• 締切済み

WIN98が起動しません

DELL製パソコンOptiplex GX100を使っています。 この機種は2台目で、主に子ども達が使っているのですが、ある日パソコンが動かなくなったとのことで 見てみると、 電源を入れた後に 1. Microsoft Windows98 Startup Menuの画面になり 2. safe Modeを立ち上げ 3. キーボードのタイプを漢字のキーを押すと、 4. 画面が変わって”例外OBが048F:0000158C”で発生し ましたとなり動かなくなります。 どのキーボードを押しても変化ありません。CTRL+ALT+DEIETEを押すと1.に戻ってしまいます。 どうすれば正常に動くようになるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • MANR
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

noname#32059
noname#32059
回答No.5

safeモードで起動しないとなるとシステムがおかしい可能性がありますね。 マイクロソフトから出ているWINDOWS98のCDを使ってOSのインストールをすると システムだけクリーンにりますよ。 CDをいれてパソコンを起動してインストールしてみましょぅ。 起動時にCDを読み込まなかったらBIOSの設定をかえると普通はできます。 既存のOSが入っているのでインストールしないことをおすすめします。。 というメッセージがでて中止を推奨されますが。上書きインストールしちゃいましょう。 ただし、メーカー製のリカバリCDなんかでは中のデータはすべて消えてしまいますけどね。 ↑けっこう一般的なシステムエラーのときの対処法だと思いますが、最悪の場合ミスって中身がこわれるばいがありますので。注意したほうがいいです。 MSDOSから重要ファイルなどなどはBackupとってたほうがいいかもしれません。 最後に、、、壊れても責任とれません。(無責任ですが仕方ないことです許してください)

回答No.4

以前に使ってたデスクトップで、似たような症状になった時があります。 原因が同じとは言えませんが、参考までに書いてみます。 1.2.3.は同じ、4.のエラー番号は記憶になし OSの再インストールも出来ず。原因はPS/2接続マウスの内部故障でした。 と言う事で、2台PCがあるなら、マウスを替えてみてください。 同じ原理でキーボードでも可能性がありますから、替えてみる価値はありますよ。 それで変化無しなら、OSの再インストールしてください。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.3

 初めまして。 gould09さんの補足説明として読んで下さい。 (書きたい事は、殆ど説明して頂いてるみたいなので・・・) まず、SAFE MODEでも立ち上がらないと言うと・・・ ・OS(システム)破損:軽・中度障害  起動するために必要なファイルが壊れている可能性があります。  ソフトウェア障害 ・HD(ドライブ)破損:重度障害  起動するために必要なファイルが正常でも読み込みを行う時に  HDに傷が入っていたりしている。   物理的障害 上記の二つが大きな原因だと思います。 で、まずマニュアルをよく読んで再インストールの必要があると思います。 そして正常に再インストール出来たらOKですが、出来なかったら HDの交換も覚悟しておいてください。 再インストール時、メールアドレス等のバックアップをとる必要があるのですが、 SAFE MODEで立ち上がらないみたいですので、 MS-DOS MODEで起動してFD等にバックアップする必要が有ります。 詳しくは、メーカに聞いてみてください。  最後に、個人で対応しきれない事は、メーカに問い合わせて対応して頂くのが 一番なのですが御自分で判断する手段として、ご理解下さい。 参考にして頂けると幸いです。 あまり文章がまとまらなくてすいません。 

noname#3980
noname#3980
回答No.2

 再インストールをされる前に1度、「システムの修復」をされては如何でしょうか! 参考URL(詳しく書かれています) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144334 ではでは、

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.1

こんにちは、 safe Modeでも立ち上がらないと言うことは、システムが壊れていると思います。 原因として考えられるのは、子ども達が使っていると言う事なのでシステムのファイルを削除する事はないと思いますので、いきなり電源を切ってしまってシステムの入っているHDDが壊れたのかなと思います。 正常に動かすようにするには、インストール用のCDを使って、壊れたOS(壊れたシステム)の復旧を選べばいいと思います。 DELLのコンピュータは使った事が無いので、詳しくはマニュアルを見て下さい。 心配なのは、メーカー製のインストールディスクだとOS(壊れたシステム)の復旧と言う選択が出来ないものが有るので最悪、再インストールになってしまいます。  この最、気を付けなければならないのはHDDのフォーマットのやり直しか、OSが立ち上がるようになった後でスキャンディスクを行ってHDDが壊れていたら復旧する必要があります。 ただし、ハード的に壊れているとしたら新しいHDDを購入しなければなりません。

関連するQ&A

  • Windows98が壊れたのか立ち上がらない

    HITACHIノートパソコンです。 1.電源を入れるとWindowsのロゴマークは出ます。  それから、文字化けの2行のローマ字が出る。次に、「コンピュータの電源を切る準備ができました」の表示となる。そこで止まるので、「Ctrl」+「Alt」+「Del」を押すと、真っ暗な画面になる。ただし、電源はOFFになっていない(電源Offすると、さらに真っ暗画面になる)。 2.「SafeMode」で立ち上げようと考え、電源を入れてHITACHIのロゴマークが出た後、F8キーを押すと、「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出る。「Safe Mode」を選んで、エンターキーを押すと、Windows98のロゴ画面になって、再度「Microsoft Windows 98 Startup Menu」が出るので、再度Safe Modeを選んでエンターキーを押す。  次に、キーボードのタイプ判定で”漢字”キーを押す。すると、以下のメッセージが出る。 「HIMEM.SYSがありません」 「Windowsディレクトリにファイルがあるか、確認してください」 「Windowsは停止しました。Ctrl+Alt+Delキーを押してコンピュータを再起動してください」  メッセージが出たら、ハードディスクがジャージャーと鳴り出す。Ctrl+Alt+Delキーを押すと、再びMicrosoft Windows 98 Startup Menu になる。という繰り返しとなる。  windowsまたは、HDDの損壊かもしれません。アドバイスよろしくお願いします。

  • win98がsafe modeで起動しないのですが?

    会社のノートパソコンが立ち上がりません。 Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。 そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出るのですが、その後、「デバイスVKDを初期化中:」となったまま固まってしまいました。 大切なデータ(写真とか)が消えなけばいいいのですが、何か良い解決策はあるでしょうか。ちなみにパソコンはGateway SOLO2150で2年ぐらい使っています。

  • WIN95でOSが起動しない

    こんにちは。IBMのPC300GLにWIN95が入っているのですが、 立ち上げる時にキーボードをつなぎ忘れキーボードエラーとなってしまい、 電源を直接切って再び立ち上げ、立ち上げ中にキーボードをさしたら 起動できなくなってしまいました。 黒い画面で左上にカーソルが出ている状態で止まってしまいます。 Ctrl+Alt+Delで再起動するとSETUP MENUが出てSAFE MODEでは 立ち上がるのですが。 さらに何とか直したいと思い、デバイスマネージャからキーボードを 削除してしまいました。 スキャンディスクを実行してもエラーは見つかりませんでした。 しかもCDDも認識していないようです。 やはりOSの再インストールしかないのでしょうか。

  • WIN95を起動できません

    WIN95を起動する際、[Startup menu]の画面が表示されるようになりました。 そこから[1.Normal]を選ぶと起動しかけて十数秒で「WINDOWS保護エラーです。 続けるにはどれかキーを押してください」そこでEnterを押すと強制終了となります。また[3.safe mode]を選ぶと、「キーボードの種類を確認します」の画面がでて、指示に従いキー入力すると、これまた十数秒で強制終了です。何が原因なのでしょうか?最近「Startup menu」の「Command prompt only」画面で、c¥windows¥system 内の 「kernel32.dll」ファイルを上書きしましたが、そのことと、このエラーには関係があるでしょうか?

  • 起動時のエラーです。教えて下さい。

    最近発生するのですが、どなたか対処法を教えて下さい。 パソコンの電源を入れると 1.例外0Eが014F:00006655で発生しました。   Ctrl Alt Delで再起動します。   どれかキーを押して下さい。   (キーボードがきかないので強制終了) 2.再度電源ONすると   Windows98 SetUp Menu   1.Normal mode   2.   3.Safe mode (そのままにしておくと)   キーボード判定メニューになります。   (全角・半角キーを押します)   マウスがコンピューターに接続されていませんの   ダイアログボックスが開きます。   (強制終了)  3.正常に立ち上がります。 見難いかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンが立ち上がらない。

    このパソコンと無線で結ばれているもう1台のパソコンの方が急に立ち上がらなくなり、エラー表示で、「3 SAFE MODE」とし、エラー:OB:04A7:0000F7F」が表示されます。「ENTER」を押したり、「Ctrl+ Alt +Delete」を押しても、画面が暗くなったまま何も金納しません。

  • パソコンが起動しない

    教えて下さい 最近つかってなかった古い98のノートがあったので有線ルータを使ってPCカードのドライバをインストールして使っていたのですがインターネットを使っていたのですがLANケーブルを誤って抜いてしまったのが原因か分からないのですがパソコンが立ち上がらなくなりました。 Win98なのですが、電源を入れると、windows 98のロゴがでたあと windows 98 startup menuの画面になり、そのまましばらくすると、3.Safe modeが選択されてしまいます。 そのあと「キーボードのタイプを判定します “漢字”の刻印のあるキーを押してください」と表示されるので、半角/全角(漢字)キーを押すと、「106キーボードが選択されました」と出たあとにどうにもならずこのあとにどのようにしたらいいか分かりません。どのような起動に仕方でもいいので教えて下さい。人にもらったパソコンなので起動ディスクなどもありません

  • 起動しません!

    最近、机を移動する際、パソコンも移動したのですがそれからパソコンの立ち上がりが何となく悪かったので心配してたところ、とうとう立ち上がらなくなってしまいました。(FUJITSU DESKTOP) 現象としては、まず電源を入れるとWINDOWNS98と表示され、MICROSOFT WINDOWS98STARTUP MENUが立ち上がるとカウントダウンが始まりSAFE MODEになり、 キーボードの判定します ’漢字’の刻印のあるキーを押してください そのキーがない場合はSPACEキーを押してください と表示されます。 その後、スペースキーを押しますとSCANDISCを実行しセクタの分析を行いますと表示されるのですが、SCANDISCの画面が0.5秒くらいで消えてしまい、 デバイスVKDを初期化中 WINDOW と表示され画面はいくつものカラーの"-"(バー)が出てきて固まってしまいます。 このような現象の時はどう対応すればよろしいのでしょうか? データが結構蓄積され、恥ずかしながらほとんどバックアップを取っていませんでした。 専門的な知識が無いので、どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • どのモードでも青画面エラーが…

    FMVのDESKPOWER、C4/66L ですが、起動時すると勝手にMicrosoft Windows 98 Startup Menuになります。 それで、 1.Normalでは立ち上がらず、青画面の0D 048F:0000108Fのエラーが出て、Ctrl+Alt+Delをすると、0E 0147:0000694Dのエラーにかわり、それ以降、キーボード操作が一切効かなくなります。 3.Safe mode では、キーボードの種類を選択できますが、その後青画面の0D 04A7:0000054Eエラーが出ます。ここで再起動しても振り出しに戻ります。 できればリカバリせずに、ファイルをいじって直したいのですが、そんなことで直らない気もします。 恐らく、こうなったのは、シャットダウンが終わらないうちに電源を抜いてしまったか、某ウイルス検索駆除ソフトをいれたからかのどっちかに原因があると思います。 これは一体どうすればいいでしょう?諦めたほうがいいでしょうか…。

  • Windowsが正常に起動しなくなり困っています。増設メモリー関連のようです。

    Windows(98SE)が正常に起動しなくなりました。増設メモリ関連の問題のようで増設メモリを外すと正常に起動します。増設メモリが壊れたのかなと思い新しいメモリに変えてみましたが症状は同じなのでメモリは壊れていないようです。私の知識ではどうにもならないので、どなたかWindows(98SE)に詳しい方よろしくお願いします。パソコンは2000年に買った東芝のノートで、症状は以下の通りです。今までこのようなことはありませんでした。 増設メモリを入れた状態でWindows(98SE)を起動しようとするとMicrosoft Windows 98 Startup Menu が出て来てSafe Mode を選ぶと、 「HIMEM is testing extended memory … done」というメッセージが出た後エラーになります。 エラーのメッセージは「HIMEM.SYSTEM has detected unreliable XMS memory at address 04000006 XMS Driver not installed.」 次に「To continue starting your computer ,press ENTER.」というメッセージが出てENTERを押すと、 「キーボードのタイプを判定します。」のメッセージが出て、漢字の刻印のあるキーを押すと 「106キーボードが選択されました。」以下次のようなメッセージが続きます。 「HIMEM. SYSTEMがありません、Windowsディレクトリにファイルがあるか確認してください。」 「Windows は停止しました。Ctrl + Alt +Del キーを押してコンピューターを再起動してください。」 Ctrl + Alt +Del キーを押すとMicrosoft Windows 98 Startup Menuが出て最初から繰り返しです。