• 締切済み

下痢なんですが・・・

先週、風邪で熱が出て、下がった後から下痢が続いています。 4日続いて、辛かったので病院に行って、下痢止めの薬をもらいました。 2日服用して、下痢もおさまり、今度は出にくくなっていたので、昨日1日薬を飲むのをやめたのですが、また今日朝から下痢です。色も深緑で、なんだか不安になってきました。単なる薬を飲むのを止めたせいだけでしょうか?ちなみにおなかの痛みはありません。まだ少し風邪気味ではありますが。どなたか回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「下痢」 さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「緑 便」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/geri.htm
noname#3535
noname#3535
回答No.2

緑色の便は、急性腸炎や食中毒などで起こります。風邪を引いたということなので風邪ウイルスによる腸炎で、心配するようなものではないと思います。 下痢は腸の中の悪いものを外に出そうとする体の防御反応なので、安易に下痢止めを飲まないほうがいいです。 脱水症状をおさえるために水分補給は必要ですが、下痢がおさまるまで絶食して胃腸に負担をかけないようになさってください。 まだ風邪気味ということなら、体を保温して安静にされることが一番いいと思います。

参考URL:
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_02/geri/03.html
harukon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスどおり、今日は薬を飲まずに、おとなしくしています。 もう少しの辛抱ですかね。 ここまで下痢になったことが無かったので、少しあせってしまいました。 本当にありがとうございました。

• papapiko
回答No.1

宿便じゃないでしょうか? 素人なので、確信的なアドバイスではないかも知れませんが、問題ないとおもいます。 まだ、風邪気味ということですし、もう少し 2.3日、薬ともお付き合いしながら 様子をみてはいかがでしょうか。 下痢自体、出尽くして、その後お薬で止めて、又出尽くすのですから、 本調子ではありませんので、通常に戻るまで暫く様子を見たほうが良いと思います。