• ベストアンサー

会社の先輩は美人で飲める人です。

いつも飲み会で、飲めて美人の先輩は、飲み助のおじさんを初め男性社員と凄く仲良しです。 私から見ると言いたい放題してても男性社員からは怒られる事も全然無く反ってお互いリラックスして 言いたい事を言い合えてる感じがします。用は先輩も好き勝手言われてるんです。 結構ヒドい事も言われてますが笑い飛ばしています。酔っぱらってますがそう言う 姿を見せるのも平気なようです。 でも、飲み会で仲良くなった為、仕事中のコミュニケーションもスムーズに見えます。 実際先輩は皆の母親のような気持ちで接してるようです。 私なんかに男性社員が下ネタを言ってくると守ってくれたりします。 本人は「私は男前なだけよー」って言ってます。会社の中で彼氏を作るつもりが無いから可愛い子ぶる必要も無いしね。とも。 因に先輩は彼が社外にいます。 飲めない女子社員からは、嫌な事も言われてるようですが本人は気にしてません。 で、私も先輩のように皆とリラックスして話し出来るようになりたいのですが、飲めません。 先輩は飲めて美人だから許されるのでしょうか?(ちなみに会社のおじさんは、先輩は会社で一番美人だ。って言ってました) 全然大した事のない(顔も性格も)私が先輩と同じようにしても、同じような雰囲気にはならないのでしょうか? 私は未だに男性社員と話すとき軽く緊張するので先輩のようになりたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

飲み会などでコミュニケーションを取って業務を円滑に進める。実に理想的な姿ではないだろうか。 「美人で酒が飲めてサバサバしている」というのは先輩の個性であり、キャラクターである。 どれも男性から好かれやすい要素であり、会社のおじさん方と仲良くできるのもうなずける。 他の女性に嫌なことを言われているのは、その辺への嫉妬もあるのだろうな。 >で、私も先輩のように皆とリラックスして話し出来るようになりたいのですが、飲めません。 酒を飲めない事を話せない言い訳にしてはいけない。 リラックスして話すのに酒は必要ない。口下手な人間は飲んでも話など出来ないのだ。 場になじむことと、普段からの会話術を見につける努力をするべきである。 >先輩は飲めて美人だから許されるのでしょうか?(ちなみに会社のおじさんは、先輩は会社で一番美人だ。って言ってました) 最初にも言ったが、その要素が大きいであろう。 飲める飲めない。美人か否か。そんな基準で判断してはいけないという考えは分かるが、 皆人間である、酒が飲めるに越したことはないし、一緒に飲むなら美人の方が気分がいい。 そして、対等に話せるサバサバした性格。好かれないはずがないであろうな。 >全然大した事のない(顔も性格も)私が先輩と同じようにしても、同じような雰囲気にはならないのでしょうか? 同じ雰囲気を作るのは不可能である。その代わり楽しく酒を飲むことなら出来る。 どちらが優れているというのではなく、貴方と先輩は違うのだ。 先輩とは違った方向性で話をしてみるのが良いであろう。 要は慣れの問題なのだ。頑張って欲しい。

myumyumyu2
質問者

お礼

そうですね。飲めない事を理由にしてはいけませんね。 私の個性で頑張ってみます。 後は慣れなんですね。 余り、飲み会に参加してないので、まだまだこれからですが なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#64582
noname#64582
回答No.2

会社員男です。 その先輩の性格による部分が大きいかと私は思いました。 酒が飲める点や美人である点は付随しているのみで、相乗効果を生んでいるように思います。 美人でもつまらない女性はたくさんいますし、酒も飲めるだけでは・・。飲み方も人さまざま。 このようなサバサバした感じの女性は男性から好かれやすいかもしれません。 このご時世、下手なことを言うと、セクハラだ、パワハラだと騒がれがちな状態で、ハレモノに触るように気を遣って 女性社員に接しているおじさんたちも多い中、言いたいことを言い合えて酒もしっかり飲めて、おまけに美人とくれば 人気が出ないほうが珍しいでしょう。 酒の付き合いもあれば、仕事上のコミュニケーションは、より円滑になることが多いですね。 あなたは無理にキャラを作っても続きません。 まして飲めない酒を無理に飲む必要はありません。が、飲み会にはよく顔を出たらコミュニケーションは 多くなると思います。 意外と酒の場での情報収集は重要だったりします。 また、誘われたら、絶対に都合が悪くない限りは、喜んでOKしましょう。 誘った男性陣としても、飲み会に誘って、二つ返事で「はい!行きます!行きます!」と言って来てくれるのと、 同じ出席でも「え~どうしようかな、あの子は行くのかな?考えます~。」とか悩まれてから出席するのとでは随分印象が異なります。 私は経験上、飲み会によく誘われる女の子は皆から愛されていることが多いと感じます。 (学生の時もそうだったし、職場でもそう。美人かどうかはあまり関係ない。) つまり話していて楽しいから呼ばれるのです。 あなたなりの職場での愛され方があると思います。 月並みですが、明るい女性は好かれます。 無理なキャラ作りだけはせずに、頑張ってください。

myumyumyu2
質問者

お礼

そうですね。私には私の個性がありますよね。 無理せず頑張ってみます。 飲み会は今迄余り行かなかったのですが、これからは時間が許す限り 参加してみようと思います。 明るく私の個性で!! ありがとうございました。

noname#57732
noname#57732
回答No.1

>同じような雰囲気にはならないのでしょうか? なりません。 二番煎じですからね。 彼女は確かにコミニケーションの取り方が上手なのでしょう。 それがお酒の席という場所にも関わらず、文章からサバサバした印象をうけます。 >美人だから許されるのでしょうか いいえ。 こういうネガティブな考えでは彼女のようになれない。 いえ、なれなくていい 人は個性があるのだから。 myumyumyu2さんにはmyumyumyu2さんのいいとこがあるのですから二番煎じじゃなく自分のよさを伸ばすべきです。 みんながみんな、先輩のような女性がいいわけではないですし、無理に真似ても不自然。 自分なりに、どうやって溶け込んでいけばいいのか考えてみてください。

myumyumyu2
質問者

お礼

そうですよね。 先輩は先輩の個性が、私には私の個性がありますよね。 先輩の後を追うのでは無く、自分のやり方で頑張ってみます。 ありがとうございました。