OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

win98がsafe modeで起動しないのですが?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176762
  • 閲覧数115
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

会社のノートパソコンが立ち上がりません。
Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。
そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。
大切なデータ(写真とか)が消えなけばいいいのですが、何か良い解決策はあるでしょうか。ちなみにパソコンはGateway SOLO2150で2年ぐらい使っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> 半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、
> その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。

おそらくキーボードがお亡くなりになったのではないでしょうか...

> 会社のノートパソコンが立ち上がりません。

いつ頃からでしょうか?
駄目もとですが、ここ4、5日であれば
「windows 98 startup menu」が表示されたら
「command prompt only」を選択して
scanreg /restore を実行して
正常に動作していた頃の設定に戻して見て下さい。
お礼コメント
nov23

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございます。
いろいろ試してみましたがダメでした。
簡単には解決しないようなので専門のお店に持っていくことにします。
投稿日時 - 2001-12-02 10:40:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

>そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。

そこで待たないで、1のNormalModeを選択したら起動しないでしょうか?もしこれで正常起動するのなら次回からはStartupメニューはでないですよ。

>大切なデータ(写真とか)が消えなけばいいいのですが、

ハードディスクは突然壊れたりするので大切なデータは別のメディアにかならず取っておきましょう。私は何度もハードディスククラッシュで壊れましたが大抵バックアップとってあったので大事にはいたりませんでした。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

VKDはキーボードのデバイスドライバですから、考えられる原因は、「キーボードの故障」「HDDのデータクラッシュ」「レジストリ登録情報の破損」「HDDの物理的破損」ですね。

職場と言う事で、デスクトップマシンもあるなら、キーボードを外して、ノートのPS/2に接続して、普通に起動出来れば、ノートのキーボードが物理的故障。

Startup Menuで、Commnd Prompt Onlyを選択して起動、ScanDisk /allとScanreg /restoreを実行して、DOSからEXITして普通に起動すれば、データのクラッシュ、レジストリ情報の破損です。

ScanDisk /allで、破損クラスタが大量に発見されて修復され、普通に起動した場合と、起動出来なかった場合、ScanDisk /allさえ出来ない状態なら、HDDの物理的故障の可能性大です。リカバリして使えたらラッキー、だめならHDDの交換ですね
お礼コメント
nov23

お礼率 94% (16/17)

ありがとうございます。
自分の知識では原因が何かも分かりませんでした。
写真のデータさえ無事に取り出せればいいので専門のお店に持っていきます。
投稿日時 - 2001-12-02 10:44:55