• 締切済み

作家になるには?

現在学生なのですが、最近作家になりたいと思い始めました。 日記の積み重ねのように、時間があるときは1つのお話を完成させようと思って、こつこつノートに書いています。 作家になるためには、まず何をすればいいのですか? 必要な資格、やっておくべき事などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#59281
noname#59281
回答No.5

どのような作家に成りたいのでしょうか。出来れば具体的に言って、頂くと有り難いです。文面から察する所、通俗的な作家を目指しているような気もしますが如何でしょうか。因みに、純文学では、決定的な(これは、質問者の問いではないものの)資質があるとおもいます。其れは、古今東西見渡せばわかる通り、純文学を信奉する限りに於いて、無神経な人間は皆無だと云う事です。(少なくとも無神経な人間には出来ない仕事です)  と或る作家は、云う。(全てを鵜呑みにはしないものの)「神経病の人間こそが全てを作り出してきた天才たちであろう」    勝手な邪推なら申し訳ない限りです。又、通俗においても、ある程度の、神経質さは要ると思います。加え、(前者の場合)資質は?と言う問いで聞く事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59983
noname#59983
回答No.4

 兎に角、自分の信じた作家の本を読むこと。 そしてそれを真似すること。  すると、文章能力は整っていきますよ。  ただ最近の流行の書籍等は、大正文学と比較して衰弱しましたね。 大学内で出版される文芸誌を読んでいますと、素晴らしい作品はあるものの、現在の市場には、そういう本来あるべき姿の小説は受け入れらていないのが悔しく思います。  村上春樹が日本文学を破壊したと言っても良いと自分は思いますが。  三島由紀夫は、執筆者は言葉に敬意を払わなければならないと書いていた様な気がします。  だいたい一日八時間程度(執筆・読書)の修練を積めば、作家に成れると思いますよ。  有名に成っている作家は、それくらい小説に人生を捧げています。  質問者の小説も成熟する様、日々修練を繰り返して下さい。

fyue
質問者

お礼

日々の積み重ねですね^^ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。  作家の方がエッセイで書いているのは、とにかく本を読む事と書いていました。  原田宗典さんは尊敬する作家が志賀直哉で、あのようにピリッと引き締まった短編が書きたいと高校生の頃から思っていたようです。その為に文章を学ぶ為に短篇集を原稿用紙に書き写したりしたみたいです(これは名前は忘れましたが他の作家でもやった人がいるようです)。そしてとにかく1編書き上げる事を目標にしてセッセと書いては友人に見せて酷評されたりして(^_^;)、高校生のうちにある賞で入選されたようです。  また大学時代頃から親の破産や夜逃げなど様々な辛い事があったそうですが、全部作家になる為の経験だと思って乗り切ったそうです。苔の一念岩をも通すじゃないですが、以前エッセイで「ある人が○○になれますか?と聞く人には絶対なれないと答える。自分で疑問を持った時点でなれないと思うから、作家も同じゃないか」みたいな事を書いていましたが、全て自分の経験が肥やしになると思って、学生生活や友人関係、恋愛、親子関係バイトなどを目いっぱい経験して強い意志を持って書き続ける事が必要だと思います。浅田次郎さんや山本一力さんのように長年頑張って陽の目を見る方もいらっしゃいます。創作一本で来られた方より別の仕事をしながらコツコツと作家活動をされてきた方もいらっしゃいます。仕事の経験ももちろん創作にいかされると思います。 浅田次郎さんは陸上自衛隊とアパレル関係、藤田宣永さんはエールフランス、東野圭吾さんはデンソー、宮部みゆきさんは速記者だったようです(他にも元お医者さんとか沢山いらっしゃいます)。  戦後すぐぐらいの頃(第三の新人とか)は、敬愛する作家の元へ直接訪ねたりする事は割とあったようで、エッセイなどでよく出てきますが、最近はそのような事はないですし、いきなり大量の原稿を持ち込まれて困惑したりするようです。また同人誌などで研鑽を積んだりしたようです。作家の北杜夫さんと佐藤愛子さん、なだいなださん、川上宗薫さんは同じ同人誌出身です。  今はネットもありますし、割と表現の幅も広がっています。高校生なのか大学生なのか分かりませんが、今を楽しんで、名作から現代文学まで読書をして、とにかく書いてみてはいかがでしょうか?色々本があると思いますが、作家がデビューするまでを書いた本があります。図書館とかにあったら読んでみて下さい。 http://books.yahoo.co.jp/book_search/author?author=%BF%B7%B4%A9%A5%CB%A5%E6%A5%B9%CA%D4%BD%B8%C9%F4  長文失礼しました。是非頑張って下さい。ご参考までにm(__)m。

fyue
質問者

お礼

こういった本を読むのも大切ですね。 ご丁寧にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

18歳位の時に作家になりたいと思いました。 ただ、食うためにはいろいろな事をしないといけないのですね。文筆活動とは正面を向いてあまり励まずに、半世紀が過ぎました。 はっきり言います。 こんなところで、自分の不安や相談を言っているようでは、あなたの将来は全くありません。 もう少し、地道な自分の人生を、よく、考えましょうね。 資格も「糞」もありません。あなたの燃えるような情熱なのでっすよ。 まず、あなたが現在周囲の人とどれくらい発想の「ひらき」があるのか、単なる「憧れ」でけでは、よくある「フリーター」になっちゃいますよ。 経験者として 残念ながら、私には多少の才能があったので、生きながらていますが 殆どの人が挫折しましたね。 転業した人もいれば、そうでない人は私の知っている限りは、殆どは、自殺しています。 現在、56歳、子ども一人も既に独立、もう心配はいらないのね 現在、私と妻のみ、でこれから何を作りたいか、二人で考えています。 これでもよく、がんばった!、私としては。 学生時代からの私の遺言 「一行の詩を残したい」 まず、あなたが「何を描きのか」それをはっきりとさせ、頑張っちゃえば あなたの才能を信じて、頑張ってみれば~

fyue
質問者

お礼

厳しいコメントをありがとうございました!^^ ためになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.1

作家の皆さんが書いておられるのは 「本をたくさん読むこと」ですね。 そして「たくさん書くこと」 そのうちに自分のスタイルが出来ると思います。 がんばってください。

fyue
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり積み重ねですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作家になりたいけれど文章力が・・・

    こんにちは 工学系の大学に通う学生(19/男)です 大学柄普段読んでいる本は 工学薬学化学などの学術専門書ばかりで 小説などはあまり読みません(年間40冊ぐらい) それと文章を書くことが苦手です ですが昔から物語などを考えるのが大好きなので 物語のアイデアが思いついた 執筆に使えそうな夢を見た などの度にノートに書き込んでいます このノートに書かれていることを実際に他の人たちにも見てもらいたく 兼業作家になりたいと考えるようになりました そこで3つ質問なのですが 作家になるにはどうすればいいんでしょうか? 執筆した作品を直接出版社に送りつけるのでしょうか? それともコンテストか何かに応募して賞をもらって出版社からオファーをもらうとかでしょうか? 2つ目ですが 最近書きたい衝動をどうしても抑えきれず もう既に執筆してしまっているんですが 文章が非常に稚拙で、書いてる本人ですら嫌になるレベルです・・・ どうすれば文章力は上がるんでしょうか?やっぱり才能なんでしょうか 最後に 僕は小学生の頃から日記と夢日記を毎日欠かさず行っています (日記は当時から小説を書きたかったけれど文章力の問題で書けなかったから 執筆衝動を抑えるために始めた 夢日記は夢でも出てくる物語のアイデアなどを書きとめて置く為)この日記の習慣は執筆に当たって何か有利に働いてくれないんでしょうか? 文章を書く機会がほとんどないので こういった部分も執筆の役に立ってほしいのですが・・・ 以上です 長文乱文失礼いたしました

  • 作家=文学部?

    こんにちは。もうすぐ受験を控えた高3です。 実は以前から作家というか、小説家というか、お話を作るような職業につきたいなと思っていました。 でも受験ではなんと言うか、別に作家は資格がいるわけではないしなーと思い(そして文学部に入ったからといって作家になれるというわけではないと思い)学問的に興味のある法学部などを志望しています。しかし将来職業としてやりたいのは作家なのですが・・・。 でも作家になるためには文学以外にも様々な勉強が必要だと思うのです。 そこでお聞きしたいのですが、作家になるには、やはり大学の文学部などに進むのが有利なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 作家活動とその収入に関して聞きたいです。

    こんにちわ!美大に通う学生です。 今将来の進路について迷っています。アートの作家活動をしたいと考えているんですが、お金などの収入の事を考えると決めきれません。 作家活動を尊重してくれる会社、もしくわアートに関わる会社などがあったら教えて下さい。あと、現在作家活動している方がいらしたら、どのようにして生計を立てているのか聞きたいです。よろしくお願いします!!

  • 作家(小説家)になるにはどうすればいいでしょうか?

    作家(小説家)になるにはどうすればいいでしょうか? 豊富な知識と国語力が必要だとは思いますが、それ以外にも、大学卒等の学歴や資格等も必要なのですか? 無知な私に、どうか教えて下さい。それと、小説家になる為のアドバイスが何かありましたら、教えてもらえると嬉しいです。

  • 女性作家で、名前に「見」が付く方

    女性の作家さんで、苗字か名前のどちらかに 「見」の字が付く方を探しています。 最近出されている本では、日記のような内容のものが あるそうです。 ある掲示板で伏字でこの方の事を書かれているのを 見て、本を読んでみたくて探しています。 お心当たりの方、よろしくお願いします。

  • 外国作家のよさがさっぱり分からない

    学生のころ無理に背伸びして固そうな小説を面白くもないのに読んだりしていました。 しかし社会人になって、楽しみのために読書をするようになり、日本の作家を中心に小説を読むようになりました。 その結果、山岡荘八や司馬遼太郎、京極夏彦、東野圭吾、村上春樹、宮部みゆき、松本清張 とか有名どころが好きな作家で、最近では好きな作家を探すのが楽しみに小説を読み漁っています。 本棚には日本作家の小説が500冊近くあります。(ライトノベルとかは含まないでです。) そして最近学生の頃良さを理解できなかったドストエフスキーのカラマーゾフやトルストイの戦争と平和など読みかえしてみたのですが、やっぱり名作といわれ多くの人に絶大の評価をもらう理由がさっぱり分かりませんでした。 読書量が足りないから、固い外国の小説が分からないのかと思っていたのですが、こういうものを理解できないのは何か理由があるのでしょうか。 学生のころ本は読まなかったけど、現代文は苦手ではなく、国語の偏差値55近辺はキープしていたので、読解力は平均並みにあると思います。 (書くのは下手ですが)

  • 今一番光ってる作家は

    私は自分の好きな一部の作家の本しか読みません。 もうすこし広げていわゆる文芸としての名作を楽しみたい、という気持ちがあります。 しかし…古典は話に入り込めずいつも途中で挫折します。 「ダイハード」しか観た事無い人がいきなり「カサブランカ 」や「レベッカ 」を見るようなもんです。 現在活躍中で、もっとも現代を代表する、文学的に実力のある、好みに関係なく誰をも唸らせる、必ず後生に名を残す作家って誰でしょう? 読んでみたいので。

  • この作家のお名前を教えて下さい

    昔、学生の頃、国語の時間に、自分が死ぬ時は満月の夜桜の木の下で死にたいと言って本当にその通りに死んだという作家がいる。と聞いたのですが、誰だったか思い出せません。 ご存じの方は教えて下さると助かります。

  • あなたのオススメ作家さん

    本を読むことがほとんどなかった私が、ひょんな事から最近本を読み始めるようになり、 貪るように本をあさっています。 しかしいい作品もあれば悪い作品もあり、 できればいい作品にあたりたいと思うのが心情でして・・ ということで皆さんのオススメの作家さんを教えてください! ちなみに私の好みの傾向としては・・ ・ジャンルでいうと最後等にどんでん返しがあるミステリー。 ・作家さんなら伊坂幸太郎さん(ウィットのある言い回しや表現などが読ませる作家さんだなぁと思います)や    垣根涼介さん(メッセージ性はあまりなくとも読後の爽快感がやみつき) ・あまり内容は重すぎずとも少し考えさせられる様なもの。 ・比較的最近の作家さんの方が読みやすいような印象をうけます。 紹介しきれないなんて人もいるでしょうし、100%主観で結構です、 ただ、できたら上の少ない情報から私が好きそうな作家さんを汲み取っていただけたら幸いです^^; 何か思い当たるものありましたら教えてください!

  • 同人作家を法的に訴える?チクりで可能?

    友人の1人がとある漫画を題材にした同人誌を書いている人を訴えたいと言っています。その方は割と人気がある作家さんで、その友人とも面識があり、住所や身元も知っているということでなのですが、どうも違う事でトラブル(恋愛関係で)があったらしくその作家さんをどうにかしてやりたいとやっきになっています。つい先日に、脱税で捕まった同人作家さんがおりましたが、そこをつつけばという他の友人の話を間に受けて、色々調べた所、その作家さんは税金もきちんと納めている人らしく、それは断念していました。 しかし、二次作品のパロディ(美少女系)ということで、その作家を著作権で訴えられるようにできないかと、その発売元にその作家さんの同人誌と抗議文を送りつけたようです。私は大人げないなと思いますが、どうやら友人はその作家さんと恋愛していてフられた事が原因で相当腹を立てているらしく、はた目だと少しストーカーぽいです。(それでも色々な経緯を知っている私としては友人が怒るのも無理ないかなとも思いますが、そんな大人気ない事は止めるべきだと思って言ってみても余計意固地になっています) その友人はお家がお金持ちなので、弁護士を雇ってでも相手を著作権で訴えてギャフンと言わせてやりたいといいますが、そんなことって可能なんですか?発売元が訴えたら可能だと思うのですが、第三者がチクることで、発売元が動いてくれるものでしょうか。同人作家を法的に訴えることは現実に可能なのでしょうか。 その作家さんにも用心したほうがいいと言うべきかも迷っています。