• ベストアンサー

理学療法学科について

専門学校と大学の違いについて教えてください。専門学校のカリキュラムは大体分かるんですが、大学のカリキュラムが分かりません。大学は専門学校と違って一般教養が必要となると思いますが、難しいですか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は3年制の専門学校卒のPTです。 早く臨床に出たいなら3年制の専門学校の方がいいですよね。 1年長く働く分収入も増えますし。 一方で研究を進め大学院までと思っているのであれば 大学がいいと思います。 大学は臨床に出てからやりたい事がみつかればそれから行けばいいというのが僕の考えです。 だって臨床に出て初めてみつかるやりたい事ってあると思いますよ。 入学試験の段階でそこまで見つかっているのであればそれはそれで素晴らしいと思いますがどうなんでしょうね?

その他の回答 (4)

• hiromumi
回答No.4

回答遅くなりました。 小論文と面接についてかきます。 大学によりますが、基本的には基礎知識(筆記テスト)が一定ラインを超えていたらよいという判断がされます。 受験者数が多ければそれから上位何名というとり方をします。 その後の面接ですが、当大学の理学療法学科の場合、第一印象が「おかしな人(面接時の格好、態度、言葉遣いを含む)」は敬遠する傾向にあります。 なぜならば、理学療法士の仕事の内容に対人的な部分が多いからです。 対象者はかなりとところで第一印象を重要視します。 ですので、私たちから見て第一印象が「おかしな人」はたとえ成績が良くても受け入れないことがあります。 また、面接の第一印象をうまく切り抜けても、大学生活4年間に社会適応が出来ないような人は卒業させないという方針を当大学は持っています。 国公立の大学はそのようなことはないということですが、専門家を作る大学としてのプライドで対人関係をうまく作れない人は適当ではないと考えられます。 推薦に関してですが、この場合は特に面接印象が最も重要です。 小論文はある程度できて当たり前とみなされます。 日本語が書ければ内容はあまりとわれません。 この場合の日本語とは「てにおは」がしっかりしていることです。 けっこう、日本語をかけない学生がいます。 まとめますと、筆記テストや小論文はある程度出来て当たり前という感じです。 その後の面接で、ひどい印象を与えなければいいと思いますよ。 最後に関係ない意見ですが、かなり対人的な仕事なので人見知りが激しい人などは向かないと思います。

0720siro
質問者

お礼

たくさん回答ありがとうございます。受験を頑張りたいと思います。

• hiromumi
回答No.3

大学の理学療法科で教員をしているものです。 カリキュラムについては大学にもよりますが、すごく変わるということはありませんよ。 理学療法士の国家試験を受けるための必須科目がかなり多いため、専門学校でも大学でも重複するものが多いです。 教養科目は大学の学部を超えて単位を認定してくれることがない限り、専門学校と違った教育を受けれるという感じはしまていません。 もちろん大学で取得しなければならない単位のほうが多いので「選べる」教科は増えると思います。 大学の特色としてそこをどう打ち出しているかが大学間の違いだと思います。 また、専門教育の難しさとは一概に言えません。 何を選択するかによりますよ。 教科への興味や教官のレベルで大きな差がありますから。 まとめますと、場合によっては専門学校の3年間のほうがきびしい場合が多いみたいですね。 少しでも早く資格が欲しいといった社会人の人には専門学校のほうがいいみたいです。 高校から上がってくる人には学士がとれる大学のほうが先々のことを考えるといいでしょうね。

0720siro
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。大学の推薦の小論文や面接や書類選考の比重ってどんな感じ見られますか??できれば教えて下さい。お願いします。

noname#14189
noname#14189
回答No.2

大学には一般教養はあります。そして、1年次はだいたい一般教養で授業が埋まると思います。おそらく専門は2年からになると思います。 私も、専門学校で免許を取得するのと、4年制大学で免許を取得するのでは、あきらかに違うと思います。看護学校でも、4大卒の人は出世が早いと聞いています。また、就職先にも影響すると思いますし、さらに一生に一度の大学生活を満喫するのも良いかと思います。大学は楽しいですよ。

0720siro
質問者

お礼

キャンパスライフいいですね!!悩みますね。回答ありがとうございました。

• gwkaakun
回答No.1

カリキュラム的にはほとんど専門も大学もかわりません。 が、就職後の出世が違います。出世したいのなら、大学。出世なんかどうでもよく、とにかく早く社会に出たいのなら専門です。大学だと四年間ですが、専門だと三年間(※夜間部はのぞく)で済みますからねぇ。 ちなみに専門でも一般教養らしきものはありますから。

0720siro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近大学に興味が出てきました。しかし小論文が苦手で・・・・