• ベストアンサー

理学博士と医師免許をできるだけ早く取りたいのですが

理学博士と医師免許をできるだけ早く取りたいのですが、どうすればよいのでしょうか 自分は某国立大学理学部化学科二年生なのですが、医師になりたいという昔からの夢がありまして、また、医学についても深く学びたいと思っております しかし、化学にも大変大きな興味がありまして、博士号までとって研究者になりたいとも考えています 自らの性格上、どちらかをあきらめるということもできず、できるだけ早く両方をとって社会に出たいと考えております。 そこで質問なのですが、理学博士をとるまでに、飛び級をフルに使っても6年かかってしまい、私は今19なので、この時点ですでに25です。 ここから、医師免許を取りに学士に編入しても、最短で4年、大学院で勉強するとなると7年さらにかかり、32になってしまいます どうにかして早く医学と理学の勉強を早く終えてしまうことはできないでしょうか? 海外へ留学も視野に入れております。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

双方それなりの勉強をしないと取れないものなので、なぜ通常の最短より早く取りたいのかよくわかりませんが。 最短は医学部にすぐ編入して、まず医者になる事です。それから化学に関する論文を書けば、論文博士になれます。ただし、この場合過程博士と違い多くの論文数が要求されます。ただ、医学部編入に時間がかかれば、まず理学博士をとり32歳というストーリーと同じでしょう。 海外のメディカルスクールは学部でストレートAの生徒が行く所で日本より当然困難です。また海外には論文博士という制度はないのですが、博士課程で1年目授業を取って2年目で論文投稿し、卒業論文をまとめられれば3年で卒業できます。しかしアメリカ人でも通常4年かかるのでシステム的に海外を視野に入れても貴方の希望は叶えられないかと思います。

wqwqsan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が早く取りたいと思った理由はできるだけ早く働いて親の負担を減らしたいということです。 それに年をとりすぎると、就職する先がないというのもあります。 やはり、32歳になってしまいますか・・・ 医学部には働きながら取れるような制度はないのでしょうか・・・ どこかの大学の講師になってそこの医学部に通うなどはできないのでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#62864
noname#62864
回答No.7

前の回答にもありますように、理学部に入ったことが致命的なミスです。あなたの考えているプランにおいて理学博士の学位には何の意味があるのでしょうか。親の負担をどうのこうのというからには、医者として働くのが現実的ですよね。だとすれば、自己満足のための9年間(8年間?)は経済的には極めて大きな損失であり、親の負担は相当のものですね。?矛盾していませんか? それと飛び級云々というのもご都合主義的ですね。もしもあなたがいるのが、いわゆる地方大学であれば幸いです。比較的飛び級が容易ですから。しかし、留学生ならいざ知らず、日本人の場合には誰でもというわけにはいきません。もしも、旧帝大クラスであれば飛び級は困難ですし、そもそも、所定の年限で博士号がとれない人も多くいます。医学部への学士入学も相当の難関だと聞きます。それらを全てクリアーできるという自信がどこから来るのかわかりませんが、きわめてリスクが高いというのが客観的な判断でしょう。 また、医学部の授業や実習内容をご存じですか?まともな医学部であれば、極めて多くの事柄を学び、長時間の実習があります。他の理系学部の比ではありません。学士入学であれば、2年短い分だけ余分に忙しいでしょうしね。 以上述べたようにハッキリ言って極めて現状認識が甘いと思います。少なくとも親の負担については目をつぶらなければならないでしょうね。バイトで負担を軽くすると言う選択肢もないでしょう。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

よくは知りませんが、 自動車免許がないから機械科で自動車の勉強ができないわけではありません。 医師免許は医者をするために必要な物であって、医学を勉強するのに必要な物ではないはずです。 医者になりたいのなら医師免許を取りましょう。 そうでないなら不要でしょう。 理学博士ですが、 それを取ったところでどうするのでしょうか? 博士で就職というのはそもそも厳しいですけど。あなたが博士を取る頃どうなっているかは定かではありませんが。 しかも工学部ではなくて理学部ですよね。 更に医学の勉強も。 社会に出ることなど全く考えていないようにしか思えないのですが。 博士号や医師免許が社会に出るのにどれだけ有効なのか考えたことがありますか? きっとあれば良いんだろう、くらいにしか考えていないということは? また、少なくともサイエンスの化学と、実務としての医学の勉強は、科学的思考の有無で相容れないと思います。 どちらも諦められないのは結構ですが、それが親に負担を掛けないことを諦めることになることだけは明白です。 理学博士の段階で既にそうです。本当に2回飛び級できれば別ですが。 医者にしても化学者にしても、体は一つしかない、とは言えます。 野球をやるかサッカーをやるかという人はいるかも知れませんが、体は一つしかないんです。 A子ちゃんにしようかB子ちゃんにしようかCちゃんにしようかということはあっても、デートできる時間には限りがあるのです。

回答No.5

医学部に最初に入るべきでしたね。それなら医師免許取ったあとに理学研究科に進めば良いのですから。というわけで、今すぐ大学を辞めて、医学部へ来年の四月から進めば医学部6年+理学研究科博士課程3年で医師兼理学博士の出来上がりです。(あなたの学力と研究のセンスに問題はないとして・・・) ちなみに以下は主観です。別の回答で医師の方も言っていましたが、私は某国立大学の教員ですが、その立場からでも医師と研究者は両立できないと思います。研究者になりたいなら、(特に今現在医学部ではない貴方は)医者は諦めるべきです。ここで言う研究者は国研や大学教員のような基礎研究者だとしての話ですが。 博士(理学)を取得したあと医学部に編入するとの事ですが、ここで4年間の研究のブランクができますよね?これは研究者にとっては致命的です。その後、研究に復帰したとしても、回りのトレンドに取り残されてしまっているでしょう。それに32歳で教歴無し、研究ブランク4年の人間を採用するような、売り手市場ではありません。この業界は・・・。 若くて、才能もある人が大勢、職がなくて、非常勤等で食いつなぎながら、アカデミックポストが空くのを虎視眈眈と待っている状態ですから・・・・。

  • otx
  • ベストアンサー率44% (256/576)
回答No.4

むしろ32歳でどちらも取れたら、最短です。 それ以上の時間を要する可能性がかなり高いです。

回答No.3

 医学、化学それぞれの具体的にやりたい分野はどんなものですか?  基本的に医師になってしまえば、関連する他分野の勉強は暇を見てやることは可能です。私は環境や経済を専門に勉強する大学院生ですが、医療経済学や環境問題によって増加する病気の問題等の研究を共同研究で行っている医師を見たことがあります(もっとも、先の質問者に即した表現をするなら、これは、その専門の研究者になるというよりは、「病院経営を専門的に出来る医師」「途上国問題について造詣の深い医師」になるということですが)。比較的医学から遠い経済や環境でそうなんですから、化学なら同様に取り組んでいる人が多いのではないかと思います。最短ルートとしては、すぐ編入or再入学の上医学部をでて、医学の視点から化学を研究してみて、必要があると判断したら化学系の大学院に編入するというのがいいのかなと思うのですが、いかがでしょう。

  • kame-chan
  • ベストアンサー率64% (96/148)
回答No.2

内科医です。 質問者様の夢には無理があります。だから夢なのでしょうが…。 >医師になりたいという昔からの夢がありまして、また、医学についても深く学びたいと思っております。しかし、化学にも大変大きな興味がありまして、博士号までとって研究者になりたいとも考えています。 残念ながら、医師になることと、研究者になることの両立はできません。 質問者様の希望通りになったとしても、残念ながら「理学博士を持っているだけの医師」になるか、「医師免許を持っているだけの研究者」のどちらかにしかなれません。両立して働くことはできません。 もし、基礎的な医学研究がしたい(臨床医として働かない)というのであれば、理学部卒後に医学部で基礎研究することはできます。しかし臨床医として働くのであれば、理学博士は意味がありません。 >私が早く取りたいと思った理由はできるだけ早く働いて親の負担を減らしたい 本当にこの様にお考えでしたら、まず医学部に再入学して医師になりお金を貯めてから理学部→理学博士を目指すべきでしょう。 質問者様が「医師免許」や「理学博士」といった「資格」をとることで満足するのであれば問題ないと思いますが、きちんとした「仕事」として「医師」または「研究者」を考えているのであれば、自分の将来について再度考えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。

    獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。 私は国立大学の獣医学専修に通う者です。 「動物のお医者さん」を夢見て獣医学部に進学したのですが、医学に比べ獣医学の遅れを痛感し小動物臨床への興味が無くなりつつあり、人と動物の共通領域で貢献できるような研究を志したいと思っています。 そこで、医師免許と医学博士の両方を取得できる可能性のある神戸大学への学士編入も視野に入れています。 そこで質問なのですが 学士編入をするにあたって獣医学部出身ということは不利に働くことはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 医学部学士編入を目指しているのですが、勉強時間が取れません(博士課程3

    医学部学士編入を目指しているのですが、勉強時間が取れません(博士課程3年) 現在、バイオ系の博士課程3年に在籍しているものです。 来年の医学部学士編入を考えているのですが、博士論文や投稿論文の執筆、実験などのため、殆ど勉強時間が取れない状態です。基本的な生活としては、9-23時くらいまで研究室で実験などに追われています。 勉強時間としては、平日は1-2時間、土日も多くて3-4時間程度です。論文、学会、ゼミなどがある時期は全く出来ない状況です。秋になると、今よりも実験に追われると思います。博士論文が一通り終わるのが来年の2月上旬です。 来年度は学振があるため、無職にはならないのですが、平日は研究室で研究をすると思います(今よりは短時間でしょうが・・・) このような状態で、来年度の学士編入合格を目指すのは無謀でしょうか!? 同じような境遇から合格した方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 因みに、大学は私立の理学部(化学)卒で、修士課程(バイオ系)から東京大学です。 英語は得意ではありません。専門(医学、薬学ではありません)の論文なら苦労なく読めます。 生命科学は大学院入試でエッセンシャルを全て覚えましたが、もう5年前なので穴が多々出来ていると思います。 カルスへの入学等も考えています。 自分自身のやる気しだいなのは分かっているのですが、時間が取れないまま目指した結果(春ごろから確実にあせってしまいます)、来年度入学できないというのが最も恐れていることです。 今からでも少しずつやっていけることなどありましたら、ご教授お願いします。 また、厳しくて結構ですので、アドバイス、御意見等をいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医師免許

    義兄が43歳にして医師免許を取ると言い出し会社を辞めたそうです。 幸い姉が働いているので家計は大丈夫のようですが、そんなに簡単に医師免許は取得できるのでしょうか? 義兄は(1)国立大学の水産学部食品学科卒     (2)大学院卒 環境関連の博士号取得    (3)海外留学3年 自宅開業を目指しているようですが、最短で何年で開業までこぎ着けますか? 子供は上の子がまだ幼稚園児なのですが今から学業に専念して心配です

  • ☆専門→?→医学部☆

    ☆医学部編入☆ みなさんのご意見をお聞かせください。 今救急救命の専門学校に通ってる1年の者です。 それで、勉強をしていくうちにもっと専門的な事がやりたいと思い始めました。 そこで学校に編入の資料が、 おいてあり医学部学士編入というのがあるそうですね。 でも僕は大学を出ていないため学士号をもらっていません。 それで僕はこの学校を卒業したら、まずどこかの 大学に編入したいと考えています。 それで、学士をとり、そこから医学部に編入したいです。 長い道のりというのはわかっていますが、 将来医者になりたかったので、時間はかかってもいいとおもってます。 そこでいくつか質問があります。 1.専門卒は大学に(医学部は無理ですよね?)編入できるのでしょうか? 例えば医学部医学科にいければいいとおもいますが、確か東海大以外はむりですよね? でも保健系でもいいでんですけど…やっぱむりですかね? だから、農学でも理学でも理系ならいいです。ただ学士がほしいだけです。 ※学校やめて、浪人する気はありません。 2.学校やめて勉強して医学部に入る気はないです。 だから絶対編入を考えています。 上の文で、間違ってるというか、もっと最短な道のりがあったらおしえてもらえますか?

  • 理学療法士で博士をとって、大学教授になる…?

    基本的な質問で大変恐縮ですが、どなたか回答いただければ幸いです。 タイトルにあります通り、 「理学療法師が博士をとって大学教授になる…という生き方について」 質問したく、書き込みました。私自身のことではなく、 友人のことについてなのですがよろしくお願い致します。 友人は【男性/4大を出て、現在、理学療法士として病院にて働きだしたばかり】です。 (私とは恋愛関係などは一切ありません) 彼が最近、「大学院に入って、大学教授になりたい」と言い出しました。 私自身は、修士まで大学に居たこともあり、 大学社会というものがいかに厳しいものか多少でも見てきていますので、 (学生の数に対して受け入れポストが少なく、生半可な才能と運では生き残っていくことの出来ない社会と感じています。) 安易な考えで仕事を辞めて大学院に進学することに反対したいのですが、 「理学療法師」という分野の世界のことがよく分からないので、 何とも意見を言えない状況です。 *彼は、博士号を取得したら大学教員になれるから大丈夫と言っています。  実際のところはどうなのでしょうか?  生物/化学分野ほど厳しい(倍率の高い)世界ではないのでしょうか?? *また、理学療法師、という資格がよく分からないのですが、  博士号は理学療法士の博士がとれるのでしょうか?  理学でしょうか?医学でしょうか?(本人の希望による?) 友人自身が、どうしても成し遂げたい夢があるから勉強したいというよりは 「大学院なら有名大学に入れるかもしれない」 「今の職場は”イイ病院”じゃないから嫌だ」 と言っていて、その程度の志では…と、心配しています。 ちなみにまだ働きだしたばかりなのでお金はあまりなく、 5年間奨学金を借りて大学に行くと言っている事も心配しています (彼の両親は「本人の人生だから好きなように」という方針です…。)

  • 理学部化学科への再受験について

    25歳・首都圏国立文系(入試は理系科目)4年のものです 私は物理学で理学博士を取り、将来は何がしかの職で働きながら、最先端の物理学を読みこなす知意識を身に着けたいと考えております。 しかし、物理学で博士まで行ってしまうと、アカデミックも一般も就職はかなり厳しいと聞きます。 そこで、どこかの理学部物理学科へ行く前に理学部化学科か医学部医学科へ行って、職業的に安定したいと思います。そのコンセプトは『物理以外の、二番目や三番目に好きな、かつ潰しのきく学問で収入とある程度の社会的地位を獲得する。』ということです。今の大学はただ前期で受けた京大理学部の滑り止めで、4年休学にしていまだ40単位しか取得しておらず、やっている学問も芸術・社会系で苦痛なので絶対にやめます。 医学部の再受験は有名ですが、理学部化学科の再受験はほとんど聞きません。 医学と化学に絞ったのは、化学が、理学の中では院卒後も社会的に需要があり、年齢が多少過ぎていても何らかの職につける、と、京大理学部および理学研究科の物理専攻を出た方からうかがったからです。 化学科・化学専攻は、実質7浪でも職につけますか? また、理学博士(化学)で、大学に通いながらできる給料の比較的高いアルバイトは何かありますか? 長くなってしまってすみません。 どなたか回答お願いします。

  • 理学療法士を目指しているのですが・・

    自分は現在高校二年生なのですが理学療法士を目指していてちょっと気になることがあります。それは修士や博士になってどんなことが特になるのですか?またこれは別の質問なのですが学士、短期大学士、専門学士の違いによって、どんな差が出てくるのですか?

  • 医学博士?どうやって取得?

    なんとなく、昔から疑問に思っていたことですが、医学博士はどうやって取得するのですか?医師でなくても取得できるそうですが?どうやって? 医学部に行かれた方は、大学を卒業して、医師免許をとって、研修医をやって、また学校(大学院)行くのですか?その間は無収入になるのですか?または、学会に出席をして、論文書いたら、大学院に行かなくても、医学博士は取得できるのですか?また、博士、修士の違いを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大卒が医師になれる最短の方法って?

    始めまして。 アメリカの大学の学士を持っております。 生物学です。 現在は社会人として医療従事者として働いておりますが、自分のやりたいこととは違うと感じ、 医師になりたいと最近考えるようになりました。 しかし、今から医学部に編入するとなると、アメリカのメディカルコースでは4年、日本の医学部に編入したとしても4年、学校を卒業するまでにかかってしまいます。 その上、せっかくとった生物学の学士も活かせない...と考えております。 それでご相談させて頂きたいのですが、海外の大学などで、学士と特定の科目さえあれば2,3年で研修医になれるような国はありませんでしょうか。 その際、日本の医師免許への書き換えが大変難しい国でも、実質的に可能でさえあれば構いません。 もしくは学びながら給料など収入の入る4年制コースのある国はないでしょうか。(防衛大の給料ではさすがに少なすぎますし、卒業した後にやりたいことが出来ず、軍医として拘束されてしまうというのが。。。アメリカのメディカルコースに給料が出るような所もありますが、正直難関過ぎると考えております) また、もしここで分からないようでしたら、どういったところに相談すればよいのか、アドヴァイスをいただけないでしょうか?

  • 医師免許

    医師免許は、大学の医学部を卒業していなければ取得出来ないのでしょうか?例えば獣医学部を卒業して医師になかった人は居るのでしょうか?