• ベストアンサー

EXCELでセルの色が勝手に変わってしまいます。

エクセル2000で、表を作成しているときに、空白のセルに文字を入力し、ENTERで確定すると、セルのパターンが色無しから特定の色に変わります。 すぐ上のセルのパターンを同じ色に変えているので、それと同じ色になるようです。 (色無しのセルの下で入力しても変わりません。) ですから入力した後、セルの書式設定でパターン→色無しに戻さなければなりません。 書式をコピーしたわけでもなく(色無しのセルの書式をコピーしてきても同じ現象が起きます。)、ましてや条件付き書式の設定もしていません。 (編集→ジャンプで検索しました。) EXCELの作業中にたぶんどこかキーボードの操作を誤ったのだと思うのですが、以前のように後から個々に選んで色をつけるように直したいので、わかる方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29107
noname#29107
回答No.3

メニューのツール=>オプション、編集タブの「データの範囲の形式および数式を拡張する」についているチェックをはずして、OKしてみて下さい。

luca_s
質問者

お礼

有難うございます!! おっしゃる通りやってみましたら、ひきずらなくなりました。しかもチェックを外す前に?をドラッグしてヘルプを参照すると、説明がきちんと書いてあり納得しました。 三行以上で同じ書式となるんですね。 オプション・編集タブは入力するセル移動を変えたりするのにはよく開きますが、今回の機能は初めて知りました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

#2です。私も質問者と同じく、エクセル2000です。 #3のご回答が出たのでやって見ました。 2000の場合は、ツール-オプション-編集で 「リスト形式及び数式を拡張する」があり、これのチェックを外して#2をやって見ると、第4番目のセルからも 書式を引きずらなくなりました。チェエクをONにすると元通りになりました。報告します。有難うございました。

luca_s
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 この機能は使い方によっては便利かもしれませんので、これから使い分けていきたいと思いました。

• imogasi
回答No.2

セルのA1-A3に書式(セルパターン色)を設定し、データ入力をA1-A3まで入力しA4を入力するとA4は色がつきました。A5以下でも同じです。A1:A2で書式(セルパターン色)を設定ではそうなりません。 #1でおっしゃるように、エクセルの(3度あることはその後も続くと言う理屈か。気を効かせたつもりの)仕様のようです。

luca_s
質問者

お礼

有難うございます。 2度でなくて、3度ということが混乱した原因でした。 なるほど、たしかにその上のセルは10行ぐらい色がついてましたが、ひとつずつではなく、#1の方のおっしゃるように入力後につけていたため、機能に気づきませんでした。

• BLUEPIXY
回答No.1

余計なお世話な機能ですが、 エクセルの仕様だと思われます。 入力が終わってから色などの書式をつけた方がよろしいと思います。

luca_s
質問者

お礼

早速ご回答くださってありがとうございました。 今回は迷惑だと思った機能ですが、使い方によっては便利な仕様ではありますね。

luca_s
質問者

補足

ひとつのファイルで入力を繰り返しているので、これまでは入力後に色をつけてたんですけどね? きのう突然、勝手に変わるようになったんですよ。 学習機能があるんでしょうか??? でも、自分で目印をつけるためにこれとこれって色をつけてたので、全部につくと元に戻すのにちょっと困ってしまいます。