ミルクを吐いた!男の子の授乳での吐き戻しについて

このQ&Aのポイント
  • ミルクを飲んだ直後に男の子が大量に吐いた、初めての経験に動揺している。授乳後の体勢や飲んだ量によって吐き戻しのリスクがあるのか気になる。
  • ミルクをあげた後、授乳後の体勢でゲップをさせようとした際、男の子がゴホゴホと言いながら大量のミルクを吐いた。一度でも大量に吐く場合、病院に行くべきか悩んでいる。
  • 男の子がミルクを飲んだ直後に体勢を変えたために吐き戻してしまった可能性がある。他の経験者の意見やアドバイスを聞きたい。
回答を見る
  • 締切済み

ミルクを吐きました

今日ちょうど4カ月になった男の子です。 朝ミルクをあげてお出掛けし、6時間間が空いてしまいお腹を空かせていたのか150mlをペロッと飲み干したすぐ後にゲップをさせようと、いつものように縦抱きにしました。 そしたら直後にゴホゴホ言い出して洗面台に向かってマーライオンのようにドバーッとミルクを吐きました。 そのあとは泣くことなくケロッとしてますが初めての事で動揺してしまって。 大量に噴水のように吐くのは良くないと聞くので気になっています。 多分全て今飲んだ量を吐いたような感じです。 その後気をつけながら授乳をして今は寝てます。 一度でも大量に吐いた場合、病院に行った方がいいのでしょうか? 飲んだ直後急に体勢を盾にしたから吐いてしまったのですかね? 経験ある方いらっしゃいますか?

noname#242734
noname#242734
  • 育児

みんなの回答

• jing0708
回答No.2

ミルクをあげる時間を長く開けすぎたのだと思います。基本的に月齢4ヶ月の場合の間隔は4時間程度だと言われています。そのため、空腹や脱水などからお子さんが急いでミルクを飲んでしまったのではないでしょうか。 この場合、胃の周辺部で反射が起き咄嗟に嘔吐した可能性が高いように思います。 大量嘔吐で怖いのは感染症ですので、喘鳴など呼吸には十分に気をつけて観察してください。少しでもおかしいと思ったら夜間救急か当番病院、できればかかりつけの小児科に受診することをオススメします。 基本的にはほぼ問題ないと思いますが、万が一という可能性を捨てきれないというのが上記の理由です。また、呼吸音に気をつけて欲しいのは嘔吐に伴って気管にミルクなどが入ってしまい溺れることが稀にあるからです。おとなしく寝ているので問題ないと思いますが、今後問題があるとすれば誤嚥性肺炎などです。これは咳を伴いますので、咳が続いていると思ったらすぐに小児科を受診してください。 恐らくは飲んだ直後に急に体勢を縦にしたことが原因だと思います。特には問題ないと思いますが、一応気にしてください

• tarutosan
回答No.1

経験はないのですが、赤ちゃんがミルクを吐くのはよく聞く話ですね。 だから吐かないようにゲップをさせます。 大人でさえうまく処理できなくて上がってくることはありますから。 病院に連れていく必要はないでしょう。