• 締切済み

理学療法士になるために。

私は文系4年大学を卒業したものです。スポーツや医療の勉強をしてきたわかではないのですが、仕事をしながらでも理学療法士になるための方法はありますか?昼間に専門学校に行く余裕がないのですが。教えてください。

  • NA-TU
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

参考までに。 本来「理学療法士」は国家資格ですので、指定された学校を卒業しないとなれません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mezaki/nakami/pt/2.html
NA-TU
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際、何かをしながらといったように簡単ではないことが良くわかりました。

関連するQ&A

  • 理学療法士になりたいです。

     将来理学療法士になりたいと思っている  普通科高校に通う1年生です。  母が医療関係の仕事に携わっていること  もあり、医療関係の仕事につきたいと  思ってます。    「理学療法士」を言葉では理解しているのですが、  実際に働いている方からの声を聞きたいので、  詳しい業務内容や、苦労などを聞かせて下さい。  また、大学や専門学校での勉強のこともおしえて  ください。  おねがいします。

  • 理学療法士になりたいのですが

    国立大学の理学療法を目指していますが、難しいですよね。 すべり止めの私学も結構難しいです。 そのつぎは(ほぼ誰でも入れる)専門学校になります。 格差が大きくて悩みます。 専門学校の人には失礼な質問ですが、 専門卒業でも理学療法士になれますか? ドロップアウトする(させられる)人が多いという噂もあります。 実際どうなのでしょう。 今理学療法士として働いている人、 学んでいる人からの意見が聞きたいです。 「医療系ならこっちの方がいいよ」というおすすめがあれば それも教えていただきたいです。当方男です。 よろしくお願いします。

  • 理学療法士について

    今年30歳になります。スキーの怪我等の経験からリハビリに興味をもち、将来的にこの仕事がしたいと思っております。そこで理学療法士をとろうと考えているのですが、専門学校の費用を調べると結構かかるようで...。年齢的に今から貯めてなんていう余裕はないと思ってます。この場合どういう方法があるのですか?また夜間通ってる方は昼間仕事しながら、莫大な勉強量との両立、実際どのようなものなんでしょう?

  • 理学療法士になるための・・・

    理学療法士になりたいのですが、まったく理数系が出来ません。大検を取り大学には入ってみたものの、就職を考える時期にあたり将来のことを今一度考えてみて、やはり医療関係の仕事につきたいと思うようになり、その中で理学療法士という仕事に興味を抱き、この仕事をしたいと思うようになったのですが、私は文系・・・数学、生物、化学、物理・・・まったく勉強しておりませんではっきりいってどう勉強したらよいか見当もつきません。どこの学校に入ればよいかは分かったのですが受験には以上のような科目が必須!!・・・塾?家庭教師?・・・こんな超おバカさんのために「これをやったらいい!!これをやるべき!これをやらねばいかーん!」というものを教えて下さい。これと決まったら死ぬ気でやるのでよろしければ教えてほしいのですが・・・

  • 理学療法士になりたい!

     理学療法士になりたく来年医療短大か大学か専門学校を受験しようと思っているのですが、専門学校は多額な学費がかかる為、がんばって医療短大か大学の理学療法科を受験しようと考えています。  しかし自分は高校以来10年以上も勉学から離れている為まったくもって試験に自信がありません。  ですから、一般入試と社会人入試の両方を受験しようと思っていますが、どれくらいレベルの高い勉強をしなければいけないのでしょうか?  あと、どういった問題集とか参考書を買えばいいのですか?   ぜひ教えてください。  

  • 理学療法士など

    理学療法士や作業療法士の社会的地位が知りたいです。専門学校でも取得できるそうですが、大学で、4年生の専門学部を卒業しないと、就職が確実でないと聞きました。教えてください。

  • 大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方

    大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。アドバイスください。私は、今、理工学部1年生です。興味のある事はスポーツ、医療です。もっと広く言えば、環境などにも興味があります。そして指定校で大学を決めました。理工学部では、2年から専門学科に分かれます。私は、少しでも医療系が出来る学科(医療機器を扱う学科)に行こうと思ってます。私の理工学部には、理工ですが、様々な分野があって、経営などの学科である管理工学などもあります。環境の事が出来る学科もあります。私は、将来の仕事にとても悩んでいます。なにか、理学療法士の夢が捨てきれずにいます。理学療法士は母とばあちゃんに(軽く)反対された職業です。当時はそこまでの思い入れもなく、母たちの意見に納得したんですが、いまさらになって後悔しています。やはり、普通に会社に勤めるよりも、やりがいのある仕事に就きたいです。 そこでアドバイスや意見を下さい。 大学4年を卒業して理学療法士の専門学校に行かれた方。 大学での勉強は、何かプラスになりましたか? なぜ、そこまでして理学療法士になりたかったですか? 今の私はどうすればいいでしょうか?何かアドバイスください。経験談でも何でもいいので、とにかくアドバイスください。お願いしますm(__)m

  • 理学療法士について

    こんばんは 大学を卒業して理学療法士の専門学校に行くにはどのような入試方法がありますか? また、合格率はどの程度でしょうか?

  • 理学療法士の学校について

    自分は20歳で来年度から 夢である理学療法士の大学に入るのに勉強中です。 北海道に住んでいるんですが、 当初は道内の私立大を受けるために勉強していて 過去問などでもなんとか合格点に達しています。 同時に、 高校を卒業して、違う分野の大学に入学後辞めたのもあり、 あまり親に負担をかけさせないために 夜間の専門学校も考えていました。 そして、母の知り合いに 理学療法士の人がいて、先日その人から 「東京の夜間の専門に行くのであれば、 昼間に理学療法士の助手のような形で 働ける場所を紹介できる。」と言われ、 道内の夜間の専門学校、私大に行って 違う仕事(バイトになると思いますが)をしながらと言うよりも、 直接、臨床に携わりながら 実践と理論を同時に学べるというところに すごく魅力を感じて迷っています。 上京は一度経験、違う地方でバイトしてたのもあり、あまり抵抗はありません。 暑いのとゴキブリくらいですね(笑) 今感じている疑問点を挙げると (1)私大に行き昼間勉強するのと、昼間臨床に携わる仕事をしながら夜勉強するのとどちらが経験になるか、又、いざ就職するときにどちらが評価されるか (2)夜間の専門に行く場合、3年制だと4年制と同等の知識を詰め込んで学ぶだけか、 それとも4年制の方が広く知識を得られのるか などを疑問に思っています。 働きながらは大変なのはわかっていますが、自分を厳しい環境に置くことでそのぶん得られものは大きいのではないかと思っています。 また、行くなら自分のお金で行け!など思うかもしれませんが、 自分にも一度辞めた負い目もあって 出来る限りは負担をかけさせないようにとも思っています。(親はあまり気にしなくていいと言ってくれていますが…汗) 理学療法士の方、もしくは詳しい方がいれば疑問点に答えてもらいたいです。 + どの道に行ったらいいと思うなど アドバイスをくれたら幸いです。 こういった所に書き込むのが初めてで、 読みにくい文章かもしれませんが、 よければ回答お願いします。

  • 看護師や理学療法士について教えてください。

    看護師や理学療法士について教えてください。 私は静岡県東部地区に住む34歳の男性です。 訳があり、昨年12月いっぱいで機械設計の仕事をやめ現在無職になってしまいました。 色々な事を考えて1ヵ月転職活動をしてきましたが、以前から病気や怪我を負った人の役に立てる仕事をしたいという気持ちがあった事から、ある人に「専門学校に通ってみれば?」と言われ、看護師や理学療法士を目指してみようかと考えております。 ですが、現在34の男が看護師や理学療法士を目指してはたして良いのでしょうか? 近隣の看護学校は平成22年度の入試はすでに終わっているようなので、早くても来年の入学になり、卒業した時は38歳です。 また理学療法士の学校はまだ入試があるようですが、それでも3年の勉強が必要なので、卒業する頃には37歳です。 37歳38歳の新卒の男をはたして今の医療業界は受け入れてくれるのかとても不安です。 また運よく雇ってもらっても、生活していけるのでしょうか? 医療業界で働く方の率直な意見を聞かせてください。