ABSユニット内部のエア抜き方法とは?

このQ&Aのポイント
  • BNR34でのABSユニット内部のエア抜きについて理解してください。
  • フルード交換時にエアを抜く必要がありますが、エアが抜けない状況に困っています。
  • 通常の手順ではABSユニットのエアが抜けない可能性があるので、別の方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ABSユニット内部のエア抜きについて

BNR34です。 今日、エアを抜きを失敗して困っています。 下記について教えて下さい。 (1)ABSユニットの内部構造 (2)ABSユニット内部のエア抜き方法 いつものようにブレーキ・フルードを交換したのですが、 フルードの補充を忘れ、一時的にリザーバータンクを空にしたことが原因かとおもいますが、 次のような症状が出るようになってしまいました。 【症状】 (1)ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。 (2)エンジンOFFの時にペダルを踏むと十分固いですが、    エンジンONの時にペダルを踏むと、上記(1)となります。 【補足事項】 ・フルード交換時、ワンウエイ・バルブを使用 ・これまで交換における成功&失敗の経験はありますが、  当該事象が出たのは、今回が初めて 【考察】 ・ABSユニット内にエアを噛んでいて、エアがどうしても抜けないようです。 ・ディーラの整備マニュアルには、通常のブレーキ・キャリパからのエア抜き手順しか載っていません。 通常の手順でABSユニットのエアが抜けきるかどうかすごく疑問です。

• ska33
  • お礼率50% (80/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.2

質問文から判断すると、ABSユニットにエアーは噛んでいないのでは? (エアーが噛んだ状態でABSを作動させていればアウトだろうけど) > ブレーキが効くペダルの踏みしろが奥の方になった。最初の方、ふわふわ感がある。 典型的な症状ですが、この時にABSは動作していないはずです。 通常時はABSユニット内は通過状態ですので、ソレノイド以降の回路内にはエアーは進入していないはずです。 推測ですが、質問者さんはリザーバーを空にした際にマスター側や上部で十分にエアー抜きをしていなかったのだと思います。 そのままキャリパー側でのエアー抜きを続行し、ABSユニットまでの長い配管内にエアーが引っかかり抜けにくくなっている状態だと思います。 通常、ABS車はブレーキ配管が一度ユニットに集中して接続されており、そこから各車輪まで配管が伸びています。 当然、配管は上下左右に曲げられており、配管経路は単純に上から下ではありませんし、配管自体もかなり長くなりますので、途中でエアーが引っかかる可能性が非常に大きくエアーを抜くのがとても困難になります。 エアーがなかなか抜けない時は、マスターシリンダーや配管等を軽くコツコツ叩いて振動を与えると抜け易くなります。 注意する点は、下から上へと叩いていかないと効果的にエアーは抜けませんが、キャリパー側へ押し出した方が早い場合もありますので、ブレーキ配管の曲がり方や配管経路を見て判断してください。 これくらいの作業になると1人では困難なので、ペダル踏み係りを1人確保してください。 また、マスターシリンダーからキャリパーまので距離がありますので、結構な量のフルードが必要ですので多目に用意しておいてください。 それでも抜けない場合はABSユニット内となりますが、No1さんの仰るようにABSの強制動作が必要になるため、作業の確実性や信頼性を考えるてもディーラーに任せるのが無難だと思います。

ska33
質問者

お礼

詳細なご回答頂き有り難う御座います。 ご指摘のとおり、リザーバータンクが空にしてしまった時、マスター側でのエアー抜きをしていませんでした。 結果的に長い配管内にエアーが引っかかり抜けにくくなっている可能性が大きいですね。 再度、エア抜きにトライし、それでも改善されない場合は、ディーラに相談してみます。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

通常のエア抜き作業では、ABSユニットのエアは抜けません。 ABSを作動させる必要があります。 普通はコンピューターに診断機を接続して、 強制的にABSを作動させて抜きます。 BNR34はやった事が無いので、はっきりとは分かりませんので、 ディーラーで確認してください。

ska33
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 ABS強制作動によるエア抜きについて、 最後の手段として、ディーラーに相談してみます。