• ベストアンサー

意外な言い出しっぺ

こんにちは。 夫と話してて、「ボイン」は大橋巨泉が「ガッツポーズ」はガッツ石松が言い出した(始めた)んだよと聞いてびっくりしました。 へぇぇと妙な感心をしてしまったんですが、他にもこの言葉(ポーズ)はこの人が始めたんだよっていう『意外』なものがあったら教えて下さい。

noname#4601
noname#4601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nesta
回答No.5

よく「生き様」「死に様」って言葉をつかいますよね? 用例:「男の生き様を見とけ!」「これが俺の生き様じゃ~!」などなど 「死に様」って言葉は昔からあったそうなんですが、「生き様」って言葉は元々は日本語には存在しなかったそうです。この「生き様」という言葉は古館伊知郎アナがプロレス中継の際に使い出して生まれたと聞いたことがあります。

noname#4601
質問者

お礼

そうなんですか!?生き様って言う言葉はちゃんと昔からある言葉だと思ってました。 今、辞書を調べてみたら出てました。たくさん使われるようになって日本語に認識されたってことでしょうか。 いかにも古館伊知郎が好みそうな言葉ですね。言葉を巧みに使う人だなぁと思っていましたが、作ってしまうとはスゴイです・・。(^^ゞ 意外な話をありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 ご存じだったらごめんなさい。 きれいなおかまさんのこと(?)を「ニューハーフ」と言いますよね? あれは、サザンオールスターズの桑田佳祐さんが名付け親だそうです。 以前、テレビに出ていたニューハーフの方がおっしゃってました。

noname#4601
質問者

お礼

こちらも意外でした~。自分たちで言い出したんだとばかり思ってました。 ところで「きれい」が必須だとしたら呼び分けるのが難しそうですね。(笑) 回答ありがとうございました。

• Eivis
回答No.6

「ボイン」という言葉はは大橋巨泉がまだ早稲田に在籍していた頃、学内の一部学生の間で使われていた言葉で 昭和30年ころの事で[11PM]の5年以上も前のことで彼のオリジナルではありません。 ~が、あの時の話のやり取りの状況では朝丘雪路さんの胸を見てとっさに「ボイン」を想い出して使ったのだと思います。 また「ナイン」の方は名前は失念・・・ちょび髭をはやし「ナインやで~ぇ」と唄ってた芸人さんが「ボイン」の後で流行らせたものです。 また「ムチムチ」という言葉も以前からあった言葉かも知れませんが、これも昭和30年頃盛んに使われていた記憶があり 確かこちらの方も巨泉さんがよくお使いになっていたように思います。 【言い出しっぺ】という言葉の使い方ですが「最初に云い出した者が責任をとらされ、したくもない事をする羽目になる」という 意味が強いので、このような時に使う言葉とはややニュアンスが違うように思いますが。。。

noname#4601
質問者

お礼

いろいろご指摘をありがとうございました。 タイトルまでご指摘を頂いてしまった~~。(^_^;) 言い換えるなら「意外!あの言葉・ポーズは○○が言い出した、流行らせた」くらいが妥当でしたでしょうか。

• Paraemon
回答No.4

「ガッツポーズ」は実はガッツ石松が発祥ではなく、ボーリングの時に 出たポーズ(ストライク等をとって肘をたてて引くポーズ)という説が あります。確かTVで「浅草キッド」がガッツ石松をからかっていて、 ガッツ石松にガッツポーズのことを尋ねるのですが、ガッツ石松が ボクシングでTVで出るより先に、ボーリングの雑誌で先に取り 上げられていた事実が判明し、ガッツポーズはなんだ ガッツ石松じゃないじゃんという「オチ」だったと思います。  あとulovetさんのおっしゃる「最初はグーは志村けん」と言う話は むしろドリフターズと言った方がより正解だと思います。 あれは「8時だよ!全員集合!!」の時に、志村けんと加藤茶らが やっていて、確か「最初はグー(このときグー)。またまたグー(グー)。 いかりや長助(このときチョキ)。頭はパー(この時パー)・・・ としてじゃんけんしていたと記憶しています。あと、全然関係ないけど いかりや長介さんへ給与を上げろ、上げろと番組中に言っていたのも 併せて思い出しました。  「ボイン」は深夜番組の11PMでの大橋巨泉の言葉でしたっけ? こちらは余り知らないです。

noname#4601
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 夫から聞いたときは何気に「へぇ、そうだったんだぁ」くらいの感覚だったんですが、あらためて調べてみたら諸説あるんですね。 ボインの件はジャングルテレビで巨泉自身が言ったけど真実かどうかは・・? ガッツポーズの件も出てました。確かに先に決めたのはボーリングらしいですけど、ガッツさんは多分知らなかっただろうし、知らなければ一応彼が始めて、世間に知らしめたのは確実にガッツなのでガッツポーズ=ガッツ石松でもギリギリOK?と言う内容で何となく納得でした。 <皆様へ> 中途半端な認識で質問を立ててしまいましたが、ご指摘も含めて、「おっ、意外」と言うのを教えていただけるといいなぁと思います。よろしくお願いします~~。

回答No.3

こんにちは。 同じ会場で数日ライブをすることを「*DAYS」と言いますよね。 これは1984年頃THE ALFEEが最初に使いました。 あと、お台場などの臨海地域を「BAY AREA」と言いますが これもアルフィーが最初に使いました。 1986年頃に日本で初めての10万人コンサートを行いました。

noname#4601
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ライブ関係はうといので*DAYSの方はよくわかりません・・。(^^ゞ BAY AREAは知りませんでした~。アルフィーの中でも高見沢さんが考えたっぽく感じるのは私だけでしょうか?偏見?

• coco1
回答No.2

回答じゃないんですが ガッツポーズは、ガッツ石松がリング上でとったポーズをアナウンサーが「ガッツポーズ」と呼んだのが始まりだったと思います。ちょっとニュアンスが違いますね。 ガッツ石松自身は意識していないと思いますけど。

noname#4601
質問者

お礼

すいません。(^_^;) 質問では端折ったんですが、始めたのがガッツ石松・「ガッツポーズ」と呼んだのは周りの人というのはある程度わかってました。

• ulovet
回答No.1

詳しくは知りませんけど、「最初はグー」は志村けんさんらしいですよ(笑) 本人のエッセイでおっしゃってました。

noname#4601
質問者

お礼

おおおぉぉ!! これも意外でした!!Σ( ̄□ ̄; 早速、意外な話をありがとうございました♪