• ベストアンサー

エクセルのコメント

エクセル2000を使っています。コメントについて伺います。 (1)セルにコメントを新しく作成する際に、書式設定のWEBにあるのと同じ文字がすでに入力されています。 その都度それを消してから入れたい文字を入力しています。 コメント作成時は白紙の状態にはならないのでしょうか。 (2)文字の大きさや色、表示されるコメントの枠の大きさを、常に自分で設定したものにしたいのですが、これもその都度書式設定しなければいけないのでしょうか。 以上、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)コメントの文字は    「ツール」→「オプション」→「全般タグ」内のユーザー名を変更すれば、変更は可能ですが、    削除することはできないと思います。 (2)マクロを登録すれば、次回からも使用できます。    が、多少VBAの知識が必要となります。(登録したマクロから選択セルの削除等)    サンプルでマクロを作りましたが、とりあえず使ってみてください。    (当然、communeさんの思っている書式にはなっていません)    こんな感じの事をしたければ、補足して下さい。 1、[Alt]+[F11]を押す。VisialBasicEditerに変更されます。 2、左上にプロジェクトと書いてある中に、    VBAProject(現在のブック名)      └Microsoft Excel Objects         ├Sheet1          ・・・         └ThisWorkbook   とあると思うので、ThisWorkBookをダブルクリック 3.以下のコードを貼り付ける ********************************この下から******************************** public Sub Macro1() If (TypeName(Selection) = "Range") Then '選択している物がセルならば With Selection .AddComment ("") 'コメントの追加(文字を指定しない) With .Comment .Visible = True 'コメントを表示 .Shape.Select '選択する End With End With With Selection .Font.ColorIndex = 3 'コメントの文字の色(3:赤) With .ShapeRange .ScaleWidth 1.7, msoFalse, msoScaleFromTopLeft 'コメント枠の横幅(元のコメントからの大きさ指定) .ScaleHeight 1.78, msoFalse, msoScaleFromTopLeft 'コメント枠の縦幅(元のコメントからの大きさ指定) .Fill.ForeColor.SchemeColor = 9 'コメント枠内の色 .Line.ForeColor.SchemeColor = 12 'コメント枠の色 End With .Visible = False End With End If End Sub ********************************この上まで******************************** 4.[Alt]+[F11]を押す。Excelに戻ります。 5.コメントを挿入したいセルを選択する。 6.「ツール」→「マクロ」→「マクロ」→「ThisWorkbook.Macro1」を選択し、実行 選択したセルにコメントが挿入されていると思います。 この方法は、現在のブックでしか、使用できません。 どのブックでも使用できるようにするには、別の方法がありますが、説明が長くなります。 communeさんの設定したものに変更する方法も記述するには、だいぶ長くなりそうですので、それでもよければ、補足してください。 説明は面倒ですが、する事はそんなに大変な事ではありません。 私の方法以外にもっと簡単な方法があるかもしれませんが・・・

commune
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! とってもわかりやすい説明でした!