• 締切済み

なんで勉強するのか?

ryou-haの回答

• ryou-ha
回答No.7

私も「自分の可能性を広げるため」が本物の理由だと思います。正確には、「限定しないため」と言うべきなのかもしれません。 実際に「勉強」しているとわかるのですが、実は学習が専門的になればなるほど、その分野には無関係とも思える分野が関係していることが見えてくるものです。そのときに、自分が不要だと思って切り捨てていた部分のせいで、その分野をあきらめなければならないとしたら、それは残念なことではありませんか?少なくとも私は、そうならないように中学・高校では自分には不要と思える分野もそれなりに努力を払って勉強しました。 そして私の経験からもう一つの理由を付けるとすれば、「人生何がどうなるかわからない」ということです。いい意味でも悪い意味でも。 私は音楽を中心に生活していましたし、将来はそれで生計を立てるつもりでいましたが、ある日突然の病気で聴覚に障害を持ち、その人生設計をあきらめなければならないことになりました。その際に私の人生の再設計に役立ったのは、高校時代に嫌いだった数学と英語でした。 すべての人がこんな経験をするわけではありませんが、それでも自分の人生における可能性を少しでも広くするために「勉強」してみるのはいかがでしょうか? まだまだ未熟な私の人生経験が多少なりともお役に立てば幸いです。 それにしても、中学3年生でこのように自分と周囲を的確に分析できるのは、なかなかできることではないと思います。その能力は、きっとこれからの人生で大いに役立つことでしょう。羨ましいものです。 自分なりの、そして自分だけの「勉強」する真の理由が見つかるといいですね。