• ベストアンサー

理学療法士になりたいです。

 将来理学療法士になりたいと思っている  普通科高校に通う1年生です。  母が医療関係の仕事に携わっていること  もあり、医療関係の仕事につきたいと  思ってます。    「理学療法士」を言葉では理解しているのですが、  実際に働いている方からの声を聞きたいので、  詳しい業務内容や、苦労などを聞かせて下さい。  また、大学や専門学校での勉強のこともおしえて  ください。  おねがいします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 57abc
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

医療関係の仕事といっても、さまざまです。(1)医師(2)薬剤師(3)看護婦(4)臨床検査技師(5)放射線技師(6)医療事務(7)介護福祉士(8)ケースワーカー(9)ヘルパー(10)医療機器の会社の人(11)その他 というふうに、こんなにあったんだと思うほどです。でも、少しづつ仕事の内容が異なります。医療というものは、根本的には資格がどんなものかということで左右されます。ここでいう資格とは、国家資格のことです。トレーナーの資格といって、そこの会社や協会だけのものがありますので、注意してください。国が定めた資格は、法律で規制(守られて?)されています。よって、その資格でしか出来ないもの、その資格ではやってはいけないものがあります。本題に移りますが、a)理学療法士になりたいそうですが、似たような資格にb)作業療法士があります。また、c)言語療法士、d)視機能訓練士などもあります。もっと、近い資格には、e)柔道整復師、f)はり灸マッサージ師などがあります。将来、学校を卒業してから、病院に勤めるのか、開業したいのか、スポーツ関係をやりたいのか、どんな患者さんを助けたいのか、どのような治療の手助けをしたいのか、真剣に考えてください。学校に行ってからでは少し遅いです。ただ、2つの資格をもっている人たちも大勢います。ただ時間がかかります。ひとつの資格に3年はかかります。医師の資格だとほとんどすべてできますが6年かかります。自分で調べて後悔しないようにしてください。必ず良い社会人となられることでしょう。

non-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。開業ではなく、地域の人達と共にという感じで仕事がsたいなあって思ってます。将来の夢を叶えられる様、職業の研究と、勉強をがんばりたいです

その他の回答 (1)

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

はじめまして. 某公立大学理学療法学科に通う大学生のものです. 理学療法士を目指していらっしゃるみたいですね? 僕自身のことでお話させていただくと,高校時代に思い描いていた理学療法士と現在の理学療法士像はだいぶ異なりますね. 大学では,解剖学や運動学,生理学などの基礎科目や理学療法評価法,臨床系理学療法学などなど...ここには書き切れないほどのたくさんの科目があります. 僕自身の大学や理学療法士の印象を伝えるよりも,non-naさん自身が一度理学療法というものを見学してみてはいかがでしょうか? 本などに書いてある理学療法を自分の想像で膨らませるよりは,自分自身で見学などをして実際の現場で働いていらっしゃる理学療法士さんをみてみることを僕はお勧めいたします. 見学できる病院,施設があるかどうかは実際にオファーしてみなければわかりませんが,きっとどこかはオッケーしてくれるでしょう. 理学療法士という選択以外にも作業療法士という選択しなどもありますしね. しかも今はまだ高校一年生みたいですね? 時間はたっぷりあると思います. 自分の目でみたり,本で調べたりして,検討してみてください. 他には大学などのオープンキャンパスに参加したり,公開講座に参加してみてその大学の雰囲気を感じてみるのもいいですね. まとまりのない文章になってしまいましたね... どうもすみません... お伝えしたいことはたくさんあるのですが,ここの欄ではお伝えしきれませんね... とにかく,他人からの情報も大事ですが,自分の目や身体で体験してみて,情報を得て,自分にはこの仕事しかない!と思えたらいい事だと思います. 実際に大学や専門学校に入学してから「自分の想像していたのと違った..」となる人もいるみたいなので,それだけは忠告したいです. 自分で色々と動いてみてください. 良い方向に向くことを応援しております. 雑文で,たいした内容をお伝えできずすみません... 僕はまだ実際には働いておりませんので,学生としての立場から回答させていただきました.

non-na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。近くに4月にできたばかりの国立病院があるので、見学をさせてもらえるよう、頼んでみたいと思います!学校での男女比はどのうらいでしょうか?

関連するQ&A

  • 理学療法士になるための・・・

    理学療法士になりたいのですが、まったく理数系が出来ません。大検を取り大学には入ってみたものの、就職を考える時期にあたり将来のことを今一度考えてみて、やはり医療関係の仕事につきたいと思うようになり、その中で理学療法士という仕事に興味を抱き、この仕事をしたいと思うようになったのですが、私は文系・・・数学、生物、化学、物理・・・まったく勉強しておりませんではっきりいってどう勉強したらよいか見当もつきません。どこの学校に入ればよいかは分かったのですが受験には以上のような科目が必須!!・・・塾?家庭教師?・・・こんな超おバカさんのために「これをやったらいい!!これをやるべき!これをやらねばいかーん!」というものを教えて下さい。これと決まったら死ぬ気でやるのでよろしければ教えてほしいのですが・・・

  • 理学療法士になるために。

    私は文系4年大学を卒業したものです。スポーツや医療の勉強をしてきたわかではないのですが、仕事をしながらでも理学療法士になるための方法はありますか?昼間に専門学校に行く余裕がないのですが。教えてください。

  • 理学療法士について!!

    理学療法士について!! 理学療法士の専門学校に4年間何百万の学費を費やし就職する価値は将来的にありますか? 営業・事務・接客・工場などすべてやりたいと思いません…しかし資格も何もありません。 将来的に家庭は持ちたいと考えていますが、理学療法士の大学に4年間通う価値はありますか?? また私にはどんな仕事が向いてると思いますか?人と接し尚且つノルマなどなく安定して将来的に稼げる仕事教えて下さい。

  • 理学療法士になりたい!

     理学療法士になりたく来年医療短大か大学か専門学校を受験しようと思っているのですが、専門学校は多額な学費がかかる為、がんばって医療短大か大学の理学療法科を受験しようと考えています。  しかし自分は高校以来10年以上も勉学から離れている為まったくもって試験に自信がありません。  ですから、一般入試と社会人入試の両方を受験しようと思っていますが、どれくらいレベルの高い勉強をしなければいけないのでしょうか?  あと、どういった問題集とか参考書を買えばいいのですか?   ぜひ教えてください。  

  • 理学療法士と大学について

    僕は将来のことで,「スポーツでのケガでリハビリを行うのを手伝う」ってことをしたいのですが,これは理学療法士の仕事ですよね?ちょっと疑問を持ったので聞いてみました。 もう一つは僕は大学で理学療法士の勉強をしたいのですが,僕は国語,英語,社会の3教科しか高校では勉強していません。 この3教科で理学療法士の受験資格がもらえる私立大学はありますでしょうか。。。?だれかお返事をお待ちしております(>_<)

  • 作業療法士と理学療法士の選択・将来性について

    1.作業療法士,理学療法士のどちらかを目指したいと思うのですが,医療関係者から見てそれぞれどのような職業的メリット・デメリット(リスク)があるのか教えていただければ幸いです。私は39歳・男・医療の経験なしです。現在の仕事をやめて学校へ入学し,医療業界へ転職したいと考えています。 2.作業療法士,理学療法士それぞれの将来性に関してもアドバイス等いただければ幸いです。今後,人数が増えすぎて飽和状態になる医療資格もあるという話を聞いたことがあり,医療業界でも将来的にリストラなどが起こるのではないかと不安です。素人のため,そのあたりの全体像がまったく見通せていません。せっかく苦労して転職したのに失敗したという事態を避けたいので,どうかご意見・ご回答よろしくお願いします。 3.私がこれから目指すのにおすすめの医療系の資格などあればぜひ教えてください。

  • 理学療法師になるには

    自分は今年20歳になります。工業高校を卒業した自分は大嫌いな図面を見なくてはいけない仕事に何も考えず就職してしまいました。正直2年目になっても図面の解読に時間がかなり掛かりますし解読出来ない時もあります。今の仕事でこの先40年と考えたら嫌になります。自分は今まで野球とバレーボールやっておりスポーツ関係の仕事に就きたいと考え出した結果、理学療法師になりたいと思い始めました。自分の高校の時の成績は良くないです。でも本気で勉強してやりたい仕事に就きたいと思っています。理学療法師になるにはどうすれば良いですか??理学療法師はやりがいはありますか??何もかも解らず無知な自分なので色々アドバイス下さい。

  • 理学療法士になりたいのですが

    将来理学療法士になろうと考えています そろそろ大学など考えなければならないのですが どこにいけばいいのかよくわかりません ・大学、短大、専門どこを出ても就職や給料に差はないと聞きましたが本当ですか? ・どこかおすすめな学校はありますか? あと理学療法士の方がいましたら ・資格をとるのは難しかったですか? ・仕事をしていて大変なこと、不満はなんですか? 回答よろしくお願いします

  • 理学療法士

    29歳 会社員 男です。 現在勤めている会社の将来性が見えてこないため、今回転職を考えています。そこで、今後、益々忙しくなるであろう福祉関係の仕事に就きたいと思い、調べたところ、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士、福祉住環境コーディネーター、などが気になりました、まだ手探りの状態なのですが、業界のことで、少しでもわかることがあれば教えていただきたいのですが、、。 また、理学療法士など、専門学校に行くにはどの程度の学力が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理学部  理学療法士

    理学部と理学療法士って何!? 以下、アホな質問ですいません。 理学部と理学療法士って基本は同じで、応用が違うんですか? にてるんですか? そもそも理学ってなんですか?? 私は、 理学は、理科4科目や数学なの基礎分野の探求。 理学療法士は、医療系の資格で、骨折やマヒなどのリハビリをする仕事と理解しています。