• ベストアンサー

会社の先輩は美人で飲める人です。

いつも飲み会で、飲めて美人の先輩は、飲み助のおじさんを初め男性社員と凄く仲良しです。 私から見ると言いたい放題してても男性社員からは怒られる事も全然無く反ってお互いリラックスして 言いたい事を言い合えてる感じがします。用は先輩も好き勝手言われてるんです。 結構ヒドい事も言われてますが笑い飛ばしています。酔っぱらってますがそう言う 姿を見せるのも平気なようです。 でも、飲み会で仲良くなった為、仕事中のコミュニケーションもスムーズに見えます。 実際先輩は皆の母親のような気持ちで接してるようです。 私なんかに男性社員が下ネタを言ってくると守ってくれたりします。 本人は「私は男前なだけよー」って言ってます。会社の中で彼氏を作るつもりが無いから可愛い子ぶる必要も無いしね。とも。 因に先輩は彼が社外にいます。 飲めない女子社員からは、嫌な事も言われてるようですが本人は気にしてません。 で、私も先輩のように皆とリラックスして話し出来るようになりたいのですが、飲めません。 先輩は飲めて美人だから許されるのでしょうか?(ちなみに会社のおじさんは、先輩は会社で一番美人だ。って言ってました) 全然大した事のない(顔も性格も)私が先輩と同じようにしても、同じような雰囲気にはならないのでしょうか? 私は未だに男性社員と話すとき軽く緊張するので先輩のようになりたいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

飲み会などでコミュニケーションを取って業務を円滑に進める。実に理想的な姿ではないだろうか。 「美人で酒が飲めてサバサバしている」というのは先輩の個性であり、キャラクターである。 どれも男性から好かれやすい要素であり、会社のおじさん方と仲良くできるのもうなずける。 他の女性に嫌なことを言われているのは、その辺への嫉妬もあるのだろうな。 >で、私も先輩のように皆とリラックスして話し出来るようになりたいのですが、飲めません。 酒を飲めない事を話せない言い訳にしてはいけない。 リラックスして話すのに酒は必要ない。口下手な人間は飲んでも話など出来ないのだ。 場になじむことと、普段からの会話術を見につける努力をするべきである。 >先輩は飲めて美人だから許されるのでしょうか?(ちなみに会社のおじさんは、先輩は会社で一番美人だ。って言ってました) 最初にも言ったが、その要素が大きいであろう。 飲める飲めない。美人か否か。そんな基準で判断してはいけないという考えは分かるが、 皆人間である、酒が飲めるに越したことはないし、一緒に飲むなら美人の方が気分がいい。 そして、対等に話せるサバサバした性格。好かれないはずがないであろうな。 >全然大した事のない(顔も性格も)私が先輩と同じようにしても、同じような雰囲気にはならないのでしょうか? 同じ雰囲気を作るのは不可能である。その代わり楽しく酒を飲むことなら出来る。 どちらが優れているというのではなく、貴方と先輩は違うのだ。 先輩とは違った方向性で話をしてみるのが良いであろう。 要は慣れの問題なのだ。頑張って欲しい。

myumyumyu2
質問者

お礼

そうですね。飲めない事を理由にしてはいけませんね。 私の個性で頑張ってみます。 後は慣れなんですね。 余り、飲み会に参加してないので、まだまだこれからですが なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#64582
noname#64582
回答No.2

会社員男です。 その先輩の性格による部分が大きいかと私は思いました。 酒が飲める点や美人である点は付随しているのみで、相乗効果を生んでいるように思います。 美人でもつまらない女性はたくさんいますし、酒も飲めるだけでは・・。飲み方も人さまざま。 このようなサバサバした感じの女性は男性から好かれやすいかもしれません。 このご時世、下手なことを言うと、セクハラだ、パワハラだと騒がれがちな状態で、ハレモノに触るように気を遣って 女性社員に接しているおじさんたちも多い中、言いたいことを言い合えて酒もしっかり飲めて、おまけに美人とくれば 人気が出ないほうが珍しいでしょう。 酒の付き合いもあれば、仕事上のコミュニケーションは、より円滑になることが多いですね。 あなたは無理にキャラを作っても続きません。 まして飲めない酒を無理に飲む必要はありません。が、飲み会にはよく顔を出たらコミュニケーションは 多くなると思います。 意外と酒の場での情報収集は重要だったりします。 また、誘われたら、絶対に都合が悪くない限りは、喜んでOKしましょう。 誘った男性陣としても、飲み会に誘って、二つ返事で「はい!行きます!行きます!」と言って来てくれるのと、 同じ出席でも「え~どうしようかな、あの子は行くのかな?考えます~。」とか悩まれてから出席するのとでは随分印象が異なります。 私は経験上、飲み会によく誘われる女の子は皆から愛されていることが多いと感じます。 (学生の時もそうだったし、職場でもそう。美人かどうかはあまり関係ない。) つまり話していて楽しいから呼ばれるのです。 あなたなりの職場での愛され方があると思います。 月並みですが、明るい女性は好かれます。 無理なキャラ作りだけはせずに、頑張ってください。

myumyumyu2
質問者

お礼

そうですね。私には私の個性がありますよね。 無理せず頑張ってみます。 飲み会は今迄余り行かなかったのですが、これからは時間が許す限り 参加してみようと思います。 明るく私の個性で!! ありがとうございました。

noname#57732
noname#57732
回答No.1

>同じような雰囲気にはならないのでしょうか? なりません。 二番煎じですからね。 彼女は確かにコミニケーションの取り方が上手なのでしょう。 それがお酒の席という場所にも関わらず、文章からサバサバした印象をうけます。 >美人だから許されるのでしょうか いいえ。 こういうネガティブな考えでは彼女のようになれない。 いえ、なれなくていい 人は個性があるのだから。 myumyumyu2さんにはmyumyumyu2さんのいいとこがあるのですから二番煎じじゃなく自分のよさを伸ばすべきです。 みんながみんな、先輩のような女性がいいわけではないですし、無理に真似ても不自然。 自分なりに、どうやって溶け込んでいけばいいのか考えてみてください。

myumyumyu2
質問者

お礼

そうですよね。 先輩は先輩の個性が、私には私の個性がありますよね。 先輩の後を追うのでは無く、自分のやり方で頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。同じ会社(部署)に美人で優しい人がいたら、慣れ慣れしく声をかけれますか?

    隣の部署の先輩に、美人で優しくって天然な女の人がいます。 私が男なら、こんな人が彼女ならいいんだろうなぁ。って思います。 私の同期の男性社員も、先輩の事「美人だ」って言ってます。 でも、先輩の部署を見ていると(そんなしょっちゅう見てる訳では無いですが) どうみても、先輩より可愛くもなくスタイルも良く無い後輩女子のほうが、 気軽に声を掛けて貰ってる感じがします。 冗談とか言って楽しそうに談笑してるのもその可愛く無い女子社員のような気がします。 先日、飲み会で、その先輩も来てたので「モテるでしょ?」って聞いたら 「全然ー。後輩のほうが皆とも仲良くしてるしね」との事。 プライベートで彼氏や男友達はいるようですが。。。 私なんかが、誰か紹介して下さいって頼むと、おしげもなく男友達を紹介してくれたり、 仕事の悩みも、キチンと聞いてくれるし。。優しいのになぁ。 仕事も、そつなくやってるみたいだし。でも天然な所が可愛かったり、飲み会で酔っぱらうと色っぽかったりするのに。。 (注:私はレズでは無いです。念のため(汗)) で、男性に質問ですが、こんな先輩のような人って苦手ですか? 先輩の部署の男性が彼女をチヤホヤしないのが、ちょっと不思議でして。。 まぁ会社なので仕事するのが当たり前なんですけどね。。 宜しくお願い致します。

  • 会社の先輩が酔って...

    4月から社会人になったばかりの20歳です。 先日、職場の飲み会がありまして、先輩たちもかなり酔っていました。 そこで26歳くらいの男性の先輩に、肩や腰に手を回されて、その先輩に連れ回されてしまいました。 かなり強い力で抱き寄せられて、戸惑ってしまいました。 その先輩は他の社員方に「うちの新人なんだよ~!いいでしょー!」と言って、連れ回された感じです。 また昨日は、私の同期の携帯をかりて電話をかけてきました。 男性社員だけで飲み会をしていたらしく、酔って電話をしてきた感じです。 後々同期に話を聞くと、私と電話がしたい!と言って聞かなかったそうなので電話を貸したと言っていました。 この先輩の真意は何なんでしょうか?

  • 会社の先輩

    隣の席にいる女性の先輩なのですが、 ひとつ年上で、可愛い顔立ちの方なのですが、あまり会社の人との付き合いは好きでないみたいで、 飲み会には、あまり参加しません。 先輩が入社当初は、唯一の女性の新入社員ということと、可愛らしい容姿とで、かなりチヤホヤされていたようです。 私が入社してからは、私自身、断るのが苦手なのもあって、飲み会やら会社のイベントやらに参加することが多くなり、 いつの間にか、付き合いが良いと思われるようになりました。 楽しいと思うことも、もちろんありますが(*^^*) 特に、同世代の人たちとの飲み会は楽しいです。 ですが、同世代であっても会社の飲み会に行くのが嫌いな女性ばかりで、結局は男性の中に紅一点になったりすることもあります。 それを見て、 ◯◯さん(私)は人気だからね~。 お誘いがすごいもんねー。部長にも気に入られてる感じだし。 と先輩に言われることがよくあります。 また、みんなの前で、 ◯◯さんは可愛いから~。ね?みんなも思うでしょ?芸能人の◯◯に似てる! …ということも、事あるごとに言われます。 本心で、好意で行ってくれているのなら嬉しいのですが、 先輩が不参加のイベントに、代わりの女性要員として参加することもあるし、 飲み会も全てが全て、楽しくて行っている訳ではありません。若手だからこその付き合いだってあります。 それを、私だけが人気者のように言われるのはなんだか良い気がしません…そんなに言うなら自分だって参加すればいいじゃないかと思ってしまいます。 また私自身、容姿を褒められることもあるとはいえ、 先輩の方が明らかに可愛い顔立ちだと思います。 そういう人に、みんなの前で可愛いと言われて、同意を周りに求められるって…なんだか惨めです。 正直、同期の男は、 可愛い?うーん? なんて冗談で言っていました。 さらには、みんなの前で ◯◯さんは仕事できるからね~。と始まります。 始めは認めてくれてるのかなと嬉しかったのですが、 何度も言われるうちに、もはや こんなに後輩を褒めるなんて私いい人でしょ?というアピールのためや、最終的に一番可愛いのは自分だと誰かに言ってもらうために私を利用しているように思えてきてしまって快く先輩の言葉を受け入れることができなくなってしまいました。 しかし、一方では、私の体調が悪いとき、何も言わなくても 大丈夫?どうしたの?と心配してくれたりもするし、仕事上でも気を使ってくれたりして、良い人だなと思うこともあります。 そもそも、高校のとき保健室でしょっちゅうサボっていたという話を先輩が自分で言っていたことなどが、先入観の原因なのかもしれません。 要領良くやってきた人なんだろうなぁと思ってしまったからです。 やっぱり、私がひねくれているんでしょうか? 純粋な好意として受け取ってもいいのでしょうか?

  • どうでもいい人に美人、可愛いと言われたら・・・

    学校でも会社でもいいんですが「美人、可愛い」と普段あまり言われた事のない人が好きな人でもなく、気になってる訳でもない人に美人ですねって本気で言われたら多少なりとも次に顔見たときや、 会ったときに意識してしまいますか?それとも別にどうでもいいと思いますか? 直接でなくても、第3者の男性が「○○が君の事、美人だって前から言ってるよ」などと言われたら 「あっ、あの人私の事を美人って言ってた人だ」などとその人の事を意識してしまいますか? 同じ職場の面識がない人で、ちょっと地味だけど自分のタイプ゜の人がいて、 「あの人、美人だなぁ、いいなぁ」って数ヶ月前から裏で言ってたんですが、第3者に本人にばらされてしまって・・・笑 その時の様子は、言われた本人は結構キャーキャー騒ぎ・・・?だったみたいですが、 なぜか自分の前じゃ目も合わせてくれなきゃ、挨拶もなしで完全スルーなんで、気に障ったかな・・・と思って聞いてみました。

  • 会社の先輩

    都内の会社に勤務しています。 会社でのことなのですが、会社の先輩の女性の先輩がよく飲み会の時に「家まで送ってくれる」とか「お昼のご飯買ってきてあげようか?」とか言ってくださってかわいがってもらってます。 でも、そんなことをしてくれるのは私だけなんです。 ほかの男性の方にはまったく私みたいな扱いはしていないので、私だけ特別扱いされています。 一度、先輩の忘れ物を頼まれて渡しに行ったときに職場でそれが見つかって「どういう関係なの?」って突っ込まれたりすることもありました。 ある程度はルックスやスタイルも関係あるとは思うのですが、これって特別扱いされているんでしょうか?

  • 先輩の下ネタについて

    こんばんは。私は大学1年生の女のコです。 大学に入って部活に入ったんですが、そこでちょっと困ったことがあったので相談にきました。 飲み会のときの男性の先輩方の下ネタにどんな風に対応していいかわかりません。女性の先輩に言われるのはかまわないんですが、男性はちょっと・・・ いやらしい感じで言ってるんじゃなくて、その場を盛り上げるために言ってるんだと思います。 イヤです。とかダメです。とか言ってしまって仲が悪くなるのがイヤなので できればうまくかわす方法とか教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • やっぱり美人って攻撃されやすいのでしょうか。。。

    やっぱり美人って攻撃されやすいのでしょうか。。。 あるオフ会に何度か参加しています。 少ない時は5~6人多い時は20人位。 その中で幹事(男性)とは別にお店決めてくれたりする女性がいます(Aさんとします) 可愛いしオシャレ。凄くしっかりしていて、どちらかと言えば大人しい目の男性が 多いのですが彼女が引っ張っていってます。気風が良い男前の お姉さん。って感じ。 いつも話題の中心に彼女がいて人気者です。 ただちょっと気が強いかな。自分の考えが絶対みたいです。 そこに今回のオフ会(男性4名女性3名)に初めてくる女性が来ました。(Bさん) 大人な雰囲気で色っぽいし美人でした。 女の私でも「わー。美人」って思う位。。他の男性もBさんに「美人ですね」なんて言ってましたから。 Bさんは皆の話を笑顔でうんうん黙って聞いてたり 料理を取り分けてくれました。優しくって「私が取り分けても良いですか?」なんて聞いてくれて。。 何かのタイミングでBさんがAさんを「可愛いですねー」とか気風が良い所をみて 「男前ッ」って褒めたりしてました。 でも、なーんかまともにAさんはBさんに話しない感じ。 初対面だしなー。私も綺麗な人だし女同士だけど緊張するよ。と思ってました。 するとAさんはBさんに「いくつなの?20代後半くらい?」って聞きました。 でもBさんは言いたく無い感じで「内緒ですよー」なんて。 まぁ本人ネットで知ってるとは言え初対面だし言いたくない時もあるよね。 と思ってたら。。 Aさん「なんで!?私なら年齢位スパっと言うけどね!!」って大きな声で。。 Bさんも驚いてましたが場の雰囲気も考えたのでしょう 「30過ぎてますよ」って言ってました。それに対してAさんの返事なし。 Bさん、大人だったと思います。 こう言う事って経験してるのかもしれないので対処方法知ってるのかもしれないけど。。 でも、初めて来た人にそれは無いなぁ。と思ってます。 これってやっぱりAさんがBさんに嫉妬したのでしょうか? なんだか寂しいです。。。

  • 美人は得、仕事が楽できる。漫画の世界が実際にあった

    実際にあるとは驚きました。 本日、しんどい掃除を美人な後輩に教えようとしていたら、男性の先輩が後輩を楽な仕事へ引っ張っていきました。 以前から、その美人な後輩はしんどい掃除をしなくても社員に何も言われないし、笑顔で見のがしてもらえています。 私は常に掃除よろしくと言われますが。 美人は得するんだなと面白く思いました。 皆様の会社でも美人は楽な仕事をふられたりなど得しますか?

  • 会社の先輩に告白されました。どうしたらいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 【私】女 23歳(デブス) 【先輩】男 38歳(物静かであまり喋らない) 先日、会社の飲み会の帰りに先輩達を車で送りました。(未飲酒が私だけだったので) 順番に送って行って、最後の先輩が「話がある」と言ってきました。 先輩「自分、実はゲイなんだ。あ、いや、これは嘘で、場を和ませようと思って、    【私】の事が好きで、付き合いたいんだけど。でも年も離れてるし、    ムリにとは言わないけど。」(先輩が言ったセリフそのままです) 自分は今まで男性に告白された事もなく、こういう時どうお断りしたらいいのか 分からず「考えさせて欲しい」と伝えました。 ・車で送っている途中の雑談で「彼氏はいない」と言ってしまいました。 ・先輩は本当に普段喋らない方で(お酒が入ると「おばさんくさい」「ちょっと痩せ  たら」等言ってきますが)、一緒に仕事をして5年になりますが他の先輩のように  仲良くなれていないと私は思っています。 ・飲み会の後送ったのも今回が初めてで先輩が私のどこを見て好きだと言っている  のか皆目見当もつきません。 ・小さい会社なのでどちらかが辞めなければ定年まで一緒に働かなくてはなりません。 私なりに考え、先輩とお付き合いする事は出来ないので、お断りしようと思っています。 ですが「先輩、酔っ払って変な事を口走っただけでは?」という考えも浮かび、そっと しておいた方がいいのか分からなくなってしまいました。 告白されてもうすぐ2か月になりますが、先輩からも何のアクションもありません。 私はどうしたらよいのでしょうか? 小さい島に住んでいるおり、会社の人間関係が深く、他の先輩にも相談できず、1人で 考えすぎて分からなくなってしまいました。 長文・乱文失礼しました。 何かアドバイスが頂ければ幸いです。

  • 会社の先輩ってどんな感じですか?

    会社の先輩ってどういう感じですか? 僕は体育会出身なので、先輩と聞くと上下関係の 厳しい、気軽に話せず、怖い雰囲気があります。 みなさんの会社の先輩もそんな感じですか? 飲み会でも、礼儀やマナーに厳しいですか?

専門家に質問してみよう