• 締切済み

下痢なんですが・・・

先週、風邪で熱が出て、下がった後から下痢が続いています。 4日続いて、辛かったので病院に行って、下痢止めの薬をもらいました。 2日服用して、下痢もおさまり、今度は出にくくなっていたので、昨日1日薬を飲むのをやめたのですが、また今日朝から下痢です。色も深緑で、なんだか不安になってきました。単なる薬を飲むのを止めたせいだけでしょうか?ちなみにおなかの痛みはありません。まだ少し風邪気味ではありますが。どなたか回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「下痢」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「緑 便」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/geri.htm
noname#3535
noname#3535
回答No.2

緑色の便は、急性腸炎や食中毒などで起こります。風邪を引いたということなので風邪ウイルスによる腸炎で、心配するようなものではないと思います。 下痢は腸の中の悪いものを外に出そうとする体の防御反応なので、安易に下痢止めを飲まないほうがいいです。 脱水症状をおさえるために水分補給は必要ですが、下痢がおさまるまで絶食して胃腸に負担をかけないようになさってください。 まだ風邪気味ということなら、体を保温して安静にされることが一番いいと思います。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/geri/03.html
harukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、今日は薬を飲まずに、おとなしくしています。 もう少しの辛抱ですかね。 ここまで下痢になったことが無かったので、少しあせってしまいました。 本当にありがとうございました。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.1

宿便じゃないでしょうか? 素人なので、確信的なアドバイスではないかも知れませんが、問題ないとおもいます。 まだ、風邪気味ということですし、もう少し 2.3日、薬ともお付き合いしながら 様子をみてはいかがでしょうか。 下痢自体、出尽くして、その後お薬で止めて、又出尽くすのですから、 本調子ではありませんので、通常に戻るまで暫く様子を見たほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 10ヶ月の子供の下痢

    私には10ヶ月の息子がいます。 先週の土曜日(5月2日)、GWに家族で姉のいる東京に遊びに行きました。 いつものように息子は、はいはいをして部屋中を探検していました。 5月3日の晩にご飯を食べた30分位後、吐き出したのです。 急いで、熱を測ったのですが、36.5度と熱がある様子は、ありませんでした。 「ご飯食べた後はしゃいだせい、もしくは、いつもと違う環境やから」 と思うくらいでした。ところがその晩、 いつものように添い乳をして寝かしつけていたら、息子の口の中が熱いのに気がつきました。 熱を測ると、38.3度と熱があがっていたんです。 ぐっすり寝ているし、朝まで様子を見ました。 朝、38.9度に上がっていたし、下痢もたくさんしていたので、 急いで、救急で見てもらったんですけど、 「ただのお腹からくる風邪でしょう。下痢止めをだしておきます。」 と2日分の下痢止めと熱を下げるお薬をもらい、食後に飲ませていました。 熱は2日間で、下がったのですが、下痢がいまだに続いていて、 布団も何枚か汚しています。 やはり、改めて病院で、よく見てもらったほうが良いんでしょうか?

  • 下痢が治らない・・・

    先週の土曜日から調子が悪く、病院に行くと、風邪から来てる 下痢だろうと診断されました。風邪の症状はほとんどでていません。 病院に行った次の日の朝、一回下痢しました。 それ以来、治まってました。下痢止めは飲みすぎると便秘すると 聞いていたので、便秘気味になってるのかなぁ?と思っていたのです。 それで、今日から普通の食事に変えました。 そしたら、とたんにまた下痢したのです。油っぽいカツを 食べたからでしょうか?体が受け付けなかったのでしょうか? 今はお腹がぐるぐる言ってます。でも痛くはありません。 もうちょっと食事制限したほうがいいのでしょうか? どうやったら完治しますか? 辛いです。

  • 下痢が続く・・・

    先週の木曜日から下痢をしています。 1日三食食べますが食べた後の数時間後にお腹が痛くなって先程食べた物を全部下痢と言う事を繰り返しています。 元々便秘症ですが下痢も時々しますが、ほって置いても結構すぐに治っていました。 風邪かも?とも考えましたが熱もなく風邪らしい症状はありません。 下痢だけで病院へ行くのは大げさでしょうか?

  • 下痢が止まらない。

    三日くらい前からお腹のことで悩んでます 三日前は時々胃が痛み、下痢ではなかったのですが 昨日くらいから下痢がひどくなってきました、病院に行ったらウイルス性の胃腸風邪でしょうと診断され、ビオフェルミンの整腸剤と下痢止め腹痛止めを貰い昨日から飲んでるんですが、全くよくなりません むしろ、ずっとトイレにいないと、10分もしないうちに便意が来るような酷くなった感じがあります。 まだ昨日から飲みはじめだから薬が効いてないのでしょうか?また下痢のしすぎで薬が体が出てしまうなんてことはありますか?どうしたらいいでしょうか? 正直出るものも出ないほど水っぽいのに痛みや便意がずっとあり困ってます…

  • 1歳1カ月児 下痢と微熱でぐったりしています。

    1歳の娘のことで御相談です。 1週間ほど前に下痢がはじまり、2.3日後に高熱が出て下痢も水状に変わってきたためかかりつけの医師に受診しました。 その際にお腹に風邪の菌が入ったせいで下痢になっている、熱はそのせいだから心配ないよという説明と、お腹の調子を整える薬(下痢止めではない)を処方されました。 その日から4日ほど経過しましたが、微熱が続き、薬を飲ませていますが下痢もほとんど改善されません。 食欲もあまり無いようで、毎食おかゆを少量とりんごかバナナのみを摂っています。医師にはポカリスエットを勧められましたが、味が嫌なのかお茶しか飲みません。お茶はこまめに与えるようにしています。 微熱のせいかぐったりしていて、一日中親から離れずほとんど寝ています。 1歳になるまで風邪もほとんどひかず病気もしたことがないため、あまりに元気のない様子に親がとまどっています。 1歳児の下痢や熱は通常このくらい長引くものなのでしょうか?また風邪をひくとぐったりして眠る時間も長くなりますか? 処方された薬がまだなくならないため、無くなるまで様子をみるかすぐに再受診するか迷っています。 親も子も初めてのことで不安です。同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたらご意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪からの下痢(7ヶ月児)

    もうすぐ7ヶ月になる娘の下痢についての質問です。 先週の木曜日に風邪で熱を出しました(38.5度)。鼻も苦しそうだったので病院に行き薬を処方してもらいました。  フロモックス小児用顆粒100mg  ぺリアクチン散1%  ムコサールドライシロップ  ビオフェルミンR 1日3回、4日分でました。熱は1日で下がり、今は鼻水がつづいています。 薬は昨日のお昼に飲み終わりました。 正確には覚えてないのですが、服用後2~3日目くらいから下痢便が出るようになりました。 現在も1日何度もしています。特に母乳を飲んでしばらくしたあとによくします。 見越して整腸剤も処方されてはいたのですが、、、抗生剤の影響でしょうか? だとすれば昨日のお昼で薬が終わったのでもう少し様子を見ればいいでしょうか? また、詳しくは知らないのですが、乳糖不耐症というのも頭によぎります。 風邪などで一時的に乳糖不耐症になる場合があるとこちらのサイトでも見かけましたが、 その可能性もあるのでしょうか。 その場合病院にかからないと治りませんか?自然に治るものではないのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下痢から・・・・胸の痛み?

    こんばんは。先週の土曜日食欲がないのにも関わらず夜に飲みに行きました。次の日、激しい下痢と腹痛、そして吐き気を、もよおしました。どうにも耐えられず赤玉という市販薬を飲み・・一時は落ち着いたのですが、月曜日になると38度近い熱が出て病院へ行きました。薬は下痢止めと抗生物質、整腸剤、腹痛の痛みを取る薬を、いただきました。下痢と下腹痛は治ったものの、熱は下がらず胃は痛くなってくるし鎖骨まで痛み出してきました・・。今日の夕方あたりから胃の上の方まで痛むようになり何とも辛い状況です。 これは薬で下痢を止めた為、胃腸が働いてないのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか。今日の朝と夜は、軽く、おかゆを食べましたが、 胃に留まっているような感じで鈍い痛みですが痛いんです。 薬を3日分いただいたので、飲み終わって治らない様なら再度病院へ行こうかと考えていますが...どうしたらいいのでしょうか?ちなみに風邪をひいていて最近やっと治ってきたところです。下痢で熱を出したのは初めてなので不安でたまりません。私はどうしたらいいでしょうか、どなたか教えてください。

  • 下痢のとき、どうしたいいでしょうか??

    3日前位から、下痢気味です。 原因はよくわかりません。。。冷えたのか?キッチンが 不衛生だったから何かに当たったのかわかりませんが。。。 下痢といっても1日3~5回くらいトイレに行く感じです。 食事の後,少ししたらお腹痛くなり、トイレへみたいな感じです。 そんなにひどくないので、整腸剤と胃薬 (いつも病院でもらってるムコスタです)で調子をみています。 昨日はだいぶよく軟便くらいだったのですが、 つい昨日ビールをのんでしまい、また今日下痢になりました。 正露丸などの下痢止め飲んだ方がいいのでしょうか?? あまり下痢止めは使わない方がいいときたので。。。。 3日前はお腹がぐるぐるいっていたのですが、 今はほとんどいっていません。 下痢の治し方おしえてください。

  • 下痢が止まりません。

    12月31日に風邪を引いて熱を出し、お腹も壊してしまいました。 最初は寝てれば治るだろうということで、家で安静にしていたのです。 しかし、熱は少し下がってきたのですが、下痢がひどい為、1月2日に病院に行きました。 血液検査の結果、白血球が異常に多く、おそらく細菌の感染によるものだという事で、 下痢止めや抗生物質のお薬をもらい、食事は普通で大丈夫だということで、 今までどおりの生活に戻したのですが、薬を飲んでも下痢が止まりません。 当初は医者からも「下痢は無理して止めることない。2,3日は仕方ない。」 と言われていたので、薬飲んでも下痢が続くのは仕方ないのかなぁー と思っていたのですが…、 もう薬も無くなってしまったし、熱もないし、頭も特に痛くないし、 吐き気がするわけでもないのですが、下痢が止まりません。 薬を飲んでいた時は痛みを伴う下痢でかなり水状だったのですが、 最近は全く痛みを伴わない下痢です。状態は軟便に近いかもしれません。 ただここ1週間しっかりした便が出ないので困っています。 どうしたらいいのでしょうか? 何か薬を飲んだ方がよいのでしょうか? 食事も何か気をつけた方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腹痛+下痢

    もう5日間も腹痛(おへその上あたり)+下痢で苦しんでいます。舌も少し荒れて痛いです。病院には行きましたが、下痢止めの薬しか処方されませんでした。下痢は、昨日までは、ただ緩いだけだったのですが、今日の朝からは、色が緑色になってました。大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう