• ベストアンサー

彼の本当の気持ち

出会ってから2年。趣味のサークルで知り合いました。 当初はサークルの仲間としての付き合いが続いていましたが 私がそのサークルをやめてから疎遠になっていました。ちょうど1年と少しくらいでしょうか。 最近、軽い気持ちでメールしました。 またお会いしたいですね(趣味関係で)とメールを打ち やりとりは終わったのですが、「会うのはいつにしますか?」と彼からメールがきました。 そして予定をあわせて食事に行きました。 久しぶりに会ったにもかかわらず、私は彼と一緒にいることがとても楽しくて、趣味の話でも盛り上がりました。 帰り道、偶然雰囲気のよいお店の前を通り「今度一緒にいきましょう」とお誘いしました。 社交辞令ともとれるようにさらっとお誘いしましたが、彼は「そうですね」と返事をしてくださり、お店の前に出ていたメニューやランチライム、ディナータイムの時間、定休日などを調べてくれました。 その後、彼と会い食事をしました。(上に書いたお店ではなく、一緒に趣味が出来るところです) 趣味を楽しみ食事をしてきました。 帰り際、「○○は(上記に書いたお店)いつ連れて行ってくれるんですか?」と聞きました。 これで、彼が行く意思を示さなければあきらめようと思っていました。 でも彼は「来週あいてる?ランチとディナーどっちがいい?」と 聞いてくれました。 彼はプランを立ててくれるようだったので、時間の指定はしませんでした。 彼は私にどういう気持ちで接しているのでしょうか。 私は彼と二人で2度会っているのですが、例えば道路を歩く時に彼が車道側を歩いてくれたり、エレベーターやどこかに出入りするときは必ず私を先にしてくれるし、とても気を使ってくれています。 当たり前のことと言えば当たり前のことかもしれませんが、私にとってはとてもうれしく感じました。 私は彼の事が好きになってしまいましたが、彼がもし私を趣味仲間の一人として、付き合っていこうとおもっているなら、この次の食事に行くのを最後に二人で会うのをやめようと思っています。 彼と会う間隔はだいたい1週間に一度です。まだたった2回ですけれど。 そして3回目の約束も翌週にしました。 私のことを少しでも好きでいてくれているのでしょうか。 それとも、私が「連れてって!」というから早く済ませてしまおうと間隔を短くしているのでしょうか。 あまりにもテンポが速いことにただただ驚いています。 今までこんな経験はないので・・ また、気になる事があるのですが、最初に食事をしたとき、家に帰ってから「今家だよ。今日はありがとう」というメールをしたのですが、返事は直ぐに返ってきました。かなり遅かったにもかかわらず、です。 でも二度目の時は、そんなに遅い時間でもなかったのですが、次の日の夜遅くに返事がありました。 また、今まで実際あったのは2回。約束しているものは1つありますが、いずれも私から誘っています。 私が誘うと彼は「じゃぁいつにする?」と聞いてくれているという幹事です。 もし、彼が少しでも私のことを好きでいてくれるなら彼のほうからのお誘いがあってもいいかなぁとも思ったりしています。 色々言ってくるし、暇だからつきあうかぁという感じで会ってくれているのではないかと不安になったりもしています。 元々彼が自分から誘うタイプではないのかな、とも思うのですが、実際私がサークルに所属していた時、彼は私の友達をあるイベントに誘っていました。 きっと彼は友達の事が好きだったのだと思いますが、二人はうまく行きませんでした。 このことは、私は知らないことになっているのですが・・・ この点も踏まえて、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

noname#58713
noname#58713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#4のものです。 私も似たような感じですよ^^ 向こうからは来ることはなくても、私がメールを送ればすぐ返ってきますし~遊びの誘いは向こうからが多かったんですけどね☆ たわいもないメール送っても全然大丈夫だと思います! その流れでまた遊びに誘ってみてはどうでしょう? 映画行くのはいいですよ♪ 私も好きな人から映画誘われて恋愛対象になっているのかなって実感できました。実際仲のよい男友達と二人で行ったことも何度かありますが、今の質問者様と好きな方の感じだと、恋愛対象でなければ向こうは断ってくる気がします。 結果がわかりそうで恐いのもよくわかりますが、勇気を出してがんばってみてくださいね~もうちょっとたわいもないメールをしてからの方がいいかもしれませんね☆ 今までの質問者様のお話だと、その好きな方にとって質問者様は少し気になる存在であるかのように思えます。これからどうなるかは二人で遊んだり連絡をとる仲で変わっていきますでしょうし、がんばってくださいね♪

noname#58713
質問者

補足

ありがとうございます! 昨日彼と会って食事をしました。 帰り道、「ちょっとだけつないでいい?」と彼から手をつないできてくれました。 そして、彼のほうから「来週、美術館にいかない?」とお誘いがあって。 少しずつ前進しています。 すべてがうまくいくかどうかは分かりませんが、彼との時間を大事にしていきたいと思います。 次回、また進展があるといいなと期待しつつ、油断せずに楽しもうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんわ♪ 私も最近同じような感じの方ができました~ だから気持ちがよくわかります! テンポよく1週間に1回は遊びに行ったりご飯食べたり~ってすごく楽しいですよね♪ 今の状態ですと、まだまだ友達として仲良くなっていっている段階なんでは?恋愛対象として見ているような言動はありますか?? 女の友達も多かったり、女の子と二人で遊ぶことをデートだと思わない男性もいると思います。私も好きな人がいてもいなくても、彼氏がいなければ男の友達と二人でごはん行ったり、ドライブしたり、いろんなとこに遊びに行ったりします。普通に。 だからと言って誘われないからと悩んでいては仕方がないと思います。 彼を気になっているのはあなた自身でしょうしね☆気持ちがばれない程度にうまく隠しながら、誘っていってみるといいんじゃないかな? 1週間に1度だと友達以上の頻度ですから、ちょっと時間をあけるとか。逆にあなたから誘わなくなったり、メールとか入れなくなったら、 「あれ?どうしたんだろう?」って思うはずです。 彼があなたの事を気になっているのであればですが・・・。 実際私も上のような状態です。先週までは1週間に1~2回遊んだり、私のほうから1日に1回はメールしたり電話したりしてました。 そうじゃないと何か不安になって^^; 向こうからもちょくちょく来てたんですが、最近は1週間くらいこなくなりました。共通の友人に聞いたところ、ゆっくり考えたいと言っていたそうです。今更なんですが、結構な頻度で会ってましたし、そんなハイペースではなくて、たまに遊ぶくらいにして考えていくのがいいかなって思うようになりました。このゆっくり考えたいは良い意味なのか悪い意味なのかわからずじまいですが。。。 恋愛にのめりこんでいる自分も嫌でしたし、20代半ばなので先も考えたらゆっくり友達→恋人になれるよう遊んでいきたいと思ったので、今は私からも連絡をしていません。 けれども何だか充実した毎日を送っています。 お互いがんばりましょうね☆

noname#58713
質問者

補足

メールは会う約束のためにしている(○時に・・・で待ち合わせしよう、みたいな)くらいで、日常のたわいもないメールはありません。 もちろん、彼からもありません。 たぶん、メールしたら返事はくれると思うんです。 でもね、なんだかうまくかけなくって。 私から「なんでもないこと」のメールができないでいます。 彼からもないってことは、恋愛対象とみてもらえていないからかな。

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.3

現時点では彼に恋愛感情はなく、友人の一人として会っているように感じます。もっと言えば、彼が貴女の友人を好きだった時から、どの程度時間が経ったか判りませんが、彼の立場では貴女の友人とダメだったから貴女に目を向けたと(貴女と貴女の友人を含めた)周囲に思われたくない筈ですから、余程貴女の事が好きでない限り貴女に告白はしないと思います。 どうしても恋愛関係になりたいのなら、貴女からの告白が一番の近道だと思います。

noname#58713
質問者

補足

彼が私の友達を好きだったことは誰も知らないはずです。 私の友達から、直接「○○さんに誘われている」と聞きました。 私の友達は色々な人に話すタイプではないですし、彼もあえて誰かに話すとは考えにくいです。 だから、私の友達とうまくいかなかったから私に目を向けた(仮にそうであったとしても)と周囲に悟られる心配はないと思うのです。 彼は人間としてもとても尊敬できますし、信頼できる人なので、私が告白することによって今の関係がくずれてしまいそうで、私から告白することは考えていません。 彼と私の友達もとても仲がよかったのですが、恋愛としてうまくいかなくなってからすっかり疎遠になってしまったようです。

  • Ryo_ss
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.2

“嫌いではない”ことは確実にいえると思いますが・・・。 逢うのを最後にするのは早すぎませんか? せっかく芽生えた“好き”という感情を簡単に手放してしまうなんて勿体無いなぁと思ってしまいました。 仮に,今貴女に特別な感情がなかったとしてもいつどのタイミングでそうなるかなんてわからないんですよ? どうしようもないくらい好きになったって,犯罪にさえ走らなければ好いと思いますけど・・・。 とりあえず,帰り際に次の誘いをかけるのだけやめてみましょう。 本格的に傾いていたらその場で貴女の予定を聞いてくるでしょうし,かなり脈あり?状態でもメールか何かで誘いが来るでしょう。 なかったらなかったで,しばらく間をおいて貴女がまた誘えば良いじゃないですか。 とりあえず現段階では,貴女はせっかくのゆっくりできる時間を使って相手をしても好い対象なのですからそれが悪いほうに変化しない限り応じてくれるでしょう。 それと,貴女の中でも彼という人間を表面だけでも理解しきれていない様子です。 (誘うタイプではないのかなとも思う と 誘うタイプではないようだ では知ってる度合いが違うでしょう?) なんにせよ,諦めるかどうかを決断するのは早すぎますね。 後々,誘うということが苦手だっただけで実は気があったらしいなんて誰かから聞かされるの嫌じゃないですか? もう少しゆっくり状況を見ても好いと思いますよ。

noname#58713
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえず、彼との時間を楽しんで様子を見ようと思います。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

一週間に一度、予定を合わせて遊ぶというのは結構脈ありな気がします。 友達というのは私にも何人もいますが、やはり月に一度とかが多いですし、毎週会おうという感じにはならなかったりしますし……。 あなたにも彼にも友達はいるでしょうし、他の用事もあるでしょう。 それで毎週食事、というのは、恐らくですが、お互い気にしあっているのでは? あなたのことを好きかどうかはわかりませんが、異性として意識はしていそうな気はしますよね。 あなたの気持ちに薄々気付いているか、「この子は俺のことをどう思って誘ってくるんだろう……」と、あなたの気持ちを手探りでさぐっている状態かもしれません。 そもそも男性は女性からの押しには弱いタイプが多いので、それに乗ってきてくれるということは彼もあなたのことを憎からず思っている証拠ですよ。 あなたの気持ちがはっきりしているのなら、早いうちに告白してしまってもいいかもしれません。 ずっとこの友達?みたいな状況で付き合いを続けていると、もしかすると告白の時期を逃してしまうかもしれませんよ。 彼の気持ちを探ることも大事ですが、あなたの気持ちも大事です。 あなたが真剣に告白すれば向こうも真剣に考えてくれますよ。 ここは思い切って頑張って見てください!

noname#58713
質問者

補足

ありがとうございます。 会うペースが早いということですが、私の事を気にかけてくれているのかな、という気もしますし、私が「○○に連れて行って」というので、長引かせたくない、さっさとすませてしまいたい、そう思っているのかなという気もしています。

関連するQ&A

  • 彼の本当の気持ち

    知り合って4ヶ月になる彼のことで悩んでいます。 彼といっても恋人ではなく、友人です。 始まりは知人の紹介で4人で遊びに行ったのがきっかけでした。 メール交換をし、私から送ってみたのですが、一月たっても返事が来ないので 知人に相談してみたところ、彼からはその日に返事が来ました。 それから毎日メールする仲になり、一度友人を交えて飲み会をしました。 二人で初めて食事に行った時、私のことをどう思う?と聞いてみたところ、 まだ知り合ったばかりだからわからない、と言われました。 それからもメールのやりとりは続いていたのですが、彼は建設系の会社の 跡取りということもあるのか、3月は決算期で非常に忙しかったらしく、 来月会おうという約束をメールでしました。 しかし、4月になってからはメールもなく、電話をしてもでてくれないので、 非常に落ち込んでいましたが、意を決して、何か悪いことをいったのだったら ごめんなさいというメールを送ると、翌日4月から学校に行っていて忙しくて 連絡できなかった、会うのは早い方がいいかな?という返事が来ました。 嬉しくて休みの予定を書いて送ったものの、未だに返事はありません。 彼は、私のことをどう思っているのでしょうか? もうあきらめた方がいいのかなぁ、と思っています。

  • この男性の気持ちを教えてください。

    全然女性向きでない趣味(例えば、釣りとか車とか格闘技)に、男性が女性を誘うのはどういう時なのでしょうか。 一緒にやりましょう、今度一緒に行きましょう、と言われました。 男性は本気でその趣味に取り組んでいて、私がやってもそこまで極める事はできないし、 どう考えてもちょっと経験してみる程度です。 男性がその趣味に真剣に取り組んでるので、私は話しを聞きながら応援していました。 それが、今度一緒にやろうと言われて、かなり驚きました。 一応、ぜひ誘ってくださいと返事をしましたが…。 その男性とは、一緒に遊びに行ったりメールをやり取りする関係です。 付き合ってはいませんが、仲良くしています。 その趣味は、私にとって応援はできますしちょっとかじるぐらいは楽しいと思いますが、 競技として取り組むのは不可能ですし、本気で取り組んでる趣味にお遊びみたいに関わるのも失礼な気がします。 あと、彼にはその趣味仲間がすでにいますし、その趣味仲間と一緒にするには、かなり気が引けます。 その趣味仲間の人達を全然知りませんし、みなさん真剣に取り組んでるので、そんな中に入って行けません。 もし本当にするなら、二人で彼から教わるという感じがいいのですが、それだと ますます本気で取り組むのではなく、単にかじる程度になってしまいます。 社交辞令に受け取っていいのか、ただ、本気でする感じもあるので、その時に、 趣味仲間の人達と一緒だとやりづらいので二人がいいと言っていいのか…、 あと、彼はどういう気持ちで私をその趣味に誘っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼の気持ちがわからないです…

    約4年付き合い、距離を置いて約1年半の彼(元彼と呼ぶべきかも)がいます。距離を置きたいと言ったのは彼の方で、平日と土曜日とで仕事を二つしているため忙しく、余裕がなくなったためです。 距離を置いた後、半年くらいで2回ほど食事をして、先日10ケ月ぶりに食事をしました。 食事はこちらから誘って、2回は都合がつかないと言われましたが3回目に「なんとか都合をつけるよ」と言われ約束が入りました。 食事をしているときは、付き合っていた頃のようにお互いの仕事の話をしたり近況の話、やや込み入った話をしました。1ヶ月ぶりに会ったくらいの感覚でした。食事もごちそうしてもらいました。 その時、他の店にも行ってみない?と誘ったら、むしろそれ以外のところに行きたいと言い、次の店はネットでHPをみて決めようということで別れました。10ケ月も間をあけても仲良く話せることにやはり相性がいいのかなぁと思いました。 しかーし、お店のHPアドレスを送ったものの返事はなく、他の用事(仕事がらみ)でメールをしたら1通返事が来たのみです。食事に行く前は返事は大体返って来ていたので、何故返事が来なくなったのだろうと不思議に思います。しかも、聞きたいことがあって出したメールの返事もありません。 私としては、やはり彼と一緒にいるのが一番楽しいし落ち着くと思っているので、そろそろ戻りたいと思っています。そこで、彼に気持ちがあるのなら、そろそろ元に戻ろうと言いたいのですが、彼の態度に自信が持てません。 男の人って、距離を置いている彼女(または元彼女)に対して、特別な感情もなく以前のように仲良く話したり、やや込み入った話をしたり、おごったり、するものなのでしょうか。 彼の態度は、私をそれなりに大切に思っているけれど、今は自分のことが忙しくて返事をする余裕すらないと解釈するのが素直なのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 気持ちを伝えるべきかどうか、、、

    友人の職場仲間の男性で、共通の趣味があることがわかり、4月にはじめて2人で出かけて以来、たまにメールをしたり、月に1回くらい食事に行く人がいます。 仕事がとても忙しい人なのですが、自分でよかったら誘って下さい、というので、こちらからお誘いをして都合をつけてくれていました。自分としては付き合いたいと思いますが、なかなか時間と隙がない感じで困っていました。 そこで彼の親友という人に相談したところ、実は彼はバツイチでお子さん(親権はないようです)がいることがわかり、女性の話は一切しない、ということでした。私としては、バツイチでお子さんがいることを知った上でも、彼と向き合いたいと思っています。 そこでまたお誘いしようと思っていたところ、彼は最近体調を崩してしまいまいした。お見舞いのメールをしたところ、少し弱っていそうでしたが治ったようで、○○さん(私のこと)も気をつけてくださいね、という返事が来たので、つい嬉しくなって次の誘いをしたところ、返事がありませんでした。 体調をもう少し気づかえばよかったかな、と思い、こちらからごめんなさい、というメールをしたところ、今月は仕事に関する活動(スポーツ)が忙しいのと、バイトもしているので忙しくて申し訳ないです、という返事でした。 こちらの真剣な気持ちを伝えるべく、少しでも時間をとってほしい、とメールしたいところですが、今のタイミングでは少し待ったほうがよいのでしょうか? ちなみに彼は30歳、私は32歳です。

  • 相手のキモチがわかりません。

    数ヶ月に1回の間隔で食事をご一緒していた男性がいます。ここ2回程都合が合わずお誘いをお断りしていたのですが、それから3週間近く経った最近こちらからお誘いしてみましたところOKとの事だったのですが「○○も呼びたいね」と。私としては2人が良かったのですが「お二人のご都合いかがですか?○○さんにはずっとお会いしていないので楽しみです」とお返事したのですが、その後連絡がありません。○○さんとは共通の知人(男性)でお会いするのはイヤじゃないのですが、これまで2人でしか会ったことがなく、このように言われたのが初めてで意図がわかりません。 みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 機会があれば?社交辞令?喜んでいいのか?( ̄○ ̄;)

    飲み会で気になった女性を誘いました。 誘い方はメールで 美味しいお店があるんだけど(色々説明つけてますが省略)、そこはランチも人気があって、お酒好きならディナーもお勧め(その人はお酒好き)。今度良かったら一緒に行きませんか? そんなメールを送りました。 その、翌晩に返事が来たのですが、、返事はこんな感じです。 「機会があればランチご一緒しましょう」 こういった、メール等送ったのははじめてなので、この返事は喜んでいいのか少し不安です。 その理由は ※返事が1日後 ※機会があれば→機会ってなんか社交辞令な感じがするし・・機会を作るべきですか? ※ランチでも→あえてランチ指定? その結果なんとなく社交辞令的な答えに思えます。 考えすぎでしょうか?素直に喜ぶべきですか? できれば女性の方、こんな返事ってどう思いますか? ちなみにその女性との関係は飲み会で1度会っただけ、メールを2~3回したが、返事だけみたいなつながらないメールをしただけ。お互いの休日、仕事の終わり時間等の情報はもってない。って言う薄い関係です。

  • 片思いの彼の気持ちがわかりません。

    私は大学1年の女です。サークルの先輩に片思いしてます。 先輩とは、全て私からの誘いで2人で3回遊びました。食事に行ったり、映画に行ったり、横浜にいったりです。一緒に居るときはお互い楽しく過ごしています。手をつないだこともありません。 でも、先輩から誘われたことはないです。メールもほとんど私からです。でも、返事はすぐに必ず返してくれます。先輩は優しく、相談にものってくれます。 先輩は私のことをどう思っているのでしょうか?後輩にしか思ってないのでしょうか? ちなみに、先輩には好きな人も彼女もいません。

  • 女性の気持ち

    自分自身考えても何も解決せず、 どうしようもなくなりここに質問してます。 私には好きな人がいるのですが、 その人とは食事会で知り合い早半年。 ドライブ、食事、映画等遊びに行ってはいるものの、 その間隔が1ヶ月くらい毎回空いてます。 ということで二人で出かけたのは6回。 お互い社会人だし、若干遠距離なので(車で1時間半くらい) 頻繁には会えないのは仕方ないかと思ってます。 メールは週2、3回、電話はほとんどしません。 ただメールをすればその日中に返事はきます。 会ってるときは非常に楽しいんですが、 自分って相手にどう思われてるのかなと。 遊ばれているだけなんでしょうか・・・ ご意見だけでなくよかったらアドバイスよろしくお願いします。

  • 人の本当の気持ちなんてわからないものだけど…

    わたしは26歳のOLです。 1年ほど前から、妻子のある32歳の男性に片思いをしています。 わたしの気持ちを彼に伝えたことはありませんが、 半年ほど前、わたしが食事に誘って以来、時々、ふたりで食事に行くような お付き合いをしています。 彼にとっては、わたしは、単なる”友達”の域をでないのでしょうが、 彼のことが好きな気持ちをあきらめることができず、ふたりで会うことを楽しみにしています。 この間も、久しぶりに、食事に行く約束をしていました。 会う日や、待ち合わせの時間を決めたのに、その当日、急に会う約束をキャンセルされました。 急な用件ができたから、行けなくなったと。 その後、すぐにまた、会える日を決めて、でも、またその当日、仕事の出先から 約束の時間に間に合いそうにないし、遅くなるから、また連絡する…っていわれました。 最近、仕事がいそがしいらしいのですが、 こう続けて、約束を断られると、わたしって避けられてるのか…って思ってしまいます。 でも、もし、避けるのだったら、具体的に会う日や待ち合わせのことを決めるために、連絡とったりしないで、”食事に行きましょうか”って言った時点で、 無視するなり、気の利いたことをいって、誘いをかわそうとするのではないかと思ったり… もし、避けてるのだったら、どうして、具体的な話をしておきながら、最後の最後に、がっかりさせるようなことをするんだろう。って… 避けるために、こういうふうに人の気持ちをもてあそぶようなことって、できるのかなって思ったり… 今まで、何回か会って、ほんとに楽しい時間をすごしてきたので、 どうして、今回はこんなにすれ違ってしまうんだろうって思います。 ほんとに、人の気持ちなんて、他人がいくら推測してもわからないものだけど、 わたしの考えすぎなんでしょうか? みなさん、こんなことってありませんでしたか?

  • 気の無い女性でも・・・?

    ある人と、先月お会いして一緒にランチをしました。とても楽しい時間を過ごさせていただき、私自身またお会いしたいなと思っており、お相手の方も是非またお会いしましょうと言って下さいました。 あるきっかけでお相手の方が一緒に食事に誘ってくださり、私はもちろんOKしました。 11月に私がお相手の方のお住まいの近くに出かける用事があり、12月に会う約束があるにも関わらずお茶にお誘いした結果、OKのお返事をいただきました。 お相手の方は、私よりも14歳年上であり、独身の方です。 パソコンメールで毎日1回は最低でもメール交換をしております。もちろん、返事も下さいます。返事がかけない時には、「夜にメールをする」とか携帯に連絡をくれます。 それに、私に会う事を楽しみだと言ってくれています。また、私のメールに癒されるとか…。 …どうなんでしょうか。気の無い女性に対しても、一緒に食事を(二人で)してくれるものなんでしょうか?