OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCがSafeモードでしか起動しなくなりました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236118
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (59/77)

Windows98を使っているのですが、
今日突然起動しなくなってしまいました。
電源を付けると、「Windows98」のロゴが出たあと、
黒い画面になって、左上に「_」が出ているだけで、
何を押しても反応しません。

Ctrl+Alt+Delで強制終了すると、Safeモードなどを選択できる画面になって、
そこで、NORMALを選択しても、また止まってしまうので、
結局Safeモード以外で動かす事ができません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

私もこの状態になりました。
原因はハードディスク内のクラスターが壊れてデーターが無くなりました。
起動ディスクを入れる
A:\>scandisk /all /surfaceと入力して[enter]ボタンを押す
[X]キーを押し、スキャンディスクを終了する
これで直らない時はリカバリーCDを使いインストールをする!!
最悪の場合はハードディスクの交換
3年から5年で壊れるみたいです。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

皆さんご回答ありがとうございました。

とりあえず、時間が経ってから起動してみると、
正常に動作しました。

ハードディスクは買ったばかりなんですが・・・。

とりあえず今は動いているのですが、何か不安です・・・。
投稿日時 - 2002-03-16 22:19:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

何かのドライバーが壊れたんだと思います。 safeモードで起動して、システムプロパティのデバイスマネージャをひとつづつ見てください。 何か、黄色の「!」や赤の「×」が付いていませんか? それがあったら、そのデバイスドライバを再設定か再インストールします。
何かのドライバーが壊れたんだと思います。
safeモードで起動して、システムプロパティのデバイスマネージャをひとつづつ見てください。
何か、黄色の「!」や赤の「×」が付いていませんか?
それがあったら、そのデバイスドライバを再設定か再インストールします。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

システムのデバイスマネージャーから問題のあるデバイスドライバを削除してください。
システムのデバイスマネージャーから問題のあるデバイスドライバを削除してください。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

Windowsのシステムファイルが破損している可能性があります。
Safeモード起動時にスキャンディスクの実行をしてください。
それによって、修復できる場合もあります。

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[スキャンディスク]で実行できます。
エラーをチェックするドライブは[Cドライブ]・チェック方法は[完全]で、[エラーを自動的に修復]にチェックを入れて下さい。

また、不良セクタがみつかれば、No.3の人が言われているようにHDDの破損ですので、HDDの交換になります。
HDDが破損していると、当然OSが不安定になりますので、Safeモード起動しか出来なくなる事があるのです。

不良セクタが見つからない場合でも、Safeモード起動しか出来ないのであれば

OSリカバリしかないと思います。
Safeモード起動できる内に、データのバックアップをされた方がよいと思います。
Safeモード起動すら出来なくなると、データの取り出しすらできなくなりますから。


どちらにしても、Normal起動出来ない状態になっているので、早めにデータのバックアップをする事をお奨めします。
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

ありがとうございました。
今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-17 11:57:02
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

No3の者ですが回答を追加します。
ハードディスクを交換された、との事ですが
コネクターの差し込みがあまいとか?
ハードディスク(購入品)が不良の場合、買った店で確認してもらう
(お勧めソフト)
メモリーの掃除屋さん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html?y

参考URLはパソコンのレジストリーの編集とか、インターネット一時ファイル
の削除等を行うソフトです。
一度パソコンのクリーン度を調べてみてはどうですか?
私も現在使用中、フリーズが無くなりますよ!!
お礼コメント
Dance_Dance

お礼率 76% (59/77)

お礼をいうのが、遅くなって申し訳ありません。
理由があって、ずっとネットが出来なかったもので・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-20 01:06:03