• ベストアンサー

[ExcelVBA] objExcel.Sheetsのような感じで、objExcelのマクロを作動させたい

objExcelにオブジェクトがある状態で、 objExcel.Sheets(1).cells(1,1) でセルの情報が取得できます。 これと同じような感じで、マクロを作動させることはできるのでしょうか? objExcel.Module1.マクロ名 を実行しても、 エラー'438' オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません。 となってしまいます。 取得済みのオブジェクトのマクロを作動させられれば どのような方法でもいいのですが。アドバイスいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

objExcelは別Excelという認識でいいですよね。 ExcelAのTestメソッドをExcelBで実行したい。 ■ExcelA ブック名:Book1.xls モジュール名:Module1 Public Sub Test Msgbox "Test表示" End Sub ■ExcelB Dim xlApp As Excel.Application Dim xlBook As Excel.Workbook Dim xlSheet As Excel.Worksheet Set xlApp = CreateObject("Excel.Application") Set xlBook = xlApp.Workbooks.Open("C:\Book1.xls") xlBook.Application.Run "Module1.Test" ですかね。

emson100
質問者

お礼

>objExcelは別Excelという認識でいいですよね。 説明不足申し訳ございません。まさに別Excelという認識です。 xlBook.Application.Run "Module1.Test" これが重要なのですね。 Application.Run " " というものを全く知りませんでした。m(_ _)m 別ExcelのModuleのマクロを無事実行できました。 非常に分かりやすいコードを書いていただき 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

何がしたいかわかりません。通りがかりに何か見て、あれがほしいといっているような感じ。 もっとVBAを勉強して質問してください。 ーー >objExcel.Sheets(1).cells(1,1) はエクセル以外のソフト「(ワードやACCESSやFSOなど)からエクセルを操るときに出てくるコードを思わせます。そんなレベルになっているのでしょうか。 VB.NETからもエクセルを実行したり出来ます。 みなエクセルのオブジェクトライブラリを参照できる(使える)ことが条件です。 ーー まずエクセルからエクセルVBAを実行するためのコードをまず勉強してください。こういうことを考えるのはその後です。学習には順序があります。 エクセルでVBAコードを書く場合に似ていなくも無いが、エクセル定数などは注意のこと。 VB.NETからではいわばエクセルのVBAの勉強のしなおしです。 ーーー >同じような感じで、マクロを作動させることはできるのでしょうか 感じなんてあいまいな表現では判りません。 勉強がそこまで及んでないためこういう質問表現になってしまうのだと思いますが。 >取得済みのオブジェクトのマクロを作動させられれば オブジェクトは色々、色々なレベルのものがあります。 取得済みでも、関係ないオブジェクトであれば、役立ちません。 マクロ実行なら Googleで「application.run VBA」で照会して http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips09.htm  など調べてください。

• nda23
回答No.2

メソッドの管理はApplicationオブジェクトです。 objExcel ← これ、見た目ワークブックなんで、ここから実行は 無理でしょうね。変数に実行したいメソッドの名前を設定し、 動的に実行する場合は次の手順になります。 Dim メソッド As String メソッド = "Procedure" Application.Run メソッド >取得済みのオブジェクトのマクロ これはどういう意味ですか?

emson100
質問者

お礼

Application.Run メソッド というものがあるのですね。 どんなメソッドが分かっていないかを 的確にご指摘いただき誠にありがとうございます。

回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/219905/en-us http://support.microsoft.com/kb/213837/en-us 個人的にはKB219905のソース例のほうが好きかなあ。