• ベストアンサー

エクセルのコメント

教えてください。エクセルでコメントの挿入をよく使用します。 これって、デフォルトだと、プロパティから選ばれるオブジェクトの位置は、「セルに合わせて移動やサイズの変更はしない」になっていると思いますが、これをデフォルトで、「セルに合わせて移動するがサイズは変更しない」にすることはできないでしょうか? 今、現在は、毎回毎回、一個ずつ、変更しており、手間でしょうがありません。 また、文字の書式も、強調がデフォルトみたいですが、別に強調にしたくもありません。 デフォルトでの変更、もしくは、あとから一括で変更でも構いませんので、何か良い方法がありましたらおおしください バージョンは2003です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.2

たとえば Sub yyy() For Each sh In ActiveSheet.Shapes If sh.Name Like "*Comment*" Then sh.Placement = xlMove Next End Sub コメントだけを全部「セルに合わせて移動するがサイズは変更しない」にします。

Life_is
質問者

お礼

すみません。いったん質問を締め切ります。 というのも、根本的に質問したい内容を更新したいためになります。

Life_is
質問者

補足

勉強不足ですみませんが、その命令文をどうすればよいのでしょうか? コードの表示をさせて、貼り付けてみたのですが、ダメだったんですが。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

2007ですが、コメントの編集で右クリックして「オートシェィプの規定値に設定」をクリックしてみて下さい。

Life_is
質問者

補足

ありがとうございます。ダメでした。