• ベストアンサー

エクセル コメントの書式設定について

こんにちは。あるエクセルの表で、例では日付にコメントを入れた際に、 フィルタオプションでフィルタを掛けると、コメントの矢印が伸びてしまいます。 コメントは毎回数人で入れるようで、コメントの書式設定の、プロパティで「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」を選択すれば、矢印のサイズは変わりません。ただ、毎回複数あるコメントに対して、ひとつずつ、書式設定を変更とするのは かなりしんどいです。 なにかいい方法はございませんでしょうか? マクロ等で最初から書式設定を設定することは可能でしょうか? ご教授頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

以下のサブルーチンを呼び出すと、表示されているシートのすべてのセルのコメントを「セルに合わせて移動するがサイズ変更はしない」に変更します。 なお、実行時には「フィルタを解除(全件表示)」した状態で実行して下さい(フィルタで非表示になっているセルにコメントがあるとエラーが起きますから、全部のセルが表示されている状態で実行して下さい) Sub CommentEdit() Dim rg As Range For Each rg In Range("A:IV") If Not (rg.Comment Is Nothing) Then rg.Comment.Visible = True rg.Select Selection.Comment.Shape.Select With Selection .Placement = xlMove End With rg.Comment.Visible = False End If Next End Sub

eco2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみたいと思います!