしくは本体の廃棄ファンの音。 カリカリ ハードディスクの動いている音。 どれもあまり心配はないと思いますが、 壊れたときのために、 1.必要なファイルのバックアップを常時取っておく 2.HDを変えても復旧できる状態にしておく、 ことは、PCの健康状態に関わらず大切なことです。

zprc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指示のとおりの状態にしておきます。