• ベストアンサー

パソコンが落ちてしまいます。

2001年に購入したノートPCですが、 ここ半年くらいで、急に電源が落ちるようになりました。 立ち上げて10分で落ちる日もあれば、1日中大丈夫な日、5分に1回の日、ひどい日だと、電源が入った瞬間、電源が落ちるを永遠に繰り返したりします。 会社の人に預けたところ、念のためハードディスクを新しいのにしておいたけど、私が言うような症状の再現は一度もなかったと言われました。 以前はジージーどこからか音がしていたのですが、確かにハードディスクを変えてからは、そういう音はしなくなりました。 しかし、戻ってきた翌日から電源が落ちる症状は変わらずおきます。 もう買い換えるしかないでしょうか? ただ、かなりキーボードの左底が異常に熱いのが気になってます。 それも関係あるのでしょうか? 本当に困ってます・・・・。

noname#36264

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CDJW
回答No.1

熱暴走の可能性がありますね。 ある程度まで温度が上がると保護のため落ちるようになっていたりします。 2001年製なら、SHARPの小型オールインワンなどはその症状が顕著でしたね。 PC-MC1が1台ありましたが、モバイルアスロンXPがたいそうな発熱で高負荷になると落ちました。 対策は・・・寒い部屋で使うとか、ちょっと浮かせて使うとか。 CPUのヒートシンクをつけなおすと治ったりすることもあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういわれてみれば、パソコンが熱くなってきて、さましてみようと膝の上に置いて使っている時は落ちません。 熱暴走ですか。 検索して調べて見ます!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ub-aries
回答No.3

下の方が仰るように、まずは電源を確認してみて 次に、 排気口をふさぐような使い方をしていないか 振り返ってみて、 それでも落ちるようならもう一度その会社の方に 預けて(メモリのテストをお願いしてみて)、 それから熱暴走を疑ってみて下さい。 ノート用の冷却シートや冷却台が色々なメーカから 出ています。 http://item.rakuten.co.jp/elecom/c/0000000379/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもは、ワイヤーシェルフの上に厚手のビニールシートがひいてあり、その上に置いて使用しています。 会社の人には出来れば預けたくなくて・・・^_^; 早速ダメ元で、明日冷却シートを購入してみます。 ありがとうございました!

noname#22341
noname#22341
回答No.2

会社の人に預けたところ、念のためハードディスクを新しいのにしておいたけど、私が言うような症状の再現は一度もなかったと言われました。 ACアダプタを使用した際の症状なのでしょうか。 タコ足配線だったりしてませんか。 また、他の部屋のコンセントで使用したときに、同じ症状が再現されるかどうかも確かめてみてください。 バッテリ使用中の症状でしたら、バッテリ本体の点検を依頼してみては。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アダブタも預けたので、私と同じアダプタを使用しているはずです。 バッテリは使用していないと思います。 我が家はタコ足配線です。ただ、パソコンを買ったときからタコ足で、特に何か変えてもいません。 一人暮らしなので、部屋がひとつしかなく、他の部屋のコンセントがありません・・・。 とりあえず、コンセントの口に直に挿して試して見ます。 ありがとうございました。