• ベストアンサー

ブレーキフルードを綺麗に落とす

1人でブルーキフルードを交換するために、ワンマンブリーダーを 購入しました。近々、使用する予定です。 安くないので、使い捨てには、したくないと思っています。 ですので、使用後は、ボトルやホースを綺麗にして保管したいです。 ブレーキフルードを綺麗に落とすには、どのようにすれば良いのでしょうか? キャリパーなどにブレーキフルードが付いたら、ブレーキクリーナーを 噴けば良いのですが、ワンマンブリーダーにおいては、そうはいきません。 よろしくお願いいたします。

• ygv_wa
  • お礼率97% (285/292)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.1

どの様な種類のブレーキフルードに使われるのでしょう?  大多数のクルマのブレーキフルード(DOT4以下のモノ)は、アルコール系です。故にエア抜き器具は水洗いでオッケーです。  ちなみに言うと・・・キャリパーやボディなどにブレーキフルードがついた場合も、水洗いが一番効果的です。(ブレーキクリーナは、こびり付いたブレーキダストの除去や油脂類がついた場合に使うクリーナです。)  尚、バイクのハーレーダビッドソンなど、アルコール系でないブレーキフルードを標準で使用しているメーカもあります。この場合のブレーキフルード除去は、油脂類の除去に準じた方法が必要です。

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のブレーキフルードです。 ブレーキフルードも油脂類のイメージがあったのですが、 違ったのですね。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

ブレーキオイルは水溶性ですから 普通に水で洗えばいいかも

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 水溶性だったのですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

そんなの買わなくても 500ミリペットボトルの廃品と ホームセンターに売ってるビニールホースが50センチ有れば出きるのに

ygv_wa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 圧式タイプです。それでも、作れないこともないですが。