ブレーキおよびクラッチフルードの交換・エア抜き

このQ&Aのポイント
  • ブレーキおよびクラッチフルードの交換・エア抜きについての手順や注意点を教えてください。
  • 私のブレーキおよびクラッチフルードの交換・エア抜きは、特定の手順で行っていますが、正しい方法なのか不安です。
  • ブレーキおよびクラッチフルードの交換・エア抜きについて、より効果的な方法や問題点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキおよびクラッチフルードの交換・エア抜き

今更ながらの質問ですが、私のブレーキおよびクラッチフルードの交換・エア抜きは、 以下の手順で行っています。 1.リザーブタンク内を綿棒で擦り汚れを浮かします。 2.リザーブタンク内のフルードを注射器で抜きます。 3.フルードをリザーブタンクに注ぎます。 4.注射器に繋いだホースを差し込み、ブリーダを緩めます。 5.注射器の負圧で、フルードを吸い取り、フルードが綺麗に成ったら終了。 *.リザーブタンク内のフルード切れには注意していますし、   注射器が一杯になった時にはブリーダを締め、吸い込んだフルードは捨てます。 の手順で、行っていますが、いつもこの手順でいいのかなあ? と思います。 何か問題点があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

概ねいいと思います。 ただ、マスターのエア抜き、ブレーキホース内、キャリパ内は別に考えたほうが。 別というのは、シリンジで抜き取ってもエアーが噛んでいる場合もありますから 加圧状態でも作業したほうがいいと思います。 ブレーキホースが長い、またはマスターの構造によりシリンジによる 方法が確かに速いです。が、抜け切れていない可能性もあります。 ニップルのネジ部から吸ってしまったり、シリンジ程度の負圧では無理があります。 ある程度抜けたら(ブレーキレバーに反応が出るくらい)通常のエア抜きも 行ったほうが安全でしょう。 キャリパは特に抜けにくいです。

paospeed
質問者

お礼

なるほど。 フルードは交換出来ても、エアを混んでいる場合が有るんですね。 次回からは、通常のエア抜きも実施してみます。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.1

良いと思います。 問題ないんじゃないですか。 私なら確認のために 最後にレバーを握って圧を掛けてブリーダーを緩めてオイルを抜く。 ってのを2~3回行うかな・・・

paospeed
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 次回から、実施してみます。