• ベストアンサー

理学療法士を目指しているのですが・・・

専門学校卒業した後に修士や学士に入るために大学院に入るには大学を卒業しないと無理なのですか?

• ptyou
  • お礼率65% (178/272)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukigumo7
回答No.5

No.3の回答に失礼ながら補足させていただきます。 >ただ就職の際はどちらも専門学校卒扱いで差は無いでしょう. と言う内容ですが、理学療法士の職場にも色々あり、養成校等の教育現場、特に大学で教育をしたい場合には大学を出ている必要があります。また国公立の施設や、行政の中で働く場合には公務員試験を受ける必要が今後は出てくるかもしれません。 理学療法士は毎年加速度的に増え続けています。将来のことを考えると他の人間との差別化という意味で大学や大学院への進学というのも一つの手段と思います。必ず一般病院や施設等で臨床に携わっていくと決めている人以外には、選択肢の一つとして検討する必要はあると思います。 あくまでも個人的な意見ですが。参考になればしてください。

その他の回答 (4)

回答No.4

No1で回答されているかたの参考URLで学校を一つ一つ自分で確認してください. 自分で色々調べる能力がないとPTになっても芽がでませんよ.

回答No.3

専門士も高度専門士も単なる称号に過ぎませんが,後者は大学卒業程度の教育を受けたと認定されるようです.実際単位数も専門士よりも多かったと思います. 専門士は一般に準学士扱いなので大学編入が可能ですが,高度専門士は学士扱いで大学院修士課程への進学が可能と考えられます. ただ就職の際はどちらも専門学校卒扱いで差は無いでしょう.

ptyou
質問者

補足

どこの学校で高度専門士が取れて、どこの学校だと専門士になるのか調べる方法はありませんか?

回答No.2

身近な例ですが,大学の研修生を2年修了すると研究歴として認められ,そのまま医学部の博士課程に進学した後輩がいます. また,PTの資格をとって3年以上の職歴があれば修士課程にいける大学院もあります. 以前は学士→修士→博士を順に取る必要がありましたが,いまはきちんとした研究を行えばショートカットできるようです. あと4年生の専門学校では高度専門士の称号を得ることができるところもありますので,そこを卒業すればほぼまちがいなく大学院修士課程への進学は可能でしょう.

ptyou
質問者

補足

高度専門士と専門士で何か違いはあるのでしょうか?

• ukigumo7
回答No.1

理学療法士の養成校には専門学校や短大以外に大学もあります。いくつかの学校で大学院を設置しているところが出てきています。そちらに入ればOKと思われます。詳しくは日本理学療法士協会のホームページに養成校一覧がありますのでそこからら各大学のホームページへリンクしていますので調べてみてください。 また、居住地または希望する学校の所在県の理学療法士会に問い合わせると具体的な回答をしてくれる場合もあります。各県士会のホームページなども同ページからリンクがあるはずです。

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jpta/menu.htm