• ベストアンサー

エクセル コメントの書式の設定

エクセルでコメントを入力する際、 太文字ではなく、フォントの大きさも一定の大きさに 設定したいのです。 シートによって変わったりしてしまうので、 毎回これを直すのが面倒です。 一定の書式に設定することは可能でしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.3

#1です。 vbaでやってみましたので、どうですか。 これを、ThisWorkBook に貼り付けてください。 書式は適当に変えてください。 これは、EXCELのこれを貼り付けたBookだけの変更です。 これを貼り付けた後、cellを右クリックして、「コメントの編集」をクリックしてください。 Private Sub Workbook_SheetBeforeRightClick(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) On Error GoTo trap With Target .AddComment .Comment.Visible = True .Comment.Text Text:="" & "" .Comment.Shape.Select True With Selection.Font .Name = "MS P明朝" .Size = 12 .FontStyle = "標準" .ColorIndex = 5 End With With Selection.ShapeRange .AutoShapeType = msoShapeRoundedRectangle .Shadow.Visible = msoFalse .Fill.Visible = msoTrue .Fill.Solid .Line.Weight = xlHairline .Line.Style = msoLineSingle .Line.Visible = msoTrue .Line.ForeColor.SchemeColor = 2 .Line.BackColor.RGB = RGB(255, 255, 255) .LockAspectRatio = msoTrue End With .Comment.Visible = False End With trap: End Sub

yoshi0518
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご親切にマクロまで作っていただき本当に有り難うございます。 できました。 たいへん役立っています。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.2

#1です。 すみません。 勘違いしてました。 次のようにしてみてください。 windowsの動作を変えます。 デスクトップの画面で右クリック―プロパティ―デザイン―詳細設定で、ドロップダウンをクリックして、「ヒント」の書式を設定してください。 EXCELだけでなくほかのヒントも変わってしまいますが。

yoshi0518
質問者

お礼

できました。 本当に有り難うございます。 でもVBAの方が便利ですね。 有り難うございました。

• okormazd
回答No.1

コメントを挿入します。 コメントの枠(斜めの線がついているところ)を右クリックします。 「コメントの書式設定」を選んで、書式を設定して「OK」。 もどって、また枠を右クリック、「オートシェイプの規定値に設定」をクリックする。 以後、新しく挿入するコメントは、ここで設定した書式になります。 これではだめでしょうか。

yoshi0518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、やってみましたが、 うまくいきません。 他のセルにコメントを入力すると 元の書式に戻ってしまっています。。。