• ベストアンサー

Excelのマクロを使ってコメントを表示させる

マクロを使ってセルにコメントを挿入したいのですが、どうしてもエラーが出て先に進めません。 エラー内容 実行時エラー:438 オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。 【Excel2007 SP1】を使っています。 マクロに詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmmk16
回答No.4

コードの頭に、 I40に既にコメントがあるか、ないかの判別を入れ あれば既存のコメントを消去するコード付け加えました If Not Range("I40").Comment Is Nothing Then Range("I40").ClearComments End If Range("I40").Select Range("I40").AddComment Range("I40").Comment.Visible = False Range("I40").Comment.Text Text:="aaaあああ" Range("I40").Comment.Shape.ScaleWidth 0.8, msoFalse, msoScaleFromTopLeft Range("I40").Comment.Shape.ScaleHeight 0.49, msoFalse, msoScaleFromTopLeft Application.DisplayCommentIndicator = xlCommentAndIndicator

omegadorai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すごいです! 感動しました! ちょっとした工夫でできるってすごいですね♪ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 コメントにあるところに新たに、AddComent すると、エラーになりますから、一旦、ClearComents が必要です。余計なものを省くと以下のようになります。 With Range("I40")  .ClearComents Set cmt = .AddComment With cmt  .Visible = False  .Text Text:="aaaあああ"  .Shape.DrawingObjects.ShapeRange.ScaleHeight 0.49, msoFalse, msoScaleFromTopLeft End With Set cmt = Nothing

omegadorai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チャレンジしてましたがどうしてもうまくいきませんでした^^; ありがとうございました

• hige_082
回答No.2

Range("I40").Select Range("I40").AddComment Range("I40").Comment.Text Text:="aaaあああ" Range("I40").Comment.Shape.ScaleWidth 0.8, msoFalse, msoScaleFromTopLeft Range("I40").Comment.Shape.ScaleHeight 0.49, msoFalse, msoScaleFromTopLeft Range("I40").Comment.Visible = False Application.DisplayCommentIndicator = xlCommentAndIndicator Excel2000では、これでできました

omegadorai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます Excel2000ではできたのですね。 バージョンが違うと命令も変わってくることがわかりました。 ありがとうございました

• m3_maki
回答No.1

> エラー内容 > 実行時エラー:438 > オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。 で、どんなコードを書いたのですか?

omegadorai
質問者

補足

お返事ありがとうございます。   Range("I40").Select Range("I40").AddComment Range("I40").Comment.Visible = False Range("I40").Comment.Text Text:="aaaあああ" Selection.ShapeRange.ScaleWidth 0.8, msoFalse, msoScaleFromTopLeft Selection.ShapeRange.ScaleHeight 0.49, msoFalse, msoScaleFromTopLeft Application.DisplayCommentIndicator = xlCommentAndIndicator このような内容なのですが 2行目がいつも黄色くマーキングされてしまいます。