• ベストアンサー

長期間、下痢が治りません。

長期間、下痢が治らずに悩んでいます。 3月30日に雨の中外に出ることがあり、31日に体調を壊してしまい、31日から熱が出ました。 31日、4月1日、2日、3日と熱が出て、高い時は39度2分でした。下痢は4月1日から 熱が下がってからも、今日で11日間治りません。 熱が出ていた4日間は、家にある解熱剤や、抗生物質を飲んでいました。熱が下がってからは、 2日間ほど薬をやめましたが下痢が治らず、でも熱もないので薬を飲むのもどうかと思い、 新ビオフェルミンを毎食ごとに飲みましたが、治りませんでした。 下痢は、ほぼ水で形はありません。食べたものがそのまま出ているといった感じもありません。 腹痛は食べた後、下痢をする前だけで、普段は痛くありません。 初めの1週間ほどは、高熱も出たことだし、まだお腹に菌が残っているのかななんて思って 深刻には考えていなかったのですが、もう11日目で、少し不安になってきました。 ただ、昨日だけ1回も下痢が出なかったことと、今日もいつもよりは回数が少なかったことから、 治りつつあるのかなと思ったり、昨日から生理が始まり、もし触診などあればややこしいななんて 思ったりもして(たいした病気になっているわけではないだろうと内心思ってるんだと思います。) 明日から週末だし、月曜になってからでもとか思ったりもします。 やはり病院に行ったほうがいいでしょうか。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

案外皆さん「下痢」たいしたこと無いと思ってますが 結構体のSOS信号の場合が多いです。 普通下痢 しませんよね。もし下痢になったら「あっ昨日食べた物に当たったかな?」と思います。 でも 下痢 深刻な病気の可能性あります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E7%97%A2 http://www2.kpu-m.ac.jp/~sun/syoujyou/sign-diarhea.html http://www.pmet.or.jp/children/Manual2/03-03.htm 上記のページ参照してください。 私の意見としては 早急に内科で検査されるべきかと。 時には命を脅かす可能性がありますので・・・

その他の回答 (1)

• rauren
回答No.2

こんばんは。 土曜もやっている病院もありますし、救急なら大きな病院はどこでも受けつけ可ですから、行きましょう。高熱時の抗生物質のなかには、腸の中の大切な菌まで殺してしまうものがあり、それで下痢をします。すっきり下痢止めがございますので、もらってきてください。2~3日は安静に。お大事に。