• 締切済み

アメフト:3rdダウンバックについて

タイトルどおりですが、どうして3rdダウンバックが必要なのでしょうか? 私としては先発RBを休ませる目的なら理解できます。 しかし重要な3rdダウンだからこそ先発RBで確実に行くべきだと思うんです。 どうせなら(休ませるために)2ndダウンバックなんかのほうが効果的なのでは?と思えて仕方ありません。 3rdダウンバックを置く意味・理由はどのようなものがあるのでしょうか? ご回答お願いします。

noname#101325

みんなの回答

• nidonen
回答No.1

先発RBに 3rd ダウンを任せると、キャリー数が増えすぎるのがひとつ。 あとは、とにかくファーストダウンを更新したいシチュエーションですから、 パスキャッチもできるしブリッツのピックアップもできるという、小器用な 選手が求められるのも理由です。その手の RB はえてして器用貧乏タイプ なので、エース RB には向いていないという現実もあります。 ※もちろん、パスもブロックもできる上にランが出せれば最高ですが、 そんなすごい選手が1チームに2人いることはまずありえないので、 爆発力のある選手をエースに、小器用な選手を3rd ダウンバックにします。  2nd ダウンバックは名案かもしれません。しかし、NFLでもカレッジでも 多くのチームは常に、最善のオフェンスを模索してきました。なかには 2nd ダウンバックを試してみたチームもあるかもしれません。しかし効果が なかったので、どのチームも導入していないというのが現実でしょうね。  NFL はコピーキャットリーグと呼ばれるほど、成功した戦術を多くの チームが真似します。ウェストコーストだってあっという間に普及したし、 ラムズがその正反対のストレッチオフェンスで成功したら、これまた多くの チームが追随しました。  だから 2nd ダウンバックが有用であれば、すぐに多くのチームで採用 されるはずです。結果論になってしまいますが、それが有用ではないから どこも使っていないという結論でよろしいでしょうか?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 なるほど納得できました。 昨季はパッカーズが育成型にシフトして成功したので影響を受けるチームがあるんじゃないかという話を聞いたことがあります。 結果として結果が出なかったから2ndダウンバックではなく3rdダウンバックが普及したというのはよく理解できました。 ご回答いただきありがとうございました。