• 締切済み

作家になるには?

現在学生なのですが、最近作家になりたいと思い始めました。 日記の積み重ねのように、時間があるときは1つのお話を完成させようと思って、こつこつノートに書いています。 作家になるためには、まず何をすればいいのですか? 必要な資格、やっておくべき事などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#59281
noname#59281
回答No.5

どのような作家に成りたいのでしょうか。出来れば具体的に言って、頂くと有り難いです。文面から察する所、通俗的な作家を目指しているような気もしますが如何でしょうか。因みに、純文学では、決定的な(これは、質問者の問いではないものの)資質があるとおもいます。其れは、古今東西見渡せばわかる通り、純文学を信奉する限りに於いて、無神経な人間は皆無だと云う事です。(少なくとも無神経な人間には出来ない仕事です)  と或る作家は、云う。(全てを鵜呑みにはしないものの)「神経病の人間こそが全てを作り出してきた天才たちであろう」    勝手な邪推なら申し訳ない限りです。又、通俗においても、ある程度の、神経質さは要ると思います。加え、(前者の場合)資質は?と言う問いで聞く事をお勧めします。

noname#59983
noname#59983
回答No.4

兎に角、自分の信じた作家の本を読むこと。 そしてそれを真似すること。  すると、文章能力は整っていきますよ。  ただ最近の流行の書籍等は、大正文学と比較して衰弱しましたね。 大学内で出版される文芸誌を読んでいますと、素晴らしい作品はあるものの、現在の市場には、そういう本来あるべき姿の小説は受け入れらていないのが悔しく思います。  村上春樹が日本文学を破壊したと言っても良いと自分は思いますが。  三島由紀夫は、執筆者は言葉に敬意を払わなければならないと書いていた様な気がします。  だいたい一日八時間程度(執筆・読書)の修練を積めば、作家に成れると思いますよ。  有名に成っている作家は、それくらい小説に人生を捧げています。  質問者の小説も成熟する様、日々修練を繰り返して下さい。

fyue
質問者

お礼

日々の積み重ねですね^^ ありがとうございます。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。  作家の方がエッセイで書いているのは、とにかく本を読む事と書いていました。  原田宗典さんは尊敬する作家が志賀直哉で、あのようにピリッと引き締まった短編が書きたいと高校生の頃から思っていたようです。その為に文章を学ぶ為に短篇集を原稿用紙に書き写したりしたみたいです(これは名前は忘れましたが他の作家でもやった人がいるようです)。そしてとにかく1編書き上げる事を目標にしてセッセと書いては友人に見せて酷評されたりして(^_^;)、高校生のうちにある賞で入選されたようです。  また大学時代頃から親の破産や夜逃げなど様々な辛い事があったそうですが、全部作家になる為の経験だと思って乗り切ったそうです。苔の一念岩をも通すじゃないですが、以前エッセイで「ある人が○○になれますか?と聞く人には絶対なれないと答える。自分で疑問を持った時点でなれないと思うから、作家も同じゃないか」みたいな事を書いていましたが、全て自分の経験が肥やしになると思って、学生生活や友人関係、恋愛、親子関係バイトなどを目いっぱい経験して強い意志を持って書き続ける事が必要だと思います。浅田次郎さんや山本一力さんのように長年頑張って陽の目を見る方もいらっしゃいます。創作一本で来られた方より別の仕事をしながらコツコツと作家活動をされてきた方もいらっしゃいます。仕事の経験ももちろん創作にいかされると思います。 浅田次郎さんは陸上自衛隊とアパレル関係、藤田宣永さんはエールフランス、東野圭吾さんはデンソー、宮部みゆきさんは速記者だったようです(他にも元お医者さんとか沢山いらっしゃいます)。  戦後すぐぐらいの頃(第三の新人とか)は、敬愛する作家の元へ直接訪ねたりする事は割とあったようで、エッセイなどでよく出てきますが、最近はそのような事はないですし、いきなり大量の原稿を持ち込まれて困惑したりするようです。また同人誌などで研鑽を積んだりしたようです。作家の北杜夫さんと佐藤愛子さん、なだいなださん、川上宗薫さんは同じ同人誌出身です。  今はネットもありますし、割と表現の幅も広がっています。高校生なのか大学生なのか分かりませんが、今を楽しんで、名作から現代文学まで読書をして、とにかく書いてみてはいかがでしょうか?色々本があると思いますが、作家がデビューするまでを書いた本があります。図書館とかにあったら読んでみて下さい。 http://books.yahoo.co.jp/book_search/author?author=%BF%B7%B4%A9%A5%CB%A5%E6%A5%B9%CA%D4%BD%B8%C9%F4  長文失礼しました。是非頑張って下さい。ご参考までにm(__)m。

fyue
質問者

お礼

こういった本を読むのも大切ですね。 ご丁寧にありがとうございます。

• dulatour
回答No.2

18歳位の時に作家になりたいと思いました。 ただ、食うためにはいろいろな事をしないといけないのですね。文筆活動とは正面を向いてあまり励まずに、半世紀が過ぎました。 はっきり言います。 こんなところで、自分の不安や相談を言っているようでは、あなたの将来は全くありません。 もう少し、地道な自分の人生を、よく、考えましょうね。 資格も「糞」もありません。あなたの燃えるような情熱なのでっすよ。 まず、あなたが現在周囲の人とどれくらい発想の「ひらき」があるのか、単なる「憧れ」でけでは、よくある「フリーター」になっちゃいますよ。 経験者として 残念ながら、私には多少の才能があったので、生きながらていますが 殆どの人が挫折しましたね。 転業した人もいれば、そうでない人は私の知っている限りは、殆どは、自殺しています。 現在、56歳、子ども一人も既に独立、もう心配はいらないのね 現在、私と妻のみ、でこれから何を作りたいか、二人で考えています。 これでもよく、がんばった!、私としては。 学生時代からの私の遺言 「一行の詩を残したい」 まず、あなたが「何を描きのか」それをはっきりとさせ、頑張っちゃえば あなたの才能を信じて、頑張ってみれば~

fyue
質問者

お礼

厳しいコメントをありがとうございました!^^ ためになりました。

• reki4649
回答No.1

作家の皆さんが書いておられるのは 「本をたくさん読むこと」ですね。 そして「たくさん書くこと」 そのうちに自分のスタイルが出来ると思います。 がんばってください。

fyue
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり積み重ねですね^^