赤ちゃんの下痢の症状と気になる原因

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの下痢について気になる症状や原因についてまとめました。
  • 赤ちゃんが下痢気味のウンチをし始めた場合、赤ちゃんの様子やウンチの色や頻度に注目しましょう。
  • 下痢が続く場合や血混じりの便が出る場合は、病院に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢について

もうすぐ3ヵ月になる赤ちゃんの、下痢についての質問です。 今週に入ってから毎日下痢気味のウンチが出ます。 色はオレンジジュースのようなような色で、少し水気があります。 これまでウンチは4日に1度程度だったのですが、 最近1日1回はこのウンチをするようになりました。 赤ちゃんの様子はいつも通りで、血混じりの便が出るなどの症状は見られないです。 熱もないです。 ただ、下痢をする瞬間は苦しそうにいきんでいます。 他の方の質問を見てますと、1日7回下痢を・・・と書かれていたりするので 1日1・2回ならまだ様子見でいいのでしょうか? 病院に行くとしたらどれくらいの症状で行くべきでしょうか。 また、最近鍋等で白菜をたくさん食べる機会があったのですが、 白菜の成分が母乳を伝って下痢を引き起こすなどそういうことってあるんでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。教えていただけるととても助かります>< よろしくお願いします。

noname#175484
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

下痢といっても、内容はそれほど変化はないのに普段より回数が明らかに多いのも下痢と言います。 また、4日に一度から毎日に変わっても、腸がよく動くようになったのなら病気ではありません。 下痢だと、肌が赤くなったりおむつかぶれになる子が多いです。 下痢ほどではないが緩くなったのを、軟便と言います。 どれくらい…という基準はありません。 基準としては、母親であるあなたが気になったのなら、受診してもいいんですよ。 普段と違う、それが数日続いているのなら、便のついたオムツを持って行き、診てもらって下さい。 些細なことでも行くことで、あなた自身も経験を積むことができます。 また、それらがカルテに残り、それを積み重ねることで、お子さんの弱点(腸が弱いとか喉が弱いとか)を見つけることができます。 腸が緩くなる原因は母乳からではない場合もあります。 まずは受診してみましょう。

質問者

お礼

このぐらいで病院は大げさだろうか・・・と思っていましたが、 気になったなら受診してもいいというお言葉に後押しされて行ってみました! アドバイスをいただいた通り便のついたおむつも持参してみましたら・・・・・・ なんと、ロタウイルスと診断されました! 持って行ったおむつのおかげで判明しました。 まずは受診、大事ですね。勉強になりました。 「軟便」というのも気になりネットで調べました。 アドバイスと後押し本当にありがとうございました! 大変助かりました!!^^