• 締切済み

ミルクを吐く原因は?

一ヶ月半の娘ですが、よくミルクを吐きます。 赤ちゃんは胃の形が大人とは違うから吐きやすい、と言うのは分かりますが、それにしても多いような気がするのですが、他に原因はありますか? 出生時体重は2.4キロ、一ヶ月検診では3.6キロでした。 今の体重は分かりませんが、多分4キロは超えてると思います。 最初から完全ミルクで育ててます。 初めはゲップがほとんど出せない子でしたが、一ヶ月を過ぎてから5~6割の確率でゲップが出るようになりました。 ミルクは泣いたらあげています。 1日6~7回前後です。 一回の量は120ぐらいです。 寝る前や長時間あいた時は、140ぐらいあげてます。 少し前は毎回140あげてましたが、違うサイトで相談したら『あげすぎだから吐くのでは?』と言われ、普段を120に減らしました。 でも、それでもやっぱり吐きます。 ミルクの度に吐くって言ってもいいぐらいです。 少量が口角から垂れるぐらいの時もあれば、ドバーと口から多量に流れて来る事もあります。 吐き方自体は、噴水のように吐いたり…とか変な吐き方ではありません。 ただ、ミルクの後ゲップが出たにも関わらず、口をクチャクチャ動かして手や体をくねらせて、苦しそうな声を出します。 それがしばらく続いた後に、ドバーとミルクを出します。 やはり飲ませ過ぎしょうか? ミルクを飲んで2時間以上経ってからも上記の様な症状が現れ、ミルクを吐くこともあります。 飲んでから2時間も経ってから吐くって場合でも、飲ませ過ぎが原因でしょうか?? 私的には、そんなに飲ませてないし、2時間も経ってから吐くのは違う原因があるような気がして…。 ちなみに、激しくゆすったりはしてません。 飲んだ後、すぐに横にしないで縦抱っこをしていますが、なんせ2時間経ってからも吐くので、あまり意味がないかな?と。 最近では120では足りないのか、カラになった哺乳瓶を口から離したとたんに泣きます。 あやしたりして泣き止めばあげませんが、全く泣き止まず、自分の手を舐めたりしている時は、少し足してあげます。 でも、吐く回数・量が多いので、気になってしまいミルクの量を増やすのが怖いです。 病院へ行って診てもらった方がいいのかな?とも思いますが、『よくある事』って笑われそうだし…。 熱も無いし、機嫌もとくに悪くないです。 おしっこもウンチも普通です。 やっぱりただのあげ過ぎか、うちの子が吐きやすいだけで心配はないのでしょうか? また、これからずっと120のままでは足りないと思うのですが、どうやってミルクの量を増やしていけばいいと思いますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.4

5ヶ月になる子がいます。 うちの子も本当によく吐き戻しをする子です。上の子が全くなかったので、心配でたまりませんでした(実は今も) 病院や検診に行った時には必ず吐き戻しの件を言うのですが、「よくある事」ですね。でも、いいんです。上の子の時は笑われたらと言えなかったんですが、相談する事は決して悪い事ではないです。先日ここでも相談したんですが、吐いたミルクの中に血が混じりました。やっぱり病気だったんだと思ったんですが、結局たいした事はありませんでした。だから多分、大丈夫です。 胃の形の他に、赤ちゃんの胃の上の部分は、大人に比べてしまりが弱いそうです。だから1歳近くまでは吐き戻しがあっても特に問題はないそうです。吐いたミルクの色がおかしかったら、病院に行って下さい。 検診までまだありますし、体重も正確にはわからないので、保健センターで相談してみたらどうでしょうか。保健師がいますし、日によっては助産師がいて相談にのってくれます。体重身長も測れます。私もよく利用していますよ。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

ウチの1番上の子も、飲んだら吐く子でした。 出産してすぐも、そういう状態だったので、先生方が心配して、私に内緒で小児科の先生を呼び、レントゲンを撮っていたそうです。 私は、退院する時に、会計が別にあります・・と言われ、真相を知りました。 それで、診察の結果なのですが、質問者様もご存知の通り、赤ちゃんの胃袋は大人と違い、 徳利状になっているので(横向きではない)、体を横にしただけでも、ミルクが逆流してしまいやすく、 ウチの子は特にそういうタイプだったようです。なので、心配は要らないと仰っていました。 なので、やはりふと気が付くと、布団がぐっしょり濡れていることも多く、「あ~吐いたんだね~」って、あまり気にしていませんでした。 どちらかと言えば、吐いた量よりも、オシッコをキチンとしているか、ウンチをしているか、、、そちらの方が、飲んだ目安になると思います。 あと、寝かせる時は、必ず顔を横に向かせておくことでした。 私も1人目の時は、完ミだったので、泣いたら→ミルクを与えてしまい、(吐いたからお腹減ったのかも?と思い込んだりして) 余計に、吐く回数が増えてしまった気がします。 生後1ヶ月の目安量は、もう忘れてしまったので、1回に120が多いのか少ないのか、判断が付かないんですが、 あまりにも、吐く量や回数が多いようなら、一度受診して見たほうが良いと思います。 私は、先に診断を受けていたので、どんなに吐かれても気にしないで居られましたが、 先生方でさえ「ちょっと様子がおかしいね?」と思い、レントゲンを撮ったくらいですから、 受診しても、なんらおかしくないと思います。 それで、特に異常がなければ、目安量を与えるようにして、吐かれても気にしない!で、良いのではないでしょうか。 余談ですが、、上の子は、今、小2になりましたが、ちょっとした風邪や、食べすぎでも、すぐに吐くタイプです。 他に2人子供が居ますが、こちらは、全然吐きませんが、咳が出やすい子だったり、熱を出しやすい子だったり、 それぞれ、特徴と言うか、ちょっとした違いがあるものです。 ですので、質問者様のお子さんも、そういうタイプと受け止めても良いかも知れません。 いずれにしても、ご心配なら、一度は受診して下さい。 なんでもなければ、「安心」で済むのですから。

回答No.2

やっぱり飲みすぎかな~と感じました。 2時間経って吐くってことは、まだ胃の中に大量に残ってるんでしょうし、母乳は泣いたらおっぱいですが、ミルクは出来るだけ3時間以上開けたほうがいいですよ。胃に負担がかかりますから・・ ミルクを上げたら泣きやむのでついつい飲ませたくなりますが、グッと我慢で3時間以上開けるようにしてみてはどうでしょう。 空の哺乳瓶を離せば泣くのはもっとチュパチュパしてたいからで、お腹が空いているとは限りません。空の哺乳瓶でもチュパチュパして泣かないならお腹は空いてなくてチュパチュパしてたいだけです。 おしゃぶりに抵抗があるなら、空の哺乳瓶をしばらくチュパチュパさせてあげてください。 赤ちゃんは吸う事でとても安心感を得ることができるんです。 それだけ体重が増えているので重篤な病気は無いと思いますが、素人判断は危険ですので、ご心配なら小児科へ受診をお勧めします。

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.1

哺乳瓶が空になると泣くのは、ミルクが足りていないのでは?と思います。 この月例で、ミルクを制限していまうのは可哀想ですので、もう少し足したらいかがでしょうか? 吐く、ことについてですが、心配なら小児科に連れて行って、相談されたらいいと思います。 素人がここで、ああではないか?こうではないか?と言うより、それが一番です。 是非、連れて行ってあげて下さい。

関連するQ&A

  • ミルクは飲みますが母乳を吐きます。

    こんにちは。 2か月になる子供がいます。 生後私の母乳が足りず、全体重の15%ほど体重が減ったため、今は母乳+粉ミルクで育てています。 が、最近気が付いたのですが、毎回(たぶん80%ぐらいの確率で)母乳をあげるたびに吐くんです。 しかも鼻と口から噴水のように吐くこともあります。 粉ミルクの時はめったに吐きません。 粉ミルクの時はゲップが出しやすく、母乳の時は出しにくいのもあるのでしょうか。 昨日体重を計りに行った時に相談しましたが、「大丈夫でしょう」で終わってしまいましたが、やはり私の母乳が悪いんだろうかとか考えてしまいます。 どなたかご経験ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ミルクの少量のもどしが気になり泣き出してしまいます

    現在、1ヶ月の女の子なのですが、ミルクを飲んである程度ゲップさせた後、ウトウトしている最中にミルクが戻って来て、それが気になり泣き出してしまいます。 ミルクは口から吐き出したりする量ではなく、舌や唇が白くなる程度のもどしです。 その時は、口を歪めて気持ち悪い表情をしています。 質問1:ゲップは、ミルクを飲んだ後すぐと数分してから、体を起こしたり横にしたりしながら背中をポンポンたたいてゲップさせていますが、ミルクの戻しを極力少なくする方法はないでしょうか? 質問2:少量のミルクのもどしの後、気持ち悪そうなので湯冷ましを与えるとスッキリしている感じがするのですが、1ヶ月位の時はどれくらいの量を目安にすればいいのでしょうか?

  • ミルクを吐くのはいつまで?

    5ヶ月の子供がいます。新生児の頃からよく吐いていました。 最初の頃はミルクをあげた後、ゲップをさせようと起した瞬間にゲボッ。 飲み終わってすぐに抱き上げるからダメなのかなぁ~と思って しばらく横抱きのままにしててもゲボッ。 量が多いのかなぁ~と思って少なくしても、足りないと泣くし 足りないのにまたゲボッ。 飲んだ後だけじゃなくて、1日中ダラダラ吐いてる状態が続いています。 そして、3ヶ月の後半からミルクを飲む回数も量も減り、 その上吐くので試しに離乳食をあげたら喜んで食べるので 4ヶ月から離乳食を始めました。 離乳食も吐きますが、ミルクほどは吐きません。 ミルクをあげて3時間たった後も、 ミルクカスと胃液が混ざったようなものをウプッと吐いているし よだれ?って感じの透明の胃液臭い液体も吐きます。 なんせ1日中吐いてるので着替えは少なくとも5回、多いときは10回以上になります。 スタイだけではうけきれないので・・・ それに立て抱きすると必ず吐くし、歩行器に乗りたがるけどゲロだらけ。 本人は機嫌がいいし、体重は10キロ近いので細くはないです。 4ヶ月検診で聞いたんですが、「体重が増えてるので心配いらない。離乳食もこのまま続けて」 と言われました。 「原因は?」と聞くと「空気が入ってるから」とのこと。 ミルクを飲んですぐに吐くのは空気が原因と思うのですが1日中吐くので気になります。 上に二人の子供がいますが、こんなのは初めてです。 それに今妊娠中で、つわりの真っ最中なので匂いが鼻について辛いです。 これも歩くようになれば治るのでしょうか? どなたかこんな経験した人がいればいろいろ教えてください。

  • ミルクをよく吐くのですが・・・・?

    ただいま2ヶ月なんですが、げっぷをさせてもミルクを噴水のようによく吐くのですが、大丈夫でしょうか?飲んだミルクを全部吐いているわけではなく、3、4回連続でゴボッゴボッって感じです。体重は増えているし、熱も無いし、機嫌が悪いわけでもないですが、病院に行ったほうがいいですか? あと気になるのはおへその上の部分がポッコリ出ていて、軽く抑えると空気が抜けるような音がしてへこむのですが、すぐ出てきます。これはでべそなんでしょうか?治るものなんでしょうか?何か吐くのと関連性があるのでしょうか?

  • ミルクをあまり飲まないですが・・・

    もうすぐ3ヶ月になる女の子のママですが、ミルクをあんまり飲まないので悩んでいます。 完全ミルクでもう3ヶ月になるのに120mlを6~7回飲んでいます。時間は10分~20分かけて飲んでいます。ミルクははぐくみを使ってるのですが缶のフタの量では160ml~200mlを5~6回になっています。一度、160に増やしたのですが多いのか120くらい飲んで残してしまいます。飲んだと思っても噴水のように吐いてしまって吐いた後はケロっとしています。120だとあまり吐かないので今のところはこのままにしています。体重も2550g→3772g→4788g→5550gで一応は増えているのですがこのままこの調子でいいのでしょうか?

  • 生後1ヶ月 ミルクの悩みです。

    生後1ヶ月とちょっとの男の子ですが、今は完ミで育てています。 ミルクのことで色々と悩んでいます。 最近ミルクの量が減ってしまいました。1ヶ月前までは100~120は飲んでいたけれど、最近は60~80くらいしか飲みません。1ヶ月検診前まではよく飲んでいたので体重も1キロちょっと増えていましたが、その後から飲まなくなってしまい不安です。1日トータルで500くらいです。 しかも最近ミルクを飲ませている最中に暴れ出します。手で哺乳瓶を払おうとしたり、反りかえったり・・・。もう飲みたくないのかな?と思ってげっぷをさせようと縦抱きにするとさらに泣かれます・・・。仕方ないので横抱きにして少しあやすと、しばらくは反ったりして暴れるけれどだんだんと眠そうになってきます。 縦抱っこが嫌い見たいで(あたしの抱っこの仕方が悪いのかも・・・)げっぷをまともに出してあげられません。だから苦しくて暴れたり、量を飲んでくれなくなったりしたのでしょうか・・・。 ミルクは間隔をあけなきゃだめ!というので、最低でも3時間は空けるようにしているのですが、やっぱり一回の量が足りないのか、すぐ起きてしまって手足をバタバタさせて泣きだします。とりあえず抱っこしたりおしゃぶり咥えさせたりでごまかすのですが・・・。 なんかごちゃごちゃしてしまいましたが、悩んでいるのは「ミルクの量を飲まなくなった」ことと「縦抱っこが嫌いでゲップがでない」ことです。 なにかいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • ミルクを吐きました

    今日ちょうど4カ月になった男の子です。 朝ミルクをあげてお出掛けし、6時間間が空いてしまいお腹を空かせていたのか150mlをペロッと飲み干したすぐ後にゲップをさせようと、いつものように縦抱きにしました。 そしたら直後にゴホゴホ言い出して洗面台に向かってマーライオンのようにドバーッとミルクを吐きました。 そのあとは泣くことなくケロッとしてますが初めての事で動揺してしまって。 大量に噴水のように吐くのは良くないと聞くので気になっています。 多分全て今飲んだ量を吐いたような感じです。 その後気をつけながら授乳をして今は寝てます。 一度でも大量に吐いた場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 飲んだ直後急に体勢を盾にしたから吐いてしまったのですかね? 経験ある方いらっしゃいますか?

  • ミルクのゲップと嘔吐

    生後1ヶ月と少しの女の子の新米ママです。母乳の出が良くないので母乳を吸わせた後にミルクを飲ませています。今は1回に120~130くらいです。2日前にミルクを飲ませた後、ゲップがあまかったようで噴水のように大量に吐きました。同じようなことは前にもあったし、その後は大丈夫だったんですが、なんとなく少し吐く事が多くなったような気がするのと気持ち悪そうな顔や素振りが多くなったような気がします。 私も旦那もゲップが気になって肩をトントンしすぎているのか(でもしないと吐いてしまうし)。赤ちゃんも前の嘔吐を覚えていて余計そうするのか。と、心配になってきました。気にしすぎかもしれませんが… また、うちの子はなかなか寝てくれず、ぐずって抱っこが多いです。夜はなぜか4時間くらい寝たりしてくれますが。 また、1日のミルクの回数が6回ですむと800以内なんですが、7回になると900近くなるときもあります。与えすぎないようにしたいのですが、900ぐらいはやはり飲みすぎですか? まとまりのない文章になってしまいましたが、経験上なにか参考になることを教えていただければと思います!

  • 新生児のミルクの量とゲップについて

    生後16日の第一子について質問です。 今はほとんどミルクで育てています。 出生時の体重は2400gで、少し小さめでした。 そのため、病院でもミルクの量が少し少なめでした。 (生後1週間までは、生後の日数+10mlと教わりましたが、うちの子は退院時の生後7日目で50mlを飲んでいました。) 退院後も、「小さい子だから、様子を見つつ量を増やしていけばいいよ」って言われました。 退院して一週間たち70mlを飲んでいましたが、時々まだ足り無そうな感じがあります。 (カラの哺乳瓶をチュパチュパしていたり) でも、うちの子はお腹が空いて泣くって事がほとんど無い子なので、70ml飲んだ後に足りなくて泣いた事はありませんし、 病院でミルクは3時間おきと言われましたが、3時間経たないで泣いた事はほとんど無いです。 よく寝てる事が多く、3時間経って寝ているところを起こしてミルクをあげています。 母が70ml飲んだ後もチュパチュパしているのを見て、「足りないんじゃないの?多く作って、好きなだけ飲んでもらえば?」と言われました。 私的には小さい子なので、あげ過ぎはよくないのかな?と思ったりもしていましたが、新生児にミルクのあげ過ぎの心配はないのでしょうか? 母の言った通り、好きなだけあげてもいいのでしょうか? また、試しに100ml作ってあげたところ、ペロリと飲んでしまいました。 しかし、その3時間後のミルクの時間は50mlしか飲みませんでした。 この様に一回一回の量にムラがあっても大丈夫なのでしょうか? トータルで一日の量が以前より減っていなければ、ムラな飲み方でも平気なのでしょうか? それとも、毎回同じぐらいの量にした方がいいのでしょうか? ちなみに、母乳は手で絞ってポタポタ垂れるぐらいしか出ず、ミルクの度に吸ってもらっていますが、 乳首が平べったいせいと、子供自身が小さいせいもあり、母乳はほとんど飲めてません。 なので、ほとんど完全ミルクの状態です。 また、ゲップがほとんど出ません。 ミルクを吐く事はたまにありますが、気になる程多くは無いです。 ですが時間帯関係なく、体全体に力を入れて顔を真っ赤にして、ミルクなのか胃液なのか何かが上がってくるような感じで、口や喉元を動かし、息苦しそうにしています。 ひどいときは本当に顔が真っ赤で、本人も苦しい様で、泣き出します。 結局は何も出て来ない(何も吐かない)ので、何が起きてるのか分かりません。 あまりにも苦しそうで、病院へ行ったら、「呼吸器系には異常がないので、ミルクが気管に逆流してるんじゃない?よくゲップをさせて」と言われました。 しかし、色々試しましたがゲップが出ません。 市の相談所に相談したら、「お母さんも新米だから上手くゲップをさせられない」と言われてしまいました。 上手くゲップをさせる方法がありましたら、教えてください。

  • ミルクが足りてないのでしょうか?

    すみません、アドバイスして頂きたく、よろしくお願いします。 よく言われるミルクが足りてるかどうかの判断基準はこんな感じです。 ・機嫌が良いか→ グズグズ ・間隔が短くないか→4時間持つ ・ウンチ、おしっこの回数→問題なし ・体重が増えているか→問題なし 現在完ミで140mlを6回くらい飲ませてます。 昨日、市の体重測定で助産師さんには「体重の増え方も問題なし(1日36g増)ミルクの量、タイミングも大丈夫。しばらく140でいいよ」と言っていただきました。 しかし、ミルクを飲み終わるとグズルのです。 飲み終わってゲップをさせてオムツを替える頃にグズグズ・・もしくは、もう少し経ってからグズグズ・・。 おしゃぶりを吸わせるとスグに落ち着きます。 口からはずしても落ち着いてトロンと眠そうにしています。 しばらくすると腕に顔を擦り付けて「おっぱい」を探し出してグズリます。かなり必死に探しています。 またおしゃぶりを口にいれると落ち着きます。 その後たいてい寝てしまいます。 こんな感じで4時間ほど間隔があきます。 4時間持つのでミルクは足りてるんだ。と思っていましたが、哺乳瓶がカラになっても吸い続けているので「もっと欲しいのかな?」とも思います。ただ、乳首を口から抜いてもその時には泣いたりしません。 眠くて「何か口に入れたくて(おしゃぶりで安心したくて?)」グズってるのかな?それとも「ミルクがもっと欲しいの?」と悩んでおります。 先輩ママさんたちはどう判断しますか? このまましばらく おしゃぶりでごまかしてても 大丈夫でしょうか?