• 締切済み

半年以内(東京)で取れるオススメの資格を教えてください

現在、九州在住の者です。 今度主人の仕事の関係で、半年ほど東京で暮らすことになりました。 まだ子供がいないので、せっかくの東京生活を満喫しようといろいろ考えています。 今のところ、東京でしか取れない資格を取って地元での再就職(以前は会社窓口をしてました)に役立てようという計画です。 半年以内で取れる、就職に有利な資格を知っている方がいたら、どうぞアドバイス願います。 アロマテラピストなど興味があるのですが、就職に有利というわけではなさそうです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tomson1991
回答No.4

東京でしか取れない資格は少なく、またあっても民間資格がほとんどで さほどアドバンテージにはならない様に思います。それよりもこの半年 で友人を作るとか、著名な場所へ遊びに行って見聞を広めるのがいいん じゃないかと思います。あと、趣味の講座等で「有名講師」の話を直に 聞くなんていうのも、地方在住の人には体験しにくい贅沢でしょうか。

回答No.3

危険物取扱者乙種4類の資格はどうでしょう。いわゆる「ガソリンスタンド」で必要な資格ですが、ほかにもボイラーがあり、燃料を貯蔵している事業所など結構広範囲で必要とされる資格です。  なぜ東京でわざわざ?とお思いでしょう。じつは他の道府県では春・秋の年2回程度しか試験が実施されないのですが、東京都は受験者の絶対数・事業所数が多いため、毎月試験が実施されています。私も10年前に資格を取得したのですが、当時住んでいた千葉県の春の試験に落ちてしまい、東京都で受験して無事パスしました(運転免許と違い、住所のある自治体でなくても受験・取得できます)  一応高校の化学の知識が多少必要ではありますが、試験内容はそれだけではないので、決して難しいわけではありません。実際、試験のほうは年齢の制限などありませんので、中学・高校生でもがんばれば合格します。  書店で売っている対策書(私はこれを利用しました)あるいは通信教育を利用すれば確実に合格します。  危険物取扱者乙種4類の資格とあわせて、「防火管理者」の資格をとればなおいいと思います。こちらのほうは、2日間の講習(有料)をうければ自動的に資格がとれます。この資格は一定以上の従業員がいる事業所、不特定多数の人が集まる小売店など、防災訓練が義務付けられているところでは、必ず資格を持った人を置くよう、定められています。ですのでけっこうツブシのきく資格と思います。  最寄の消防署に問い合わせれば、スケジュールはわかります。防火管理者のほうは、定員になれば講習が締め切られてしまうことがありますから、早めに動くことをおすすめします。長くなりましたが、御参考まで、では。

• Reffy
回答No.2

試験はどこででも受けられますが、東京にはよいアロマセラピーやホリスティックセラピーの学校がいくつかあります。アロマ環境協会は多分先々国家資格への発展を目指していると思われますので、半年以内の勉強でアロマセラピー1級までをとっておかれるとよいかもしれません。 http://www.aromakankyo.or.jp/index.php 即お仕事に結びつくとしたら、介護ヘルパー2級は比較的とりやすいですが、全国展開なので東京の意味があるかどうか。 マッサージをすることが嫌でなければ、リフレ(都内ではもうあふれていますが……)の資格を取られて、そういうサロンで働く、というのもあり? http://www.raja.co.jp/school/dual/index.html 料理関係がお好きならフルーツや野菜のマイスターもいいかも。 http://www.keikotomanabu.net/shikaku/c10-011_0100.html いずれにしても体力勝負な傾向はありますが……。

• mellow91
回答No.1

宅建