• ベストアンサー

2歳児、下痢で白いものが混ざっています

先日高熱を出していた2歳の息子なのですが、熱が下がって、その次の日、とっても元気にしていました。 しかしさらに次の日のお昼になって、突然嘔吐が始まり、夜中はありませんでしたが、次の日の朝まで吐きました。 病院に行ったところ、熱が出たときとはまた別に、ウイルス性胃腸炎にかかっているのだろうとの診断でした。 その時は下痢はなかったのですが、昨日から下痢が始まり、昨日は6回、今日は既に5回、水のようなウンチのときもあればかなりやわらかめのウンチのときもあります。 そして、11時半頃のウンチに、白いものが混ざっているのを発見しました。 10時にバナナは食べましたが、それがもう出てきているとも考えにくいし、バナナよりももっと綺麗な白です。 少し粘性があるようで、溶けたチーズっぽい感じがします。 夕方病院に持って行こうとは思っているのですが、現在息子がお昼寝中で、気になって仕方ありません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Domine
  • お礼率97% (862/880)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.2

もう病院には行かれた時間かと思いますが、もしかしたらロタウィルスという嘔吐下痢症かな?? 次男がこの前かかりました。受診されていると思うので先生からの指示どうりであれば時間はかかりますが必ず良くなります。 ただ、水分だけは気をつけてあげてください。 食事はできなくても大丈夫です。赤ちゃん用のアクアライト・アクアサーナ・うすめたリンゴ果汁などを少しづつあげてくださいね。もしこれが飲めなく吐くようでしたら、例え夜中であろうと受診してください。 また、吐気が強い間はすぐには飲ませないで下さい。吐き気が落ち着いた頃に少しづつ飲ませてくださいね。 下痢だけの場合になったら、少しづつ消化の良いものを与えていきます。(便と同じかたさの食べ物を与えます) バナナなどは擦ってあげないと最初は厳しいと思います。 親やご兄弟がいる場合、病気の子の前で食事をされないことをお勧めします。この病気は食事管理が最大のポイントになります。 最後にオムツを替えた後の手洗いなどは特に細かく洗ってください。 感染力が強いですからね お大事にされてくださいね

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、ロタウイルスだろうと言われました。 検査したわけではないので、確実ではないですが・・・。 病院でOS-1という水をいただいたのですが、味が気に入らないらしく飲んでくれません(涙) 仕方ないので、普段から飲ませている麦茶を飲ませています。 嘔吐は月曜日から火曜日の朝で止まり、食欲はあるので助かっているのですが、なぜか今日1回だけ吐いてしまいました。 下痢は相変わらずです。 バナナはすってあげないといけないんですね! 私が普段かかっている小児科の先生は、食事はあまり制限しなくても大して直りの速さは変わらないという先生なので、おかゆをあげているものの、バナナとかも薄切りにしてあげてしまっています・・・。 その先生は白いご飯でもいいし、牛乳をあげても良いと言う先生です。 木曜日だけは違う先生なので今日は普段と別の先生でしたが、普通に、消化の良いものをあげてくださいと言われました。 同じ病院でも先生によって言うことが違うので困ってしまいます・・・。 一般的には消化の良いものって言われますよねぇ。 とにかく消化の良いものを与えるようにして気をつけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>ウイルス性胃腸炎にかかっているのだろう によるモノでは無いでしょうか?ウチの息子と類似点多し どうしてその様になるのか?は不明ですが レモン色~白色の様な下痢便になりますね。 臭いは、つ~んと酸っぱい感じしませんか? 排泄物は診断の参考になりますので、持参して医師に確認して貰いましょう。 嘔吐があると難しいかも知れませんが、(少しずつ)水分補給しましょう。(糖分を避けた方が無難) 詳しくは医師の説明を受けてください。 状況によっては入院の可能性も有ります(ウチのは3泊4日)ので、持参しないまでもタオルや肌着など荷造りだけでもしておいた方が良いかもしれません。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです、レモン色っぽい下痢便です! 匂いもすっぱい匂いがしました。 その下痢便の中に、真っ白な粘々したものがいくつか入っていました。 せっかく排泄物を採取して持っていこうと準備しておいたのに、出かけるときすっかり忘れて家に置いていってしまいました・・・。 言葉で説明したら、腸の粘膜などがそのように現れることがあるので、心配な症状ではないと言われてホッとしました。 糖分は避けたほうがいいのですか? 以前もこちらでそのようなことを教えていただきました。 食べられるものが減ってくるとどうしても、りんごとかバナナとかを食べさせたくなってしまい、今までもかなりあげてしまいました・・・。 それがいけなかったのでしょうか。 なるべくあげないように気をつけたいと思います。 とりあえず入院にはならなかったのでホッとしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢が収まりません

    2泊3日の中国旅行に行きました。 食べ物は一流?ホテルやレストランで火を通したものしか食べませんでした。 水もペットボトルの物のみで、歯磨きでもペットの水で行いました。 しかし唯一の過ちで2日目の昼ビールが冷えてないので、氷を入れて飲みました。(この件昨日まで忘れてましたが・・・。) 旅行中3日目と帰ってからの1日めは問題なかったのですが。帰国2日目に 下痢になりました。更に翌日38度の熱。 しかし熱はバッファりんのんで収まりました。 が、下痢は一週間経った今でも治りません。 休み明けに病院に行ったところ、胃腸風邪と言われ下痢止め、整腸剤をもらい、飲んでいます。確かに”頻度”は数時間おきから日に4回、3回、2回と減っては来ていますが、便の状態は同じです。 熱も高熱は出ませんが、夜になると37度位の微熱が出て、朝には戻るの繰り返しです。 ただ、他の症状は一切ありません。(吐き気、腹痛、だるさ等) いったい何なんでしょうか?

  • 下痢気味です

    10ヶ月の娘がいます。 先週の木曜日に発熱し(38~39度)、病院で座薬と解熱剤と整腸剤を処方されました。 整腸剤は解熱剤でお腹がくだることがあるので、とのことでした。 解熱剤を木曜のお昼から月曜のお昼まで飲みました。 今は熱も下がり食欲もあり元気です。突発性発疹だったようで胸~お腹に発疹がでてます。 下痢~ゆるいうんちになったのは昨日からです。回数も多いです。 先月末に胃腸炎になり、そのときのうんちとは色やにおいがちがうので胃腸炎ではないと思うのですが・・・。嘔吐はありません。 胃腸炎になったとき、乳糖不耐症になったので今回もそうかもしれません。 明日あたり病院に行こうかなとも思うんですが、この時期だけに病院で違う病気をもらっちゃうのがコワイです。 食事を変えてみるとか、アドバイスをいただければと思います。

  • 赤ちゃんの下痢について

    7ヶ月の息子がいます。 便秘がちな息子が6月3日から下痢をするようになりました。 最初の2~3日はは1日4~5回でしたが、だんだん少なくなって(1日1~2回)いました。 そして月曜は便がでず、火曜は2回だったのですが粘り気がでてきてほっと安心していました。 けれど今日は朝から5回・・・。 授乳後ブリブリブリ~と少量ですが水下痢、水分不足になるといけないので白湯を飲ませても飲んだあとブリブリブリ~・・・。 ・5月末から咳をしています(熱はなし) ・今は夜だけコンコンっと少し咳をしています。 ・息子からうつった風邪で私は1週間高熱&咳と戦い、その時アクエリアスしか飲めなくてそれが下痢の原因だと思っていました(以前もそうだったので)  偶然かもしれませんが、アクエリアスを飲むのを止めたら下痢の頻度が減りました。 ・下痢をした日から離乳食をストップし、月曜から再開しています。 ・よく遊び、よく寝て、機嫌もいいです。 ・おしりかぶれはしていません。 ・昨日私自身がれんこんの絞り汁(あくぬきしていない)を飲みました。母乳育児なのですがこれが原因だったりしますか? 落ち着いてきていたので、なぜ・・と動揺しています。 皆さんこの状態だと病院に行かれますか? 行きたいのですが、菌をもらうのが嫌で少し躊躇しています。 初めての子供でお恥ずかしいですがあたふたしています。 よろしくおねがいします。

  • 長期間、下痢が治りません。

    長期間、下痢が治らずに悩んでいます。 3月30日に雨の中外に出ることがあり、31日に体調を壊してしまい、31日から熱が出ました。 31日、4月1日、2日、3日と熱が出て、高い時は39度2分でした。下痢は4月1日から 熱が下がってからも、今日で11日間治りません。 熱が出ていた4日間は、家にある解熱剤や、抗生物質を飲んでいました。熱が下がってからは、 2日間ほど薬をやめましたが下痢が治らず、でも熱もないので薬を飲むのもどうかと思い、 新ビオフェルミンを毎食ごとに飲みましたが、治りませんでした。 下痢は、ほぼ水で形はありません。食べたものがそのまま出ているといった感じもありません。 腹痛は食べた後、下痢をする前だけで、普段は痛くありません。 初めの1週間ほどは、高熱も出たことだし、まだお腹に菌が残っているのかななんて思って 深刻には考えていなかったのですが、もう11日目で、少し不安になってきました。 ただ、昨日だけ1回も下痢が出なかったことと、今日もいつもよりは回数が少なかったことから、 治りつつあるのかなと思ったり、昨日から生理が始まり、もし触診などあればややこしいななんて 思ったりもして(たいした病気になっているわけではないだろうと内心思ってるんだと思います。) 明日から週末だし、月曜になってからでもとか思ったりもします。 やはり病院に行ったほうがいいでしょうか。。。

  • 初めて下痢をしたのですが・・・

    今1才半(もうすぐ1才7ヶ月です)なんですが、特に変わった物食べたとかはないのに、急に4日くらい前まらウンチがベシャベシャになり固まらなくなりました。。。 ちょっと気候的に寒い(涼しい日)からだったので、少し冷えたのかな?程度にしか思ってなかったのですが、昨日はウンチがなく、今日また大量に下痢ぽくでました。(昨日はなかったけど、下痢で出ているのは5日連続です。) 特に熱もなく、食欲・機嫌・体力とかはいつもと同じなのですがそういう場合は様子見るだけでいいでしょうか?GW明けにでも受診するべきでしょうか?ウンチの回数は一日1回です。 食べ物とか下痢中はやめたほうがいいってのはありますか? ちなみに朝・風呂後(寝る前に)ぬるい牛乳を200ずつ飲みます。(それも下痢中でも平気で飲んじゃいます。) 初めての下痢の上、こんなに続くものなのかなぁ~とちょっと心配です。教えて下さい☆

  • 下痢が続いてます

    汚い話になってすみません。 4日前の朝、急に下痢をしました。 ただの食べ過ぎかなとその時は思ったのですが、次の日からも軟便は続き、今日に至っては水下痢でした。 内科に行くと、ウイルス性の胃腸炎だと言われ整腸剤を処方して貰っていますが、胃腸炎のわりには吐き気も熱もありません。 ただただ下痢が続き、排便した後も少しの間はスッキリするのですが、またゴロゴロとガスが溜まったような感じがしてきます。 食欲もあまりありません。 これは本当に胃腸炎なのでしょうか。 また、このまま処方された薬を飲み続け様子を見た方が良いのか。それとも病院を変えて受診したほうが良いのでしょうか。 分かる範囲で構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

  • 6ヶ月の赤ちゃん 下痢なんでしょうか?

    6ヶ月になる子供なんですが、3週間ぐらい前から下痢をしています。下痢がはじまる前の日に初めてリンゴをかじらせたんですが、2本生えてる歯でがりがりかんでました。量的には一口も食べていません。それが原因だったのか・・・。 次の日に朝から5回ウンチをしたので、病院へ。 熱はなく、食欲もあり、元気、ロタウィルスの検査も陰性。 下痢止めだけ処方されて帰りました。 そのあと3週間たちますが、 まだ1日に2~3回ウンチをします。しかも午後のは水っぽいです。 生後2ヶ月から完全ミルクで、ミルクの種類もずっと同じです。 それまでは1日1回しかウンチはしませんでした。 その後病院へ行っても、軽い菌がお腹にはいったんじゃないかな? 元気なので、自然に治りますよで終わっています。 もう6ヶ月にはいるので、離乳食を開始したいのですが このまま始めてもいいか悩んでいます。どうしたものでしょうか?

  • 10ヶ月の娘のウィルス性胃腸炎

    10ヶ月の娘がいます。 昨日下痢になり、1日の間に6回程下痢をしたのと、色も少し緑っぽくて変だったので夜病院にいきました。 そこでウィルス性胃腸炎と診断されました。 次の日の今日、もう一度病院に行ってきました。 やっぱりウィルス性胃腸炎とのことでした。 じゃあ下痢が治まったら大丈夫と思って安心したんですが、今日は全然ウンチをしません。 朝一度け下痢って程ではないけど、いつもよりユルユルなのを大量にしただけです。 胃腸炎なのにウンチが出ない事ってあるんでしょうか? 食欲はあまり有りません。 が、嘔吐もなく機嫌も良いです。 なんか昨日の下痢は違う病気ではないかと逆に不安になってしまいました。 何か考えられる事があったら是非教えて下さい。

  • ウイルス性胃腸炎 救急にかかるべきでしょうか

    1歳4ヶ月の娘の母親です。 水曜日から1日、1、2回の柔らかいウンチ、または水溶性のウンチをしています。 熱、嘔吐はなく、食欲もあります。 金曜日から不機嫌になったので、金、土と病院に行き、昨日ウイルス性胃腸炎と診断されました。 昨日まで不機嫌になるときはひどく不機嫌だったけど、ご機嫌良く遊んでいるときもありました。 が、今日は起きてぐずぐず、朝食は普通に食べ、その後ぐずぐずしながら床に転がり寝てしまいました。 ウトウトしては目を覚ますのですが、またぐずぐず言って寝てしまっています。 最後にウンチが出たのは昨日の午前中で、健康なウンチのように形がしっかりしているものではなく、トイレにしたとしたら山にはなりそうだけど、形がはっきりしないような柔らかいウンチでした。 その後まだ1回も出ていません。 おしっこはそれなりに出ているし、水分もしっかりとっています。 いつもより喉が渇くのかいつもより大量に飲んでいます。 今まで普通に夜寝られて、朝起きて食後また寝てしまうということがなかったので、ちょっと心配です。 でも下痢も回数は昨日も1回で、水溶性でもなく、熱も嘔吐もなく、食欲もあるので、救急にかかるのは、逆に別の病気をうつされる可能性のほうが高いのではないかと躊躇しています。 息子がウイルス性胃腸炎にかかるときは、必ず嘔吐と高熱を伴っていたので、タイプが違い過ぎてよくわかりません。 熱がなくてもだるくて1日中ごろごろしていることもあるものでしょうか。 未だにごろごろ寝返りを繰り返しては寝ています。 今は泣いたりぐずったりはしていないのですが…。 部屋は30度、湿度が48%です。 夏バテというのも考えられるのでしょうか。 経験談などお話しいただけると嬉しいです。

  • 下痢について

    もうすぐ3ヵ月になる赤ちゃんの、下痢についての質問です。 今週に入ってから毎日下痢気味のウンチが出ます。 色はオレンジジュースのようなような色で、少し水気があります。 これまでウンチは4日に1度程度だったのですが、 最近1日1回はこのウンチをするようになりました。 赤ちゃんの様子はいつも通りで、血混じりの便が出るなどの症状は見られないです。 熱もないです。 ただ、下痢をする瞬間は苦しそうにいきんでいます。 他の方の質問を見てますと、1日7回下痢を・・・と書かれていたりするので 1日1・2回ならまだ様子見でいいのでしょうか? 病院に行くとしたらどれくらいの症状で行くべきでしょうか。 また、最近鍋等で白菜をたくさん食べる機会があったのですが、 白菜の成分が母乳を伝って下痢を引き起こすなどそういうことってあるんでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。教えていただけるととても助かります>< よろしくお願いします。