OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

safeモードでも起動できません。どなたか助けて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.210323
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (14/14)

去年、会社の寮に寄贈したパソコン(SOTEC M350V OS:98SE)が起動できなくなりました。電源を入れるとSOTECのロゴ、ウィンドウズ98のロゴまでは表示されるのですが、その後スキャンディスクの画面になり、つぎに画面がブルーで 例外OEが0187:00000003で発生しました。と表示され何かキーを押すとまた電源が1回切れてSOTECのロゴから。。。途中に(START UP MENU)が表示されることもあり、3番のSafe mode を選択してみてもやっぱり同じようにスキャンディスクの終了後ブルーの例外・・のパターンです。リカバリーCDを使わずに直したいのですが。どなたか助けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

もし、リカバリーCDを使うことになるようでしたら、以下の方法を先に行ってください。OSが上書きされて、スッキリ・サッパリします。多少、レジストリが上書きされるので、一部で設定が初期化されることもありますが、今まで入れたものは取り敢えずそのままです。HDDも初期化されず、インストールしたものやマイドキュメントなどもそのままです。

方法:ファイルやフォルダの検索で

cabs
Cabs

というフォルダを探す。
次に、そのフォルダの中の

Setup.exe

を実行する。
あとは画面の指示に従ってください。CDキーやシリアルナンバーは容易しておいてください。聞かれるかも知れません。

Windowsが仮に起動したら
あと、DVDのドライブなどでエラーが起きる場合、DMAのチェックをつけたり外したりしてみましょう。場所はデバイスマネージャーの各ドライブのプロパティです。

また、ドライブの番号(D~Fの割り当て)が指定されていない場合、EならE,FならFと指定しましょう。初期値は真っ白・・・という場合があります。

取り敢えず
cabsがDOSプロントdirできれば、その中にSetup.exeがあるはずです。
***場所***\cabs\setup.exe
です。これはリカバリCDによって場所が違うので見なければ分かりません。Cのルートにあったり、Windows¥systemにあったりします。探してみてください。

BIOS画面が出せるなら、初期値をLOADしてSAVE&EXITしましょう。それだけで直る場合もあります。何かのはずみで設定が狂う場合もたまにありますから。
お礼コメント
amaemi

お礼率 100% (14/14)

setup.exeを探し実行したら一部のゲームソフト以外は再インストールする必要もなく個人データも無事でした。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-05 14:46:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

この現象は恐らく「起動に必要なシステムファイルが壊れている」か「レジストリが読めない」のどちらかと思います。
再セットアップもしたくないのであれば、起動ディスクからDOSモードで立ち上げて次の処理をしてみて下さい。

1.A:\scandisk C:(ファイルシステムの修復など)
2.C:\scanreg(起動した時のものにレジストリが修復される)
3.Ctrl+Alt+Del で再起動

起動ディスクは2枚あるはずですから、この処理をするときは1枚目に差し替えてください、
補足コメント
amaemi

お礼率 100% (14/14)

1、2両方を試してしてみたのですが、やはり起動できません。ソフトの問題ではなくDVDROMドライブ(その機種はCDRWドライブとDVDROMの2つのドライブが搭載されていてDVDROMドライブの調子は以前から悪かった。)が原因で起動できないこともあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-03 20:59:31
お礼コメント
amaemi

お礼率 100% (14/14)

さっそくの回答ありがとうございます。今晩にでもアドバイスしていただいたことを試してみて見たいと思います。2,3日前にDVD版のゲームソフト(1.4G)をインストールしたようなので、それが原因だったのかも・・
投稿日時 - 2002-02-02 15:38:29