• 締切済み

語源を知ってビックリした単語は何?

語源を聞いて「これはビックリだ」とか「そんな意味がだったのか」と思った単語を教えて下さい。 私が驚いたのは ●「ガッツポーズ」・・・「ガッツ石松がするポーズ」からきているとはびっくりしました。 ●「かぼちゃ」・・・「カンボジア」から来ているそうです。 何でも結構です。面白いお話を教えて下さい。お願いします。

• yuk2
  • お礼率35% (246/697)

みんなの回答

• yukick
回答No.21

カンガルー イギリス人がアボリジニーに、あの動物の名前は何?? ときいたら、アボリジニーがカンガルー… アボリジニー語で、わからない。

• richan
回答No.20

数学などでよく出てくる「ベクトル」の語源はドイツかどっかの国の言葉で 「旅人」って聞きました。 なんか「かっこいい」って感動したのを覚えています。

• yukick
回答No.19

最近、あれっ??て思ったことなのですが… 車に乗ってて、後ろから追突されることを、「おかまされる」と言う 表現を使いますよね。 でもよく考えたら、何で「おかま?」 ホモセクシュアル(おかま)と同じ。何か関係が…と思って考えると… お気づきの人もいらっしゃると思いますが。 言葉にするのが少し恥ずかしいのですが、 ようは、ホモセクシュアルの人達が愛を育むときの姿を現してると 思います。 これは、立派な差別用語だと私は思います。

回答No.18

#14です。 歌舞伎座の筋書きに書いてあった豆知識の中から、意外だったものを一つ。 「頑張る」の「頑」というのは、もともと考えが一ヶ所を堂々巡りして、事が進展しない状態を言うのだそうです。 ですから頑を張る、というのは考えものだと。 そう言えば、一つのことに固執する人のことを「頑固」と言いますよね。

• gosmania
回答No.17

皆さんからの回答を楽しんで読ませていただきました。 私が「ほほぉ~」と思ったのは「あきらめる」です。 これは「明らかに見極める」が語源だとか。 漢字で書くと「諦める」ですか。 この漢字からは、そのようなたいそうな語源を持つなど想像がつかないのですが...。 今は途中で投げ出すというような意味で使うことが多いけれど 語源から言うのならば、明らかに見極めた者しか使ってはいけないんだ と博学の先輩から聞かされて以来、簡単に「あきらめる」という言葉を口にしなくなりました。 (...というより出来なくなっちゃいました) これから先、私にこの言葉を使うような機会はあるのでしょうかねぇ...。

noname#51447
noname#51447
回答No.16

こんにちは! わたくしも企業ネタを一発。 オムロンは京都の地名、御室(おむろ)から決めたそうです。

• sigino
回答No.15

#7を見て思い出しましたが、ウェスタン法、イースタン法もありますよね。 サザン氏がサザンブロットを開発してなかったら、きっと別の名前になったんだろーな。

回答No.14

世界中のフォトグラファー御用達の「CANNON」。 創業者が信仰していた観音様が語源だそうです。 英語にすると「大砲」になってしまうのに...。 大手アパレルメーカーの「オンワード樫山」。 これも創業者の樫山氏が熱心なクリスチャンだったので、賛美歌のOnward Christian Soldeirsからとったものです。 結構しられていないのが、「電車」や「洋服」といった日常用語。 これは「電動客車」「西洋服」の略です。 ポリエステルの商標名「テトロン」。 これは東レと帝人の共同開発によるもので、社内公募で名称を募集したところ、 両社の頭文字をとってつけられました。 因みに、東レはもともと「東邦レーヨン」というのが正式社名でしたが、 現在では「東レ」が正式社名です。 では、海の信号機といわれている「灯台」は何の略かというと、 この2文字からは全く想像できない「航路標識事務所」です。 とりあえず、思いつくまま、ランダムに挙げてみました。 また何か面白いものを思い出したら、お知らせします。

• Pesuko
回答No.13

ジャワ島のジャガトラから来たので、じゃがたらいも= じゃがいも 化粧品のIONAが「いい女」らしい。 CADメーカのアンドール社がロジックで使う「ANDとOR」でANDOR社。 家電のシャープが創業者の早川氏が発明したシャープペンシルから(昔は早川電気だった)。 もっと有ったけど、いま思い出すのはこの程度で。

• Josimba
回答No.12

「バカチョン」の由来について、どれだけ信憑性があるかは確認できませんが、下記のサイトを参照してみてください。 http://www.kfcs2000.com/f/jfl-study/korean1.html

参考URL:
http://www.kfcs2000.com/f/jfl-study/korean1.html