• ベストアンサー

ミルクティに最適な茶葉は?

カフェオレ感覚でアールグレイを使ったミルクティを作ったら凄く美味しくなかったです。 牛乳に一番合う紅茶の茶葉ってなんでしょうか。 ちなみにホットでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.2

ウバ、セイロンがメジャーじゃないですかね。 LUPICIAというお店がお気に入りでよく行くのですが、意外な紅茶をミルクティにしてたりするので行ってみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.lupicia.com/drink/
BlueLillie
質問者

お礼

紅茶を飲み始めたのは最近なもので、アールグレイは合わないだろうと思いつつも試してみたら見事に撃沈でした。 ルピシアというお店はかなり良さそうですね 店員さんに聞けばもっと色んな情報を聞けそうで面白そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.1

ミルクティなら、アッサムティーがいいと聞いた事があります。

BlueLillie
質問者

お礼

間違ってお礼を補足につけてしまいました(汗

BlueLillie
質問者

補足

アッサムティですか、なるほど、クセが強くない紅茶が牛乳に合いそうですね、試してみます。 お早い返信ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミルクティの茶葉

    紅茶はレモンよりもミルク派で、 最近になっておいしいミルクティを自分でも入れたいって思うようになったのですが・・・ ミルクティに合う茶葉とかってあるんですか? あったな名前?とか売ってる場所とか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 紅茶

    私は紅茶(茶葉)が好きで毎日1リットルは飲んでるんですけどσ(´ω`*) 何かオススメの紅茶とかあれば教えて欲しいです。 ダージリンとかアールグレイみたいにメジャーなやつ以外でよろしくおねがいします! フレーバーティーもいけます((●゜ν゜)

  • 紅茶について教えてください。

    今まで、紅茶なんてティーバッグでバシャバシャいれて飲むくらいでした。 最近とあるカフェで飲んだミルクティがビックリするくらいおいしかったんです。(ミルクと紅茶が2層になってました。何も入ってないのにほのかに甘くて、でも匂いとかは普通の紅茶でした) それからいろいろと茶葉を買って飲むようになりました。 現在ためしてみたのは、 カレルチャペックの「イヤーズティー」(バラのフレーバー)これはストレートで飲んでます おなじくカレルチャペックの「キャラメルティー」(ミルクと蜂蜜を入れて飲むがお気に入り) 引き出物でもらった、ルピシエの「ウェディング」(これもストレート) そろそろ茶葉がなくなるので、ということでトワイニングのダージリン 缶入り200gを購入して、今日飲んでみました。 今までと同様にいれてみたのですが、最初の感想は「苦い!!」です。。 今まで飲んでたものより茶葉が細かいようなのでもしかしたら時間をおきすぎたのでしょうか? その後少し時間を短めにしてみたりしたんですが、やっぱりちょっと苦い。。 仕方なく今日はミルクと砂糖を加えてミルクティーにしてのみました。 ダージリンって苦いもんでしたっけ?(渋いという言い方の方がいいのかな?) どこでそう思ったか忘れましたが、「私はダージリンが一番すき」って思ってたのですが、違うのかな。 以前どこかで飲んでアールグレイは苦手だという認識でおります。 コーヒーも苦くて飲めないし、抹茶や玉露も渋いのが苦手ですので、苦い&渋いものは根本的にダメなんだと思います。 こんな私にぴったりの茶葉はなんでしょう? 現在のダージリンが飲み終わったら、おなじくトワイニングの「ブレックファースト」?でも買ってみようかな、と思ってるんですが。 レモンティーは苦手ですので、ミルクティ、ストレートティーで飲むもののおすすめおしえてください。

  • 紅茶のパンナコッタ

    紅茶(アールグレイ)のパンナコッタの作り方を教えてください。 自分なりに何回かやってみたのですが、香が出ないor香は出るが、苦味も出てしまう。といった感じになってしまいます。 私が作ったやり方としては、 ・牛乳と生クリームのを沸騰させて、火を止め、その中に紅茶の葉を入れ、20分蒸らす。⇒香が弱すぎる。 ・牛乳と生クリームの中に紅茶の茶葉をいれ、沸騰させる。沸いたら20分ほど蒸らす。⇒香は出るが、苦味も出る。 ・お湯を沸かし、紅茶を入れ、3分ほど蒸らす。作った紅茶を煮詰めて、濃い紅茶を作り、牛乳と生クリームの中へ入れる。⇒香が弱すぎる。 などなど、、、時間を調整したり、量を調整したりと色々やってみていますが、納得できるものが出来ません。 参考になりそうなご意見や、サイトをご存知の方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 尚、足りない情報などありましたら、随時書いていきますので、よろしくお願いします。

  • クセのない紅茶

    以前、ホテルのランチをいただいたときの 食後の紅茶がとてもおいしかったため 似たような紅茶を探しています。 ちょっと高級なランチだったので 紅茶も本格的なものだったのかと思います。 私は普段ティーバッグの安い紅茶を飲んでいます。 (日東紅茶、リプトンなど) アールグレイやダージリンは苦手なため 小洒落たカフェなどで出るような紅茶は飲めません。 ホテルでいただいたのはストレートで色が薄めで、味のクセや渋みもなく ふわっとしたあじわいのものでした。 いろんな茶葉を試すべきなのでしょうが、気軽に試せるような量で 売られていないため、ためらってしまいます。 よろしければ上記に当てはまるオススメの茶葉を教えてください。 また、ミルクティーに合う同じくクセのない味の茶葉も教えていただけるとうれしいです。

  • お菓子作りに向いている紅茶を教えて下さい。

     最近お世話になった方にお礼としてお菓子を作って渡したいのですが、紅茶好きな方なので、紅茶を使ったお菓子にしたいと思っています。  それで質問なんですが、アールグレイ以外(アールグレイは以前使ったので…)でお菓子作り向きの紅茶を教えて下さい。  ちなみに以前使ったのはレピシエの「ブレックファストアールグレイ」です。もしアールグレイでもこれとはまた違う感じでよい香りが出るものであれば、アールグレイでも全然OKです。  メーカーや、「この紅茶ならこのお菓子で作った方が良い!」という手作りで作れるお菓子があれば、紅茶名と併せて教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 安くて濃い紅茶の茶葉

    濃ゆ~いミルクティー向きの紅茶の安い茶葉と、売ってるお店を教えて下さい。 種類で言うと、アッサムとウバが好きだけど、ブレンドでも構わないというか、 渋みに旨味があって、コクがあるタイプならブレンドでもなんでも嬉しいです。 たっぷりの濃いミルクにも負けない濃さ!が理想です。 番茶感覚で飲みたいのでなるべく安いのがうれしいです。 ネット通販も大歓迎です。 色々飲み比べてみたいので、沢山の情報お待ちしてます。

  • ロイヤルミルクティーに最適な茶葉を教えてください!

    家でロイヤルミルクティを作っています。 今のところ一番おいしいと思っているのは、べノアのセイロンディンブラです。 カフェなどでよく注文するのですが、アールグレイのロイヤルミルクティしかないところが多いです。 しかし、匂いがきつすぎてあまりおいしいとは思えません。 香ばしい紅茶らしい香りと味がするロイヤルミルクティを作りたいと思っています。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか

    紅茶初心者です。紅茶がお好きな方はミルクや砂糖にもこだわりがありますか? いつもお世話になっております。 以前こちらで知人へ送る紅茶(茶葉)の相談をさせていただいてから 急激に紅茶にはまってしまいました。(ここ数ヶ月前の話です。) カフェやレストランの食事後には必ずミルクティを頼み気に入ったら お店の方にメーカーを聞き購入できる場合は買うという感じです。 でもやっぱり家で飲むとどうもイマイチなんです・・・。 もちろん入れ方も勉強中でまだまだなのは百も承知です。 そこでミルクや砂糖はどんなものがいいのだろうという考えに至りました。 現在、ミルクはフレッシュや牛乳です。 砂糖はスーパーで1kg230円位のグラニュー糖です。 カフェで出てくるのはオーガニックシュガー(UCCなど)と書かれている物がほとんどなのですが やはり普通のグラニュー糖とは違うのでしょうか? 紅茶通の方はどんな砂糖やミルクを使っておられるのか参考までにお教え下さい。 砂糖は入れない!というのは無理です。 試しにUCCのオーガニックシュガーを買ってみようかなとも思っているのですが 少しお高いのがネックです。(5g×100本で750円位です。) 今現在我が家にある茶葉を下記に記入しておきます。 ・玉屋珈琲 有機紅茶アールグレイ ・UCC霧の紅茶 有機栽培紅茶セイロンブレンド ・ルピシア カシュカシュ ・ルピシア シャンパーニュロゼ

  • 紅茶のシフォンケーキ

    「21のバリエーション」という本を見ながらアールグレイのシフォンを作ってみました。 でも、今ひとつ、この本の解説が理解できません。 17cmの型で作っていますが、紅茶液は何cc入れるのでしょうか? 本によると、「茶葉を絞ったあとの紅茶液は100cc位になる・・・としか記載がありません。 (その通りに作ってしまったら水分が多いようでした又、あふれる位に量が多いと感じました) 良く膨らみましたが、型から出したら倒れそうになりました。側面がうまく張り付いていません。味は、良かったのですが納得出来ません。 この本でアールグレイのシフォンを焼いた方、教えて下さい。又、茶葉=18gって多くないですか? もし、ティーバックだったらどの位を使うのでしょうかね?(今回は適当にティーバックを使用) 前回、抹茶のシフォンは大成功でした。

専門家に質問してみよう