• 締切済み

WIN98が起動しません

DELL製パソコンOptiplex GX100を使っています。 この機種は2台目で、主に子ども達が使っているのですが、ある日パソコンが動かなくなったとのことで 見てみると、 電源を入れた後に 1. Microsoft Windows98 Startup Menuの画面になり 2. safe Modeを立ち上げ 3. キーボードのタイプを漢字のキーを押すと、 4. 画面が変わって”例外OBが048F:0000158C”で発生し ましたとなり動かなくなります。 どのキーボードを押しても変化ありません。CTRL+ALT+DEIETEを押すと1.に戻ってしまいます。 どうすれば正常に動くようになるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

• MANR
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

noname#32059
noname#32059
回答No.5

safeモードで起動しないとなるとシステムがおかしい可能性がありますね。 マイクロソフトから出ているWINDOWS98のCDを使ってOSのインストールをすると システムだけクリーンにりますよ。 CDをいれてパソコンを起動してインストールしてみましょぅ。 起動時にCDを読み込まなかったらBIOSの設定をかえると普通はできます。 既存のOSが入っているのでインストールしないことをおすすめします。。 というメッセージがでて中止を推奨されますが。上書きインストールしちゃいましょう。 ただし、メーカー製のリカバリCDなんかでは中のデータはすべて消えてしまいますけどね。 ↑けっこう一般的なシステムエラーのときの対処法だと思いますが、最悪の場合ミスって中身がこわれるばいがありますので。注意したほうがいいです。 MSDOSから重要ファイルなどなどはBackupとってたほうがいいかもしれません。 最後に、、、壊れても責任とれません。(無責任ですが仕方ないことです許してください)

回答No.4

以前に使ってたデスクトップで、似たような症状になった時があります。 原因が同じとは言えませんが、参考までに書いてみます。 1.2.3.は同じ、4.のエラー番号は記憶になし OSの再インストールも出来ず。原因はPS/2接続マウスの内部故障でした。 と言う事で、2台PCがあるなら、マウスを替えてみてください。 同じ原理でキーボードでも可能性がありますから、替えてみる価値はありますよ。 それで変化無しなら、OSの再インストールしてください。

• You_Wing
回答No.3

初めまして。 gould09さんの補足説明として読んで下さい。 (書きたい事は、殆ど説明して頂いてるみたいなので・・・) まず、SAFE MODEでも立ち上がらないと言うと・・・ ・OS(システム)破損:軽・中度障害  起動するために必要なファイルが壊れている可能性があります。  ソフトウェア障害 ・HD(ドライブ)破損:重度障害  起動するために必要なファイルが正常でも読み込みを行う時に  HDに傷が入っていたりしている。   物理的障害 上記の二つが大きな原因だと思います。 で、まずマニュアルをよく読んで再インストールの必要があると思います。 そして正常に再インストール出来たらOKですが、出来なかったら HDの交換も覚悟しておいてください。 再インストール時、メールアドレス等のバックアップをとる必要があるのですが、 SAFE MODEで立ち上がらないみたいですので、 MS-DOS MODEで起動してFD等にバックアップする必要が有ります。 詳しくは、メーカに聞いてみてください。  最後に、個人で対応しきれない事は、メーカに問い合わせて対応して頂くのが 一番なのですが御自分で判断する手段として、ご理解下さい。 参考にして頂けると幸いです。 あまり文章がまとまらなくてすいません。 

noname#3980
noname#3980
回答No.2

再インストールをされる前に1度、「システムの修復」をされては如何でしょうか! 参考URL(詳しく書かれています) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=144334 ではでは、

• gould09
回答No.1

こんにちは、 safe Modeでも立ち上がらないと言うことは、システムが壊れていると思います。 原因として考えられるのは、子ども達が使っていると言う事なのでシステムのファイルを削除する事はないと思いますので、いきなり電源を切ってしまってシステムの入っているHDDが壊れたのかなと思います。 正常に動かすようにするには、インストール用のCDを使って、壊れたOS(壊れたシステム)の復旧を選べばいいと思います。 DELLのコンピュータは使った事が無いので、詳しくはマニュアルを見て下さい。 心配なのは、メーカー製のインストールディスクだとOS(壊れたシステム)の復旧と言う選択が出来ないものが有るので最悪、再インストールになってしまいます。  この最、気を付けなければならないのはHDDのフォーマットのやり直しか、OSが立ち上がるようになった後でスキャンディスクを行ってHDDが壊れていたら復旧する必要があります。 ただし、ハード的に壊れているとしたら新しいHDDを購入しなければなりません。