• ベストアンサー

電源を切っても、切れません

パソコンの電源を切るとき、「電源を切れる状態にする」で、 電源を切るのですが、ここ最近、ずっとそれが切れなくなってきています。 症状で言うと、 _(アンダーバー?)の状態のまま、止まってしまいます。 5分くらい待ってもその状態なので、パソコンの本体の電源を切って、 その後、又、パソコンを起動しようとすると、正しく終了しなかったため、 と、書かれて、スキャンディスクが、はじまってしまいます。 ちゃんと切れるようにしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか? いいアドバイスをお願いします。 使っているパソコンは、 SOTECの PCSTATION M350Aで、OSは98SEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

参考までに。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#12
moai24
質問者

お礼

「Windows98 SE でネットワークドライブへの接続を維持したまま Windows を終了すると、終了処理の途中で システムが停止することがあります」が、原因でした。このupdateをダウンロードしたら直りました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.2

思いつく範囲の対処では、 [デスクトップの[マイコンピュータ]を右クリックから[プロパティ]-[デバイスマネージャ]で[システムデバイス]-[PCIバス]を選択し、[プロパティ]-[IRQステアリング]で[IRQのステアリングを使う]のチェックボックスを外して、Windowsを再起動後、シャットダウンを試みます これで解決する場合はBIOSのIRQステアリング対応に問題がありますので製造元に問い合わせます 解決してもしなくても[IRQのステアリングを使う]のチェックボックスを元に戻します [デバイスマネージャ]で[システムデバイス]-[プラグアンドプレイBIOS]を選択し、[プロパティ]-[NVRAM/ESCD更新を使用不可にする]のチェックボックスがオンならばオフにして、Windowsを再起動後、シャットダウンを試みます これで解決しない場合は[NVRAM/ESCD更新を使用不可にする]のチェックボックスを元に戻します Ctrl(またはF8)キーを押しながらWindowsを再起動し、スタートアップメニューが表示されたら[Command Prompt Only]を選択します プロンプトが表示されたら cd \Windows\system と入力します プロンプトが表示されたら rename bios.vxd bios.old と入力し、ファイル名を変更します Windowsを再起動後、シャットダウンを試みます これで解決する場合はBIOSのプラグ&プレイ対応に問題がありますので製造元に問い合わせます 解決してもしなくてもbios.oldをbios.vxdに戻します システム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]-[ツール]からも起動できます)を起動し、[全般]-[バックアップの作成]を実行してから[起動オプションを選択する]のチェックボックスをすべてオフにします Windowsを再起動後、シャットダウンを試みます これで解決する場合は、システム設定ユーティリティの[全般]-[起動オプションを選択する]のチェックボックスをひとつずつオンにして、どのオプションがシャットダウンの妨げになっているのかを確認します 原因となるオプションが分かったら、それ以外のオプションのチェックボックスもオンにしてから原因オプションに対応するタブをクリックします チェックボックスをひとつずつオフにして、どのプログラムがシャットダウンの妨げになっているか調べます 原因となるプログラムが分かったら、それ以外のチェックボックスもオンにし、システムファイルチェッカー(C\:Windows\system\Sfc.exe [システム情報]-[ツール]からも起動できます)等でファイルを修復するか、最新の修正版が入手できないか製造元に問い合わせ ます 解決しない場合は、システム設定ユーティリティの[全般]-[バックアップの復元]を実行します ここまでの作業で解決しない場合はハードウェアに問題があることが疑われます [デバイスマネージャ]で[キーボード]の左の[+]をクリックし、表示されたデバイスの[プロパティ]-[全般]で[このハードウェアプロファイルで使用不可にする]のチェックボックスをオンにします 同様の手順でPCMICAソケット、SCSIコントローラ、ディスプレイアダプタ、ネットワークアダプタ、ハードディスクコントローラ、フロッピィディスクコントローラ、ポート、マウスを使用不可にします Windowsを再起動後、シャットダウンを試みます これで解決した場合は、COMポートを使用可能に戻し、[リソース]ページに[競合するデバイス]が無いか確認します 同様の手順で、ハードディスクコントローラ、フロッピィディスクコントローラ、その他、の順にひとつずつ[競合するデバイス]が無いか確認します シャットダウンの妨げになるデバイスが分かったら、それ以外のデバイスを使用可能に戻し、最新版のデバイスドライバやファームウェアがないか製造元に問い合わせます 解決しない場合は、[システム情報]-[ツール]-[自動スキップエージェント]を実行し、使用不可にしたデバイスをすべて元に戻します これでも解決しない場合は、下記のサイトよりShutdown Supplementをダウンロード&インストールします

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/shutdown.htm
moai24
質問者

お礼

いろいろ書いていただいて、有難うございました。 原因は、Windows98 SE でネットワークドライブへの接続を維持したまま Windows を終了すると、終了処理の途中で システムが停止することがあります。 そのupdateをしたら、直りました。 本当にいろいろ有難うございました。