• 締切済み

アロマセラピストの給料は?

閲覧ありがとうございます。 私はアロマに興味があるのですが、もし資格を取ったとしてアロマセラピストで雇われで働く場合、実際アロマセラピストのお給料ってどうなのでしょうか? 求人を見ると給料は1時間¥1200~とかで完全出来高制とあるものがほとんどなのですが… 実際アロマセラピストだけで、普通に生活出来るぐらいの給料は貰えるのでしょうか? お給料はお客さんを取らないと自分の給料にはならないのですか? ~さんは今月いくら、~さんはいくら、等、毎月不安定なお仕事ですか? 今現在は他の専門的な資格を持っていて、手取りで月に19万円ほどの給料です。 ボーナスは夏、冬合わせても3ヶ月分はありません。 特に好きな仕事でもなく、仕事の量の割に給料も休みも少ないので、最近転職を考えています。 アロマセラピストの資格を取りたいですが生活は大事なので、お給料が今よりだいぶ減るなら他の仕事も考えています。 現職のアロマセラピストの方や、周りにセラピストのお知り合いがいらっしゃる方がいましたら教えて頂けると助かります。

noname#209554
noname#209554
  • 転職

みんなの回答

• k205t
回答No.2

まずお金よりも覚えることが先だと思いますよ。 おそらく学校みたいな所があるかと思います。そこでは教科書通りしか教えてくれないかと思います。 そしてお店で働く事になると思いますが、そこでは教科書に書いていない事が行われています。 そこでスキルを上げて、また他の店で働いて、今度は自分で店を出せばと思いますよ。 いろんなお店で体験して、スキルを上げて、店を出せば、よきかと思いますよ。 まずは東京に行くべし。

• hue2011
回答No.1

完全出来高制といっているなら、そんなもん、わからないじゃないですか。 完全出来高制というのは単純にいうとこういうことでしょう。 もしひとりのお客が来たとして1万のお金を置いていったら、そのうち5千円は上げましょう、というような話です。 これは仮定の金額ですから、そのつもりで。 サービス内容によって料金も変わるでしょうし、従業員の取り分が何パーセントかもわかりませんので。 でも、二人来たら2倍になるし、10人きたら10倍になるのです。 だけど、はっきりしていることがある。 ひとりのお客もなかったら、もらえる金額はゼロだということです。 一人5千円もらえて100人こなせれば、50万円になります。 もしひと月で1000人こなしたら、500万円を手にできる話になります。 完全出来高というのは単純にそういうことです。 ここからはっきりわかることが一つある。 正社員、契約社員としての契約は最初からないということです。 必ず個人事業主と言うことになります。 客がゼロであるときに給料をゼロにするというのは、正社員では不可能です。 理由は、社会保険厚生年金雇用保険労災という経費が必要だからです。 正社員なら、客がゼロでも出ていく金が発生します。 それがいやだから完全出来高といっているわけです。稼ぎもしないのに保険料金を支払うなんてとんでもない、どこの財布にそんなお金があるんだ、という感覚です。 そして、社会保険もなければ厚生年金もありません。 個人事業主として成果で請求を出す生活ですから、雇用保険も加入できません。 腕次第だということです。 普通に生活できるくらいの給料、という勤め人感覚ではダメでしょう。 人の客も奪うような気迫でひとりでも多くの固定客を開拓しなければいけないのです。 自分をほかのものと区別するような売り込みができないと蹴落とされます。 自分が起業するのと同じことです。というか、すでに個人事業主ですから起業はしています。 この話はアロマセラピストというローカルな話ではなく、ごく一般的な話です。