• ベストアンサー

2歳児、下痢で白いものが混ざっています

先日高熱を出していた2歳の息子なのですが、熱が下がって、その次の日、とっても元気にしていました。 しかしさらに次の日のお昼になって、突然嘔吐が始まり、夜中はありませんでしたが、次の日の朝まで吐きました。 病院に行ったところ、熱が出たときとはまた別に、ウイルス性胃腸炎にかかっているのだろうとの診断でした。 その時は下痢はなかったのですが、昨日から下痢が始まり、昨日は6回、今日は既に5回、水のようなウンチのときもあればかなりやわらかめのウンチのときもあります。 そして、11時半頃のウンチに、白いものが混ざっているのを発見しました。 10時にバナナは食べましたが、それがもう出てきているとも考えにくいし、バナナよりももっと綺麗な白です。 少し粘性があるようで、溶けたチーズっぽい感じがします。 夕方病院に持って行こうとは思っているのですが、現在息子がお昼寝中で、気になって仕方ありません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.2

もう病院には行かれた時間かと思いますが、もしかしたらロタウィルスという嘔吐下痢症かな?? 次男がこの前かかりました。受診されていると思うので先生からの指示どうりであれば時間はかかりますが必ず良くなります。 ただ、水分だけは気をつけてあげてください。 食事はできなくても大丈夫です。赤ちゃん用のアクアライト・アクアサーナ・うすめたリンゴ果汁などを少しづつあげてくださいね。もしこれが飲めなく吐くようでしたら、例え夜中であろうと受診してください。 また、吐気が強い間はすぐには飲ませないで下さい。吐き気が落ち着いた頃に少しづつ飲ませてくださいね。 下痢だけの場合になったら、少しづつ消化の良いものを与えていきます。(便と同じかたさの食べ物を与えます) バナナなどは擦ってあげないと最初は厳しいと思います。 親やご兄弟がいる場合、病気の子の前で食事をされないことをお勧めします。この病気は食事管理が最大のポイントになります。 最後にオムツを替えた後の手洗いなどは特に細かく洗ってください。 感染力が強いですからね お大事にされてくださいね

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、ロタウイルスだろうと言われました。 検査したわけではないので、確実ではないですが・・・。 病院でOS-1という水をいただいたのですが、味が気に入らないらしく飲んでくれません(涙) 仕方ないので、普段から飲ませている麦茶を飲ませています。 嘔吐は月曜日から火曜日の朝で止まり、食欲はあるので助かっているのですが、なぜか今日1回だけ吐いてしまいました。 下痢は相変わらずです。 バナナはすってあげないといけないんですね! 私が普段かかっている小児科の先生は、食事はあまり制限しなくても大して直りの速さは変わらないという先生なので、おかゆをあげているものの、バナナとかも薄切りにしてあげてしまっています・・・。 その先生は白いご飯でもいいし、牛乳をあげても良いと言う先生です。 木曜日だけは違う先生なので今日は普段と別の先生でしたが、普通に、消化の良いものをあげてくださいと言われました。 同じ病院でも先生によって言うことが違うので困ってしまいます・・・。 一般的には消化の良いものって言われますよねぇ。 とにかく消化の良いものを与えるようにして気をつけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

>ウイルス性胃腸炎にかかっているのだろう によるモノでは無いでしょうか?ウチの息子と類似点多し どうしてその様になるのか?は不明ですが レモン色~白色の様な下痢便になりますね。 臭いは、つ~んと酸っぱい感じしませんか? 排泄物は診断の参考になりますので、持参して医師に確認して貰いましょう。 嘔吐があると難しいかも知れませんが、(少しずつ)水分補給しましょう。(糖分を避けた方が無難) 詳しくは医師の説明を受けてください。 状況によっては入院の可能性も有ります(ウチのは3泊4日)ので、持参しないまでもタオルや肌着など荷造りだけでもしておいた方が良いかもしれません。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです、レモン色っぽい下痢便です! 匂いもすっぱい匂いがしました。 その下痢便の中に、真っ白な粘々したものがいくつか入っていました。 せっかく排泄物を採取して持っていこうと準備しておいたのに、出かけるときすっかり忘れて家に置いていってしまいました・・・。 言葉で説明したら、腸の粘膜などがそのように現れることがあるので、心配な症状ではないと言われてホッとしました。 糖分は避けたほうがいいのですか? 以前もこちらでそのようなことを教えていただきました。 食べられるものが減ってくるとどうしても、りんごとかバナナとかを食べさせたくなってしまい、今までもかなりあげてしまいました・・・。 それがいけなかったのでしょうか。 なるべくあげないように気をつけたいと思います。 とりあえず入院にはならなかったのでホッとしました。 ありがとうございました。