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ブレーキのエア抜きのコツ

mayflyの回答

  • mayfly
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.9

ご返答、遅くなりました。まず、ブレーキラインからエアが出てこないのであれば、エア抜きは完了と考えてもいいと思います。 では、原因ですが、ピストンの組み付け時、回転させながら、静かにシリンダーに手で押し込みましたか?(工具等で無理に組み付けませんでしたか) キャリパーのピストンがOHの為、戻りやすくなった為、タッチがフニャフニャかもしれません、対策ですが、30kmぐらいのスピードで走行しブレーキをロックさせて下さい5~6回繰り返して下さい(危険ですので不安でしたらお近くの整備工場へ)。マスターのOHですが、私の経験では、10万キロ走行車でなければ、とくに必要ないと思います(マスター内の段付き摩耗等)。 以上ですが、今回の回答は、とにかく危険です、ご注意下さい。(事故を起こしても当方は責任は持てません)。

gf-l700s
質問者

お礼

いえ、こちらこそ返事が遅れて申し訳ないと思っております(←皆様へ。)。 ピストン組み付け方法ですが、 キャリパを地面に置き、 レンチをピストンの上にのせて上から体重をかけて押し込む、 というかなり強引な方法をとってしまっていたので、 やはりピストンシールの損傷が問題かもしれません。 また、スライドピンandピンボルトを見てみると多少のサビがありましたが、 使えない状態でないと判断し、そのままゴムシールだけ交換に至った次第でした。 今考えるとこの素人判断も誤りなのかもしれません。 そろそろ自分だけでカタをつけるのは無理と感じてきたので、 授業料を払ってプロに現物を見ていただこうかと思います。 う~ん、出費が部品代だけで済むのがDIYの魅力なのにぃ~(笑)。 というわけで、問題は解決しておりませんが、 あまり長くひっぱるのも皆様に迷惑と思いますので ここらへんで〆とさせていただきます。 大変良い勉強になりました。皆様、どうもありがとうございました。

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