日本一速い男のレース中のクセ?

このQ&Aのポイント
  • 鈴鹿でのF2レースで星野一義選手が独走し、一度ピットの方へ曲がって戻ってくる走り方を始めた
  • 富士でも独走中に斜めに走る光景を目撃
  • 車に他のマシンがいない時以外は、そのような走り方はしない
回答を見る
  • ベストアンサー

日本一速い男のレース中のクセ?

もう15年以上前になるのですが、鈴鹿のメインストレートでF2レースを見ていた時に 星野一義選手が独走でトップを走り出すレース展開になってから、星野選手が 直線で一度ピットの方へ曲がって、また戻ってくるような感じの走り方(一度蛇行する感じ) を始めました。 (自分のピットサインを確認するために、ピット側にわざわざ寄っているようにも見えました) 富士でも同じように、トップ独走中に直線で斜めに走るのをテレビで見ましたが これは独走でトップを走るとき(好調時)の、星野選手のクセでしょうか? またクセとしても、蛇行する理由はピットサインの確認でしょうか? トップ独走時以外で、周囲に他のマシンがいたら危険なので、そのような場合はそんな 走り方はしていなかったように思います。 (蛇行するのが危険だとか、そのようなつもりは全くありません)

• doya
  • お礼率90% (286/317)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2926
noname#2926
回答No.1

はじめまして。 これは、【ピットクルーに対する感謝の意を表すおふざけ行為】であると思います。 残り周回数が少なくなって独走状態のときなどに、余裕を見せてピットに対して、 『イエ~イ!!』ってな感じでウォールのそばを走りますよね。 星野選手だけでなくF-1などでも時折見たことがありますよ。

doya
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かに、勝利をほぼ決定した場合に、よくそのような「お遊び」をやっている 場合がありますねぇ~。 マンセルなんか、レース中によく意味のない(?)動きをしていたような…。 私が観戦したレースは、85年のビッグ2&4レースでして、星野選手が好スタートを 決めて飛び出し、2位を走る松本選手を、さっさと離して独走状態に持ちこむと、 直線を蛇行して走るような走り方が始まったのです。(見ていて、あれは何?と いう感じでした) 最終コーナーをインべたで出てきて、直線はアウトに膨らんでくるんのですが そこからピットウォールの方へ舵をきり、ウォールの手前で切り返して、また 直線のアウト側に戻るという走りが、リタイヤ(残念ながら…)するまで続き ました。 いっしょに見ていた友人は、「ああやって、1コーナーに飛びこむタイミングを 測っているのでは?」などと言っていました。 好調で余裕のあるレースの時だけ可能な、「お遊び」かもしれませんね。