• ベストアンサー

ミルクをよく吐くのですが・・・・?

ただいま2ヶ月なんですが、げっぷをさせてもミルクを噴水のようによく吐くのですが、大丈夫でしょうか?飲んだミルクを全部吐いているわけではなく、3、4回連続でゴボッゴボッって感じです。体重は増えているし、熱も無いし、機嫌が悪いわけでもないですが、病院に行ったほうがいいですか? あと気になるのはおへその上の部分がポッコリ出ていて、軽く抑えると空気が抜けるような音がしてへこむのですが、すぐ出てきます。これはでべそなんでしょうか?治るものなんでしょうか?何か吐くのと関連性があるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.3

私は専門家でもありませんし、詳しいことはわからないのですが、うちの二男もよくミルクを吐いていたので、インターネットでちょこっと調べたりもしました。 (下記URLも、少し参考になりますでしょうか?  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=192729 ) 回答としては、「気になることがあるなら小児科を受診して、不安を取り去るのが一番ですよ」 ですが、蛇足ながら書き足しますね。 (ちなみに、おへそのほうはわからないので、「吐く」ことについてだけです。) 現在2ヶ月ということは、1ヶ月検診は済ませられたのですよね? 皆さんおっしゃられている幽門狭窄症の症状は、大体生後2~3週間頃に出始めるそうですが、その時は症状はでてなかったのでしょうか? もし、出ていたのであれば、医者の診断はどうだったのでしょう? ご質問では、体重も増えて、機嫌も悪くない、とのことですので、私はそんなに心配要らないのでは?と思います。 幽門狭窄症の症状からの嘔吐の場合、体重が増えないどころか減少し、脱水症状にまでなることもあるそうなので・・・。 うちの子は、1日一回は必ず吐いていたんですが(げっぷをしても、そのあとに吐く事もあったし、げっぷと一緒に吐くこともありました)、4・5ヶ月あたりから、なくなってきましたよ。 げっぷがヘタで吐く場合は、飲ませている間にも、少し休憩をはさんでげっぷさせたりしながら飲ませてあげると、うまいこと飲んでくれるかもしれません。 冒頭にも記しましたとおり、全くの素人の意見ですので、参考程度にとどめてください。 幽門狭窄症という名前をあげたのも、「噴水のように吐く」というキーワードから連想される症状が、この病気の特徴なので、こういうことも考えられる、というだけのことで、いたずらに不安をあおるような気持ちはありませんので、ご了承くださいね。 何にしても、小さなことでも気になることがあれば、病院で専門家の意見を聞いて、不安を取り去るのが一番ですよ。 いい先生ならば、その気持ち、わかってくれるはずですよ(^^) 参考URLは、赤ちゃんの嘔吐についての記述です。

参考URL:
http://www.kodomo-clinic.or.jp/WillMini/W.Mtext/babyouto.html
mizuechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もう少し様子を見て症状が今以上に悪くならないのなら3ヶ月検診のときまで待ってみようかなと思います。 赤ちゃんは何も言えないので少し不安でしたが、少しすっきりしました。

その他の回答 (2)

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

2か月の赤ちゃんでミルクを噴水のように吐く。 しかし熱もないし、機嫌が悪いわけでもないといった症状は 肥厚性幽門狭窄症などが考えられます。 肥厚性幽門狭窄症では胃と小腸(十二指腸)とをつなぐ部分が 生後しばらくしてから徐々に狭くなってくるため、 ミルクが胃にたまって、噴水のように吐き出します。 おへその上にポッコリと出ているのも、 空気がたまった胃を触れているのかもしれません。 体重は増えているとの事ですので、狭窄が軽度なのか あるいは、もともと吐きやすいだけで異常が無いのかもしれません。 いずれにせよ小児科できちんと対処してくれると思いますので 早めに受診なさって、安心してください

参考URL:
http://www.famipara.net/b100/44.html
mizuechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々な方からのアドバイスから、もう少し様子を見て3ヶ月検診のときにお医者さんに相談しようと思います。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.1

おへその方はたぶん臍ヘルニアです。 自然に治る場合もありますが、一度病院に行って対処法を先生と相談されてはどうでしょうか? うちの子はソケイヘルニア(脱腸)で月一ぐらいで様子を見せに病院に行っていて、治る見込みがなさそうなので手術しました。 ヘルニアの場合「カントン」と言って腸が元に戻らない状態になるとミルクを噴水のように勢いよく吐くそうです。 そうなると腸が壊死するので緊急手術になります。 口からダラッとこぼれるように吐くのは月齢の低い赤ちゃんによくあることなので心配ないですが、噴水のように吐くというのが気になります。 一度病院で見てもらった方が安心ですよ。

mizuechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 3ヶ月検診がもうすぐなので、そのときに見てもらおうと思います。

関連するQ&A

  • でべそってどんなですか?

    ただいま1ヶ月の乳児ですが、おへその上がぼこっと出ています。軽く押すと空気の抜けるような音がしてへこむのですが、すぐにぼこっと出てきます。でべそって見たことが無いのですが、これはでべそなのですか?それとも自然に治るのですか?

  • ミルクは飲みますが母乳を吐きます。

    こんにちは。 2か月になる子供がいます。 生後私の母乳が足りず、全体重の15%ほど体重が減ったため、今は母乳+粉ミルクで育てています。 が、最近気が付いたのですが、毎回(たぶん80%ぐらいの確率で)母乳をあげるたびに吐くんです。 しかも鼻と口から噴水のように吐くこともあります。 粉ミルクの時はめったに吐きません。 粉ミルクの時はゲップが出しやすく、母乳の時は出しにくいのもあるのでしょうか。 昨日体重を計りに行った時に相談しましたが、「大丈夫でしょう」で終わってしまいましたが、やはり私の母乳が悪いんだろうかとか考えてしまいます。 どなたかご経験ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ミルクを吐く原因は?

    一ヶ月半の娘ですが、よくミルクを吐きます。 赤ちゃんは胃の形が大人とは違うから吐きやすい、と言うのは分かりますが、それにしても多いような気がするのですが、他に原因はありますか? 出生時体重は2.4キロ、一ヶ月検診では3.6キロでした。 今の体重は分かりませんが、多分4キロは超えてると思います。 最初から完全ミルクで育ててます。 初めはゲップがほとんど出せない子でしたが、一ヶ月を過ぎてから5~6割の確率でゲップが出るようになりました。 ミルクは泣いたらあげています。 1日6~7回前後です。 一回の量は120ぐらいです。 寝る前や長時間あいた時は、140ぐらいあげてます。 少し前は毎回140あげてましたが、違うサイトで相談したら『あげすぎだから吐くのでは?』と言われ、普段を120に減らしました。 でも、それでもやっぱり吐きます。 ミルクの度に吐くって言ってもいいぐらいです。 少量が口角から垂れるぐらいの時もあれば、ドバーと口から多量に流れて来る事もあります。 吐き方自体は、噴水のように吐いたり…とか変な吐き方ではありません。 ただ、ミルクの後ゲップが出たにも関わらず、口をクチャクチャ動かして手や体をくねらせて、苦しそうな声を出します。 それがしばらく続いた後に、ドバーとミルクを出します。 やはり飲ませ過ぎしょうか? ミルクを飲んで2時間以上経ってからも上記の様な症状が現れ、ミルクを吐くこともあります。 飲んでから2時間も経ってから吐くって場合でも、飲ませ過ぎが原因でしょうか?? 私的には、そんなに飲ませてないし、2時間も経ってから吐くのは違う原因があるような気がして…。 ちなみに、激しくゆすったりはしてません。 飲んだ後、すぐに横にしないで縦抱っこをしていますが、なんせ2時間経ってからも吐くので、あまり意味がないかな?と。 最近では120では足りないのか、カラになった哺乳瓶を口から離したとたんに泣きます。 あやしたりして泣き止めばあげませんが、全く泣き止まず、自分の手を舐めたりしている時は、少し足してあげます。 でも、吐く回数・量が多いので、気になってしまいミルクの量を増やすのが怖いです。 病院へ行って診てもらった方がいいのかな?とも思いますが、『よくある事』って笑われそうだし…。 熱も無いし、機嫌もとくに悪くないです。 おしっこもウンチも普通です。 やっぱりただのあげ過ぎか、うちの子が吐きやすいだけで心配はないのでしょうか? また、これからずっと120のままでは足りないと思うのですが、どうやってミルクの量を増やしていけばいいと思いますか?

  • 生後一ヶ月、薬の副作用?吐き戻し

    生後一ヶ月ちょっとの男児の母です。 鼻つまりとくしゃみが続いていて、様子を見ていたのですが、風邪を引いて熱が出て悪化するといけない、と思い、大事をとって、小児科へ昨日行ってきました。 風邪と言うほどではないのですが、鼻詰まり解消のためにお薬を頂きました。 それを一日三回のむのですが、それを飲み始めてから、機嫌がわるくなりました。 そして、よく母乳やミルクを欲しがり食欲はあり、熱もないのですが、吐き戻しが気になります。 ゲップさせても、ゲップと一緒にトロッとしたものを、毎回だしたり、寝かせてからも横からミルクがたらたら。 30分くらい抱っこしてゲップもさせて横に寝かせても、吐き戻していました。 今日も朝は機嫌がよかったのですが、薬を飲んだ途端、ぐずぐず。たまたま?とおもい、欲しがるだけ母乳とミルクを飲ませ、ゲップをしたかと思うとまたぐずぐず。うとうと。で、母乳の繰り返しでした。しばらくしてから、横になり、寝付いたと思ったら、噴水のようにどばっと、大量に吐き戻しをしてしまい、顔色もよくありませんでした。 その後、疲れたのか、ミルクを欲しがることなく寝てしまい、また2時間して起きてきて、母乳を欲しがりました。再度あげて、少しのみ、ゲップをさせるとゲポッと一緒に吐き戻し。幽門狭窄症だったら?!と不安で一杯ですが、体重の増えは問題なく、昨日の病院では何もいわれていません。今はぐったりしているのですが、薬の副作用で激しく吐き戻す場合もあるのでしょうか?

  • ミルクを吐くのはいつまで?

    5ヶ月の子供がいます。新生児の頃からよく吐いていました。 最初の頃はミルクをあげた後、ゲップをさせようと起した瞬間にゲボッ。 飲み終わってすぐに抱き上げるからダメなのかなぁ~と思って しばらく横抱きのままにしててもゲボッ。 量が多いのかなぁ~と思って少なくしても、足りないと泣くし 足りないのにまたゲボッ。 飲んだ後だけじゃなくて、1日中ダラダラ吐いてる状態が続いています。 そして、3ヶ月の後半からミルクを飲む回数も量も減り、 その上吐くので試しに離乳食をあげたら喜んで食べるので 4ヶ月から離乳食を始めました。 離乳食も吐きますが、ミルクほどは吐きません。 ミルクをあげて3時間たった後も、 ミルクカスと胃液が混ざったようなものをウプッと吐いているし よだれ?って感じの透明の胃液臭い液体も吐きます。 なんせ1日中吐いてるので着替えは少なくとも5回、多いときは10回以上になります。 スタイだけではうけきれないので・・・ それに立て抱きすると必ず吐くし、歩行器に乗りたがるけどゲロだらけ。 本人は機嫌がいいし、体重は10キロ近いので細くはないです。 4ヶ月検診で聞いたんですが、「体重が増えてるので心配いらない。離乳食もこのまま続けて」 と言われました。 「原因は?」と聞くと「空気が入ってるから」とのこと。 ミルクを飲んですぐに吐くのは空気が原因と思うのですが1日中吐くので気になります。 上に二人の子供がいますが、こんなのは初めてです。 それに今妊娠中で、つわりの真っ最中なので匂いが鼻について辛いです。 これも歩くようになれば治るのでしょうか? どなたかこんな経験した人がいればいろいろ教えてください。

  • ミルクを急に40.50しか飲まなくなってしまいました。

    2ヶ月半で、体重4400gの女の子を持つハハですが、子供がミルクを急に40.50mlしか飲まなくなってしまいました。ゲップもいっぱいでるのです。 1日中ずっと泣いて、機嫌が悪いのです。 前回小児科に行った時は、大丈夫と言われ、乳首の形など変えてみましたが、一向に飲みません。 もう一度小児科いった方がいいでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ミルクを大量に吐きました

    生後4ヶ月の子供がいる母親です。 今、一度の授乳で180mlを飲んでいます。 夜8時頃から寝て朝6時頃まで起きないことが多いので夜中の授乳はなかったんですが 2,3日前から夜中に一度グズることがあるのでミルクを与えていました。 でも、毎回夜中の授乳のときはミルクを飲み干したあと、ドバっと吐くんです。 今まで夜中の授乳がなかったのでグズる原因はお腹が空いてるんではなく、他に原因があるのかと思い、オムツを替えたり部屋の温度を調整したりしてたんですが それでも泣き止まないので今日は試しに100ml与えてみました。 180mlでも足りないときは飲み干すとグズるのに今回は100mlだけなのにグズることはなく機嫌がいいんです。 いつもならゲップをするときにドバっと吐いていたんですが、今回は吐くことはありませんでした。 そのまま寝かせて朝8時頃まで寝ました。起きたときに180ml与えました。 飲み干しても笑ったりして機嫌がよかったので安心していたんですが ゲップをさせるときにドバっと吐きました。私の服がビショビショになるくらい・・・。 その後、熱を測っても36.8℃ですし、あやすと笑ったりして機嫌がいいんです。今もぐっすり寝ています。 ミルクの飲みもいい、機嫌も悪くない、でも大量に吐く(毎回ではない) こういう状況で病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • ミルクが足りてないのでしょうか?

    すみません、アドバイスして頂きたく、よろしくお願いします。 よく言われるミルクが足りてるかどうかの判断基準はこんな感じです。 ・機嫌が良いか→ グズグズ ・間隔が短くないか→4時間持つ ・ウンチ、おしっこの回数→問題なし ・体重が増えているか→問題なし 現在完ミで140mlを6回くらい飲ませてます。 昨日、市の体重測定で助産師さんには「体重の増え方も問題なし(1日36g増)ミルクの量、タイミングも大丈夫。しばらく140でいいよ」と言っていただきました。 しかし、ミルクを飲み終わるとグズルのです。 飲み終わってゲップをさせてオムツを替える頃にグズグズ・・もしくは、もう少し経ってからグズグズ・・。 おしゃぶりを吸わせるとスグに落ち着きます。 口からはずしても落ち着いてトロンと眠そうにしています。 しばらくすると腕に顔を擦り付けて「おっぱい」を探し出してグズリます。かなり必死に探しています。 またおしゃぶりを口にいれると落ち着きます。 その後たいてい寝てしまいます。 こんな感じで4時間ほど間隔があきます。 4時間持つのでミルクは足りてるんだ。と思っていましたが、哺乳瓶がカラになっても吸い続けているので「もっと欲しいのかな?」とも思います。ただ、乳首を口から抜いてもその時には泣いたりしません。 眠くて「何か口に入れたくて(おしゃぶりで安心したくて?)」グズってるのかな?それとも「ミルクがもっと欲しいの?」と悩んでおります。 先輩ママさんたちはどう判断しますか? このまましばらく おしゃぶりでごまかしてても 大丈夫でしょうか?

  • 生後1ヶ月のおへそって・・

    生後1ヶ月経った子のおへそがここ1週間くらい前から0.5mmくらい出っ張り(でべそ状態)なんか空気が入ったように押すとプスプス音がします。 これって治るんでしょうか? へその緒は綺麗に取れてますし、別にグジュグジュしていたわけでもありません・・。突然出始めたのでなんだろう・・って思うのですが。 分る方教えて下さい。

  • ミルクを飲むとき絶叫する

    32週の未熟児の息子のことで相談があります。 修正で今2ヶ月で、授乳は完全ミルクです。病院ではミルクの飲みに関してはなんら問題はなかったのですが、退院して自宅で授乳するようになってからしばらくして、ミルクの飲みが悪くなりました。 一日600cc前後なので、深刻に悪いわけでもないかと思っていたのですが、この二週間くらい一日400cc~500ccしか飲まなくなりました。しかも、飲むときに絶叫して嫌がるのです。 毎回というわけではなくて、一日2回くらいです。3~4時間間隔があいて泣き始めたので、いつもと同じようにミルクを作って飲ませると、最初は積極的に乳首に口を含んで数回飲むんですが、その後はひたすら絶叫です。いらないのかと思うと、その後も口は欲しそうにしてガーゼや自分の手に吸い付こうとしているので再び哺乳瓶を与えると、同じように必死に吸い付いて数口飲んでまた絶叫・・・この繰り返しで時間をかけてやっと60cc飲む、こんな毎日で、悲しくて疲れてしまいました。 そうかと思えば一気に120cc飲むこともあります。 何がいけないんだろうと、思いつくことは色々しました。 ミルクは病院のとずっと同じだけど変えてみたり、哺乳瓶も乳首のサイズも病院と同じですが変えてみたり新しくしたり、ゲップもそれなりにちゃんと出せていると思うし、授乳の体勢や角度を変えたりと。 絶叫して体全体で拒否してるから、どこか悪いのかと思ったのですが、主治医は体重も増えてるし普通に飲んでることもあるし問題はなさそうと言ってます。ゲップをたくさんさせて空気を抜いて飲ませてあげてとのことでした。基本的にはよく寝て、グズることはありますがそんなに頻繁ではないし、見た目は元気そのものです。 でも何故飲みたがるくせにお大泣きで拒絶するのかがわかりません。 何か考えられることがあるのでしょうか? ミルクの飲みの悪さも、心配で不安です。

専門家に質問してみよう