【インディ500】佐藤琢磨選手、トップを走り残り6周でピットに入る
- 5月31日に行われた「インディ500」で、佐藤琢磨選手は14位になりました。
- 佐藤琢磨選手はトップを走っていましたが、残り6周でピットに入りました。
- このレース戦略が裏目に出たようです。
- ベストアンサー
モータースポーツ(インディ500)
おはようございます。 日本時間の5月31日に行われた「インディ500」ですが、佐藤 琢磨選手は14位(スタート時と同じ)になったと聞いています。 トップを走っていたそうですが、残り6周(195ラップ)でピットに入った(メターノール補給のため)と伺っています。 レース戦略が裏目に出たということでよろしいでしょうか? 可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。
- 山口 英則(@vewa)
- お礼率99% (1996/1998)
- その他(生活・暮らし)
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そのようですね。 燃料補給を遅らせた結果だと記事に有ります。 https://www.sponichi.co.jp/car/news/2021/06/01/kiji/20210601s00045000072000c.html 燃料補給を遅らせれば最後の給油量を少なくできるので車体が軽くなるメリットがありますが、ピットインで吐き出したアドバンテージを取り戻すには残りの周回数が少ないというデメリットのほうが大きかったという事でしょうか。 あくまで素人の意見です。
関連するQ&A
- モータースポーツ(インディ500)
「インディ500」についてですが、佐藤 琢磨選手が3位に入ったというのは、5月27日放送分の NHKBS1の特番「完全放送 世界最速レース インディ500 佐藤琢磨が挑む!」で見てみました。NHKでは「CARTシリーズ」(2002年までオンエア)以来ということでよろしいでしょうか? もし、可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- モータースポーツ(インディ500)
2020年の「インディ500」ですが、私もNHK BS1で見てみました。でも、勤務の関係で最初の20ラップぐらいまで見ることができなったのですが、25ラップあたりから見れました。佐藤琢磨選手が2勝目になりましたが、無観客で行われるのは初だったと聞いています。 皆様は最初から見れましたか? 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- インディ500(2023年)
こんばんは。 2023年のインディ500ですが、佐藤 琢磨選手は7位になったようです。レース展開ですが、残念ながら全くわかりません。2023年のカーナンバーですら、わからない状況です。 もし、可能でしたら 詳細について教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- インディ500、他モーターレースについて
下記の記述は正しいでしょうか?誤りがある場合には訂正お願い出来ますでしょうか 1、インディ500、モナコGP、ル・マン24時間の中で、インディ500のみ、F1レースとは言わない。 2、モナコGPはF1レースの最高峰である。 3、佐藤琢磨は、現在F1レーサーではない。 他、下記質問事項 A、F1レースの格付けをする際、何が基準になっているのでしょうか B、佐藤琢磨のインディ500の優勝記事には、元F1レーサーとありましたが、F1レーサーというのは年齢制限があったり、引退しなければならない理由、要件等があるのでしょうか、佐藤琢磨は何故、F1レーサーを引退したのでしょうか 宜しく御願い致します。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1(イギリスGP)
おはようございます。 今回のレースですが、1周目(オープニングラップ)で、マックス・フェルスタッペン選手とルイス・ハミルトン選手が接触、フェルスタッペン選手はメディカルカーに乗って、メディカルセンターへ行ったようですが、医師の判断で病院へ向かったそうです。その後、ハミルトン選手は10秒のタイムペナルティになったようですが、ラスト3周でシャルル・ルクレール選手をかわし、トップに立ち そのまま優勝したそうです。10秒のペナルティになりながら ウィナーになることもあるんですか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- 日本人ドライバー(長文)
F1、インディ等のレース状況がシーズン終盤へと差し掛かってきたこともあり、日本人ドライバーの去就を含めた問題が出てくる時期ですね。 F1だと佐藤琢磨の場合のイタリアグランプリでの出来事といい、ベルギーでのシューとの接触といい、コンスタントに成績を残すバトンとはかなり対照的になってしまいましたね。 インディも日本人ドライバーは相変わらずパッとしませんね。 佐藤琢磨について言えば英国F3選手権でチャンピオンになりマカオF3でも優勝した今までにいない日本ドライバーだったということもありかなり期待していたのに、このところの成績にはショックです。 日本ドライバーってどうして海外のビックレースで勝てないんですかね? よくヨーロッパ人に比べるとハングリー精神が欠けているとか聞いたことありますが、実際はもっと深い理由もありそうですね。 中島悟がF1へ飛び出してからもうすぐで20年。参加するだけの時代はもう終わり、上位チームへ在籍したら表彰台は当たり前。時々は優勝しチャンピオンになる人が早く出てきてほしいと願ってやまないのですが。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1日本GPでの琢磨の走り
昨日のF1日本GPの佐藤 琢磨選手の走りですが、 スタートのコースオーバーやトゥルーリとの接触など、 来期からの活躍に不安を感じざるをえませんでした。 皆さんは昨日の琢磨選手の走りを観まして、どう感じたでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- F1・モータースポーツ
- F1 佐藤琢磨 選手 について
こんにちわ。 私は佐藤琢磨選手がSRS-Fに入ったあたりからその存在を知り、応援しつづけてきました。SRS-Fを卒業して、無限からいざ全日本F3デビュー。そのシーズンが非常に楽しみでした。しかし、1戦、もしくは2戦が終わったあたりで突然参戦をとりやめましたよね?!チームやマスコミ関係からも詳しい説明や報道もなし。結局情報も得られず、期待していただけにガッカリでした。それから1、2ヶ月して突然の渡英、英国レースデビュー。嬉しい反面、一体どうなってるんだろう?!っておもいました。おかしいですよね??念願のF3ステップアップ、しかも体制は無限ってう国内トップチーム、いきなりシーズンの途中で英国に移るなんてチョット不自然すぎる。って思ってたんです。 そんな疑問を今までずっと持ってたんですけど 先日、カートレースに参戦している友達とご飯を食べていたとき、 「佐藤琢磨って、なんでシーズン途中にいきなり渡英したのか知ってるか? シーズン途中、飲酒運転で免許取り消しになって、日本じゃしばらく運転 できないからイギリスいったんだよ。」って言われました。 その友達曰く埼玉のカート界じゃ結構有名な話らしいです。 そういわれてみれば、琢磨選手も埼玉のカートショップに所属していたし…。 その話が本当だとすればかなりショックです。 事実なのでしょうか? どなたか琢磨選手の突然の渡英の真相を知ってる方いらっしゃいませんか?
- 締切済み
- F1・モータースポーツ
- F1の給油
F1は予選と決勝の二日間に分かれてレースを行っていますが、決勝スタート時点で各車ごとにガソリン量が違うようなことを言っていました。また今日の上海GPの決勝前に佐藤琢磨選手が予選はガソリンを気にしてゆっくり走ったみたいなことを言っていました。 これは予選の最初に積んだガソリンで予選を戦い、そのまま給油することなく、決勝に臨むのでしょうか。 わかりずらい質問ですいません。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
どうもありがとうございました。
補足
おはようございます。 まさにその通りだと思います。