• ベストアンサー

理学療法士を目指しているのですが・・

自分は現在高校二年生なのですが理学療法士を目指していてちょっと気になることがあります。それは修士や博士になってどんなことが特になるのですか?またこれは別の質問なのですが学士、短期大学士、専門学士の違いによって、どんな差が出てくるのですか?

• ptyou
  • お礼率65% (178/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15901
noname#15901
回答No.2

理学療法士になってから 修士課程に行けばどうなるか?ってことでしょうか? 理学療法士になるための医療系大学(短大も)に行き国家試験に合格し、その上を目指すということでしょうか? っということは医学部に編入し、そこを卒業して大学院へいかなければいけません。 はっきりいって 医学部に最初から入学していたのほうが編入する倍率より低いです。 博士はほとんど研究者なので 研究・学会に力をいれていくでしょう。 得になることはその道で名が通ることと お給料面でしょう。 学士・短期大学士・専門学士も給料面がかわってきます。(正社員の場合)

ptyou
質問者

補足

専門学校卒業した後にその後で大学院に入ることはできないのですか?

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

「理学療法士」というのは「ある特定の技能を有することを示す資格」のことです。いわば「職業能力」保有の有無を一般に知らせる資格です。 一方、学士・修士・博士といった称号は、その道の学問を修めたことを意味するものです。 「理学療法士」と、学士・修士等は直接的には関係がありません。 単に「理学療法士」になることが目的であれば、大学や大学院へ行って学士や修士になる必要はありません。専門学校でも可能です。

ptyou
質問者

お礼

有難うございます 参考にさせていただきます

ptyou
質問者

補足

引き続き回答をお待ちしています