ミルクを吐いた!男の子の授乳での吐き戻しについて

このQ&Aのポイント
  • ミルクを飲んだ直後に男の子が大量に吐いた、初めての経験に動揺している。授乳後の体勢や飲んだ量によって吐き戻しのリスクがあるのか気になる。
  • ミルクをあげた後、授乳後の体勢でゲップをさせようとした際、男の子がゴホゴホと言いながら大量のミルクを吐いた。一度でも大量に吐く場合、病院に行くべきか悩んでいる。
  • 男の子がミルクを飲んだ直後に体勢を変えたために吐き戻してしまった可能性がある。他の経験者の意見やアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • 締切済み

ミルクを吐きました

今日ちょうど4カ月になった男の子です。 朝ミルクをあげてお出掛けし、6時間間が空いてしまいお腹を空かせていたのか150mlをペロッと飲み干したすぐ後にゲップをさせようと、いつものように縦抱きにしました。 そしたら直後にゴホゴホ言い出して洗面台に向かってマーライオンのようにドバーッとミルクを吐きました。 そのあとは泣くことなくケロッとしてますが初めての事で動揺してしまって。 大量に噴水のように吐くのは良くないと聞くので気になっています。 多分全て今飲んだ量を吐いたような感じです。 その後気をつけながら授乳をして今は寝てます。 一度でも大量に吐いた場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 飲んだ直後急に体勢を盾にしたから吐いてしまったのですかね? 経験ある方いらっしゃいますか?

noname#242734
noname#242734
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

ミルクをあげる時間を長く開けすぎたのだと思います。基本的に月齢4ヶ月の場合の間隔は4時間程度だと言われています。そのため、空腹や脱水などからお子さんが急いでミルクを飲んでしまったのではないでしょうか。 この場合、胃の周辺部で反射が起き咄嗟に嘔吐した可能性が高いように思います。 大量嘔吐で怖いのは感染症ですので、喘鳴など呼吸には十分に気をつけて観察してください。少しでもおかしいと思ったら夜間救急か当番病院、できればかかりつけの小児科に受診することをオススメします。 基本的にはほぼ問題ないと思いますが、万が一という可能性を捨てきれないというのが上記の理由です。また、呼吸音に気をつけて欲しいのは嘔吐に伴って気管にミルクなどが入ってしまい溺れることが稀にあるからです。おとなしく寝ているので問題ないと思いますが、今後問題があるとすれば誤嚥性肺炎などです。これは咳を伴いますので、咳が続いていると思ったらすぐに小児科を受診してください。 恐らくは飲んだ直後に急に体勢を縦にしたことが原因だと思います。特には問題ないと思いますが、一応気にしてください

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

経験はないのですが、赤ちゃんがミルクを吐くのはよく聞く話ですね。 だから吐かないようにゲップをさせます。 大人でさえうまく処理できなくて上がってくることはありますから。 病院に連れていく必要はないでしょう。

関連するQ&A

  • お腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

    今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。 そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。 お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。 ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。 吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

  • 最近ミルクをよく吐きます。(4か月)

    ここ2.3週間ミルクをよく吐きます。寝返りするようになってからです。飲んだ後げっぷをさせてしばらく縦抱きにして仰向けに寝かせます。寝返りしては戻してあげてまた抱っこしての繰り返しです。あまり動きすぎてるから吐くのでしょうか?吐いても機嫌はいいです。結構大量に吐きます。布団や服は常にミルクまみれで困っています。月齢が進むにつれて吐くのは減るらしいですが、うちの場合は増えていきます。

  • ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐

    ミルクを飲みながら寝てしまった後のミルクの嘔吐 現在5ヶ月半の赤ちゃんがいます。 産まれてからずっとですが、ミルクを飲みながら寝てしまいます。ゲップをさせようとしても いっこうに起きないのでそのまま寝かせていますが、眠り続ける場合は問題ないのですが、 30分くらいして起きる際は、ゲップをしていないせいか泣き出します。 そこで抱き上げると必ず30分前に飲んだものを全て吐き出してしまいます。 ある程度時期がたてばこの問題も解決するかと思ったのですが、5ヶ月半。 以下のように色々とトライしましたが、未だ解決策がありません。 ・泣いたら抱き上げてすぐにゲップ体勢にもっていく。 (縦抱き、肩へ乗せて背中トントン、座らせて背中トントン) ・そのままいじらない。 ネットで検索しても似たようなものはありますが、参考になるものが見つかりません。 多くて1日2回程度で、吐かない日もあります。(吐かない時は、寝ないためゲップをしてくれるか、 飲みながら眠っても3時間以上起きないのどちらかです。) 似たような経験のある方、または何かアイデアのある方、是非ご回答願います。

  • ミルクのゲップと嘔吐

    生後1ヶ月と少しの女の子の新米ママです。母乳の出が良くないので母乳を吸わせた後にミルクを飲ませています。今は1回に120~130くらいです。2日前にミルクを飲ませた後、ゲップがあまかったようで噴水のように大量に吐きました。同じようなことは前にもあったし、その後は大丈夫だったんですが、なんとなく少し吐く事が多くなったような気がするのと気持ち悪そうな顔や素振りが多くなったような気がします。 私も旦那もゲップが気になって肩をトントンしすぎているのか(でもしないと吐いてしまうし)。赤ちゃんも前の嘔吐を覚えていて余計そうするのか。と、心配になってきました。気にしすぎかもしれませんが… また、うちの子はなかなか寝てくれず、ぐずって抱っこが多いです。夜はなぜか4時間くらい寝たりしてくれますが。 また、1日のミルクの回数が6回ですむと800以内なんですが、7回になると900近くなるときもあります。与えすぎないようにしたいのですが、900ぐらいはやはり飲みすぎですか? まとまりのない文章になってしまいましたが、経験上なにか参考になることを教えていただければと思います!

  • 母乳とミルクについて

    生後3週間ほどの子がいます。 黄疸の値が高く 今まで完全母乳でしたが ミルクと混合を考えるようになりました。 12時:母乳→3時:ミルク→6時:母乳と 交互に与えてみたところ ミルクも母乳もよく飲みますが 授乳後にミルクを吐き戻してしまいました・・・。 母乳の時は吐かないのですが ミルクの時だけげっぷを3回くらいしても 必ず吐いてしまいます・・・。 そしてすぐ後にまだ飲みたい様子で泣き続けます。 これはミルクとの相性が悪いのでしょうか・・・? それとも飲ませ方が悪いのでしょうか・・・。 おっぱいをあげる時と同じような体勢で 空気が入らないようにがんばっているつもりです。 ちなみに、搾乳した母乳も哺乳瓶から飲みます。 吐き戻しもほとんどありません。 ミルクを飲んだ後だけ必ず吐くので まだ混合1日目ですがめげそうです。。。 同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いいたします。

  • ミルクを飲むとき絶叫する

    32週の未熟児の息子のことで相談があります。 修正で今2ヶ月で、授乳は完全ミルクです。病院ではミルクの飲みに関してはなんら問題はなかったのですが、退院して自宅で授乳するようになってからしばらくして、ミルクの飲みが悪くなりました。 一日600cc前後なので、深刻に悪いわけでもないかと思っていたのですが、この二週間くらい一日400cc~500ccしか飲まなくなりました。しかも、飲むときに絶叫して嫌がるのです。 毎回というわけではなくて、一日2回くらいです。3~4時間間隔があいて泣き始めたので、いつもと同じようにミルクを作って飲ませると、最初は積極的に乳首に口を含んで数回飲むんですが、その後はひたすら絶叫です。いらないのかと思うと、その後も口は欲しそうにしてガーゼや自分の手に吸い付こうとしているので再び哺乳瓶を与えると、同じように必死に吸い付いて数口飲んでまた絶叫・・・この繰り返しで時間をかけてやっと60cc飲む、こんな毎日で、悲しくて疲れてしまいました。 そうかと思えば一気に120cc飲むこともあります。 何がいけないんだろうと、思いつくことは色々しました。 ミルクは病院のとずっと同じだけど変えてみたり、哺乳瓶も乳首のサイズも病院と同じですが変えてみたり新しくしたり、ゲップもそれなりにちゃんと出せていると思うし、授乳の体勢や角度を変えたりと。 絶叫して体全体で拒否してるから、どこか悪いのかと思ったのですが、主治医は体重も増えてるし普通に飲んでることもあるし問題はなさそうと言ってます。ゲップをたくさんさせて空気を抜いて飲ませてあげてとのことでした。基本的にはよく寝て、グズることはありますがそんなに頻繁ではないし、見た目は元気そのものです。 でも何故飲みたがるくせにお大泣きで拒絶するのかがわかりません。 何か考えられることがあるのでしょうか? ミルクの飲みの悪さも、心配で不安です。

  • 生後2週間、授乳がうまくいきません

    お世話になります。 生後2週間程度の新生児ですが、授乳がうまくいきません。 おっぱいは、張るほどではなく、手で揉むとポタポタ垂れる程度、 まれにピーッと細く飛び散るくらいの量でています。 問題は授乳時間で、おっぱいを与えはじめ、 2、30分くらいしたらミルクを60ccくらい足しているのですが、 それでもグズグズして寝てくれず、ミルクのあとに再度 おっぱいを与えたりを繰り返しているうちに3時間くらい経って しまい、気づくと次の授乳時間になってしまいます。 また、ゲップが上手にできずに、ミルクのあと寝かすと とても苦しそうにもがいたり、大量ではないですが吐いたりして しまいます。 ゲップは縦抱きにして、5分くらい背中をさする方法をとっています。 まれに1回ゲップが出ても、寝かすと吐くこともあります。 そこで質問です。 1.上記授乳方法の問題点があれば、教えてください。 2.ゲップは1回だけでなく、何回もさせる必要はありますか? 3.ミルクを与えると、哺乳瓶にむしゃぶりついて 60ccをあっという間に飲んでしまい、飲んだあと苦しそうに します。どのようにしたら、おっぱいと同じようにゆっくり 飲んでもらえ、ミルク後苦しくなくなるのでしょうか。 長々と質問してしまいましたが、わかる範囲でアドバイス お願いします。

  • ミルクを大量に吐きました

    生後4ヶ月の子供がいる母親です。 今、一度の授乳で180mlを飲んでいます。 夜8時頃から寝て朝6時頃まで起きないことが多いので夜中の授乳はなかったんですが 2,3日前から夜中に一度グズることがあるのでミルクを与えていました。 でも、毎回夜中の授乳のときはミルクを飲み干したあと、ドバっと吐くんです。 今まで夜中の授乳がなかったのでグズる原因はお腹が空いてるんではなく、他に原因があるのかと思い、オムツを替えたり部屋の温度を調整したりしてたんですが それでも泣き止まないので今日は試しに100ml与えてみました。 180mlでも足りないときは飲み干すとグズるのに今回は100mlだけなのにグズることはなく機嫌がいいんです。 いつもならゲップをするときにドバっと吐いていたんですが、今回は吐くことはありませんでした。 そのまま寝かせて朝8時頃まで寝ました。起きたときに180ml与えました。 飲み干しても笑ったりして機嫌がよかったので安心していたんですが ゲップをさせるときにドバっと吐きました。私の服がビショビショになるくらい・・・。 その後、熱を測っても36.8℃ですし、あやすと笑ったりして機嫌がいいんです。今もぐっすり寝ています。 ミルクの飲みもいい、機嫌も悪くない、でも大量に吐く(毎回ではない) こういう状況で病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • ミルクを与えるとぐずります。

    0歳のミルク&授乳の事についてお聞きします。 先週産まれたばかりの男の子なのですが 母乳と粉ミルクの混合で育てています。 最初に母乳を与え、足りないようであればミルクを作っていますが ミルクを与えた後、目が冴えてしまう様で寝てくれません。 ひどいときは1時間以上ぐずっています。 母乳を与えた直後はスヤスヤ寝ているのですが・・。 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします

  • ミルクを与えるとき。&ゲップのタイミング

    混合で授乳を頑張っている1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 ミルクと母乳は交互くらいのサイクルで与えています。 ミルクを飲む際、哺乳びんの乳首から楽にミルクが出てくるので 一気に口の中にミルクが入るのが心配です。時々、どのくらい飲んだかメモリを見るために、また休憩として哺乳びんを口から抜いてやるのですが、これってやってよいのでしょうか? 空気が入ってしまうんでしょうか? 本人は疲れたら自分で吸うのを休憩していることもあるようです。 でもそのままくわえさせていたら、どんどん吸って溺れそうになっている気がして心配です。 ちなみに乳首はSサイズで一番小さいのを使用しています。 またミルクを飲んだ後、ゲップをさせようとすると、大量に吐くことがよくあります。膝に座らせて身体を起こし、背中を一回たたいた瞬間に吐いたり・・。毎回うまくゲップに至りません。 どうしたらよいでしょううか。 なにかアドバイスいただけると嬉しいです。